ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

素敵な生活の知恵袋・*:..。o○コミュの中古車トラブルについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
類似トピックがないか探したのですが、ないのでたてさせていただきました。


今月21日に中古車屋で軽自動車を納車しました。
そこからがトラブルとゆうか…あれ?って思うことだらけなんです。


?納車したその日、車屋から出て1キロぐらい走ったところでガス欠(ガソリンまったくはいってませんでした。)


?前ワイパーの動きがおかしい。下に下がるときに車体におもいっきりぶつかるのでその部分がかなり傷ついている。(雨が降ったときに初めて使って気付きました)


?後ろのワイパーを取り付ける部品がない。

?カーナビを取り付ける金具がない。


?後部座席の灰皿をあけたら吸い殻がそのまま。


?エアコンが効かない(これも、暑くなって使ってから気付きました。ディーラーに持っていき見てもらったところ、『かなりひどいですね。これ、全部取り替えになってもおかしくないです。普通売った方から説明があるはず』と言われました)



部品や金具はディーラーさんに取り寄せてもらったんですが、エアコンはさすがに酷いと思って、昨日車屋に行ってきました。


担当者さんがお休みで他の方がみてくれたんですが、ディーラーさんの話をした際に『まあディーラーは新品の部品扱ったりするから、取り替えた方がいいって言いますよ』と言われてなんか不安にたらーっ(汗)
そして、
『納車するときに、【整備のチェックプラン】は何にしました?』と聞かれました……が!そんなプランがあったことを初めて知りました。
確認してもらうと、一番安いエコノミープランになっていました。担当者の方がプランの説明もせずに勝手に決めたようでした。(エアコン整備はシルバープランという中にありました。)


保証期間なので直してもらおうと思うんですが、修理代は半額負担しかしないそうなんです。でもなんだか納得できなくて…壊れていると前もって話していてくれたならまだしも、まったく不具合の説明をされていません。


中古車を買うのは今回が初めてなんですが、中古車屋ってこうゆう対応なのでしょうか?ディーラーさんには『おかしいですよ!!』って言われましたが……もっとこっちが念入りにチェックしなきゃいけなかったのかなと考えてしまいます。
でも、中古車なので多少は許せるのですが、欠陥品を説明もなく売られたことにびっくりしています。中古車屋はこれが普通なのでしょうか?


今日担当者さんがいるみたいなので、お昼すぎにまた車屋へ行ってきます。2週間くらい車を預けてみてもらう予定です。
その担当者さんには、なぜプランの説明をしなかったのか、エアコンの件は知っていたのかを聞こうと思ってます。

コメント(8)

最初に言っておきます。
その文面から察するにそのお店は明らかに優良店では無いですね。

そして今後の対応ですが、
まずはできれば交渉時に同伴してもらえるくらいの車に詳しい友人、知人に相談して、尚且つ業者との対応は電話も含め全てICレコーダー等で記録して残してください。購入時の契約書も改ざん防止のため持ち出さずにコピーで対処。
(後のトラブルを避けるためです)

一般的に中古車販売での車は「エアコン装備」とかを表示していると思われます。その場合、保証とは関係なくエアコンに不具合があるなら修理は全額負担はもちろんのこと、場合によっては契約不履行も有り得るでしょうね。

ただ、細かな契約内容とかわかりませんし、購入してからの経過日数とか諸問題が発生するかもしれませんので、法的な事は一切業者には言わないほうがいいでしょう。

また、今後の業者の対応にもよりますが、
説明が無かった部分でのクレームの範囲で意見を述べてみて、
それでも改善されないのでしたら、トビ主さんが法律事務所へ相談されることをお薦めします。
※法テラスや無料相談もありますし、有料でも5千円くらいであります。

車は決して安い買い物ではない。特に中古車ともなれば購入者にリスクはつきものです。
だからといって購入者の弱みにつけこむ商売をしていいはずがありません。

たいした助言になりませんで申し訳ないです。

次回からは購入時のチェックに誰か?連れていきましょう♪
安全運転でお幸せにぴかぴか(新しい)
中古車しか買えない我が家は、中古車屋さんなんてそんなものだと思っています。
2年前に買った5年おちの車なんて、マフラーに欠陥がありました冷や汗
その前の車はオイル漏れをおこしていたり…
整備をしてから引き渡してくれるお店ならわかってるだろう欠陥を、何の説明もなく引き渡してくれました(笑)
こんなこと、素人じゃわかりませんから…
いっつも乗り換える度に「中古車に当たりはない」って思いながら乗っています。

今日、お店に出向かれるとのことですが、お一人ではなく男性の方を連れて行かれることをオススメします(できれば意見を発言できる方)
車関係は男性が多いので、客が女性だと甘くみられがちと言いますか…言葉は悪いですがお店を脅すくらいの強気で行かないと、なかなか思うような交渉はできません。
エアコンはプランが違うから知らなかったと言われそうですよねがまん顔
そしたらプランの説明がなかったことを重点に責めましょうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

中古車と言えども、安い買い物ではありません。
納得がいくまで話し合って、良い方向へいくといいですね手(パー)
まだ 購入されて間もないのですね
大変な思いをしてしまいましたね

車業界にいるものですが
正直
中古販売業者さんもいろいろなのが現状ではあります
ディーラー系からチェーン店 個人業者など
ですが
あまりにも
対応がひどいですね
年式 走行距離 車種などがわからないので
はっきりと言えないですが
それでも 納車直後から その状態では
保証修理してもらうにも信用できない気持ちが
大きいかとも思いますので
業者さんとも よく話し合いをしていただいて
納得できる解決ができるといいですね

トピ主です!

書き込みありがとうございます。

先ほど義父さんと一緒に車屋へ行ってきました。義父さんは結構はっきり意見を言うタイプなので、担当者さんはなんだかテンパっていましたあせあせ

まずはエアコンのことを話して、ついでに部品がないことや、ワイパーのこと、タバコの吸い殻の件もすべて話しました。


プランのことは話したと向こうが言ってきたので、『聞いてませんよ』と私が言ったら義父さんが、『言う、言わないの問題ではなく、このままの車を納車した責任をとれ』
とはっきり言ってくれたので、担当者さんもこちらのミスなのですべてなんとかします。と言ってくれました!

やはりこうゆう時は女1人で行くより意見を強く言える方がいた方がいいですねあせあせ昨日より明らかスムーズに話が進みました!


土日は整備の方がいないみたいで、月曜日に修理がどれぐらい時間がかかるかお電話しますと言われました。

台車もだしてくれないので、かなり不便ですが直してくださるみたいなので、ひとまずよかったです。


なんだかちゃんと直してくれるのかもすごく心配ですがあせあせ(飛び散る汗)


満足とは言えないと思いますが
ある程度の話し合いができて
幸いでしたね

中古販売店も
ディーラー系の販売店は値段は高いことが多いですが
納車整備やアフターが充実していることが多いです

個人経営の場合ですと
経営者とお店の方針次第になってしまうのが現状でしょうか
どうしても
個人経営の場合は利益追求しすぎると
室内の清掃を業者さんに依頼せずに お店の店員で実施したり
整備も外注に出したり
ほとんど実施されていないなんて状態が起こることもあります

トピ主さんの納車整備プランを選ぶというシステムは
自分は初めてお聞きしましたが

もちろん
個人経営でも きっちりしている業者さんはいますけども・・・


今後もし 買い替えなどの機会がありましたら
まず できるだけ試乗させていただき
エンジンの始動性 ブレーキをかけた時の音やペダルの振動の有無
オーディオやナビ エアコンなど動かせるところは動かしてみて
シートの痛みや車体のキズなど確認されるといいですよ

高額が買い物になることが多いですから
後悔だけはしたくないですからね


解決されたかと思いますが一つだけ良いですか?


カーナビを付ける部品がない


この点に関してですが、主さんが買った車の前の持ち主がカーナビを取り付けていなかったらないですよ。
本来カーナビは標準装備ではなくオプション装備です。
カーナビもメーカーによって取り付け部品も違います。
だからこの点に関しては店側にクレームを入れるのは過剰クレームになりますよ。


車好きな男性の友人はおりますか?
もしいるのなら、中古車選びのポイントとか聞いておくと良いですよ。
あこさん

コメントありがとうございます!
カーナビは明らかにそこに付いていたようです。

理由はカーナビを取り付ける金具はなかったのですが、その金具を止める小さな部品が3つだけ残っていました。

ディーラーさんに見ていただいた時に、前回乗っていた方がカーナビをどうやら強引に外したようで、それが原因でカーナビの下部分のエアコンの機械が傷ついてしまっているようです。と言われました。

↑の説明をそのまま担当者さんに話したら『んー強引に取ってるかんじですね』って納得してくださいました。…とゆうか知ってるようでしたあせあせ


土日は整備がお休みらしいので、今日担当者さんからお電話がきます!
車がどうゆう状態なのか、どれぐらいの期間で車を引き渡すことができるのか、しっかり細かく聞くつもりです泣き顔


土曜日にみたかんじ、3週間はかかるかも…と言われ代車もでないみたいで…私事ですが、妊娠後期なのでかなり辛いです(T_T)
(代車がないのは数が少ないから貸せないとのことでした)


またわかり次第結果を書き込みます!
担当者から電話がきました。

修理費用は全額負担してくださるみたいです!
私がクレームを言った箇所以外でも問題があったようで…そこも全部直してくださるようです。


車を受けとる日にちがはっきりしませんでしたが、遅くなるようなら代車もなんとか用意するとのことでした。


まだ車が手元に戻ってきたわけではないので、信用をすることは難しいですが、お店の誠意はみれたかなといったところです。


今回の買い物は完全に失敗したとショックを受けていましたが、諦めずにお店に話すことができてよかったです!



みなさまありがとうございましたほっとした顔

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

素敵な生活の知恵袋・*:..。o○ 更新情報

素敵な生活の知恵袋・*:..。o○のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。