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素敵な生活の知恵袋・*:..。o○コミュの【トピ閉鎖・コメント禁止】企業の不誠実な対応の末の精神的苦痛について(長文です)

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【管理人から】2010.8.31. 23:49
いつもお世話になっております。
当トピ 経過把握させていただいておりましたが、これ以上のやりとりはトピ荒れに繋がるものと判断し、トピ閉鎖とさせていただきます。
トピ主さんも苦慮されており、皆さんの客観的なコメント貴重だとは思いますが、十分挙がったかと思います。管理人の独断で申し訳ありませんが、ご了承ください。

 トピ主さんは、返信が途中であることに申し訳なく思っていただいているようですが、これ以上のコメントが続くことでのエスカレートの弊害を考慮して、現段階の閉鎖対応となること。みなさんにもご理解いただけたらと思います。
 
 申し訳ありません。

また閉鎖に伴い、皆様のご意見もあり コメント内容までは機能的に対応できませんが、トピ内容に関しては企業名を伏せるなどの修正もさせていただいております。

宜しくお願いします。 
 
☆★☆★ 以下本文 ★☆★☆


いつもお世話になっております。

類似トピックを検索しましたが、見当たらなかったので
トピックをたてさせて頂きました。
もし類似トピックがあれば誘導お願いします。

さて、本題ですが、

以下コピーペーストです
-----ここから----
解約で6万円請求--消費者生活センターがS社に改善要望書
Emi KAMINO2007年1月31日 17時57分
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印刷 【年間3万円】リリース・イベント・キャンペーン配信は企業情報センター. 兵庫県神戸県民局神戸生活創造センターは1月30日、S社に対して、消費者トラブルを防止するため、取引方法改善の要望書を送付した。

 要望書によると、S社が携帯電話端末の販売、解約時についての相談や苦情が消費者から同センターに多数寄せられているという。

 相談が相次いでいるのは、携帯電話機の販売における、クレジット分割払いの契約(個品割賦あっせん契約)と「新スーパーボーナス特別割引」の割引サービスを組み合わせたプラン。2年間のローン契約と割引制度を組み合わせた契約方法で、契約料金無料で、端末代は24回の分割払いにした月々2670円だが、「新スーパーボーナス特別割引」による割引額月々2280円となり、最終的に毎月の支払額は390円に設定されている。

 ところが、自宅で電波がつながらなかったなどの理由で、この契約をした消費者が解約を申し出たところ、販売店側は「解約には応じるが、クレジット契約期間が終了する2年間毎月2670円を払い続けるか、端末の一括購入代金6万4080円を払わなければならない」と説明。

 その後、相談を受けた同センターが、S社本社と交渉し、携帯電話加入契約と携帯電話機割賦購入あっせん契約の無条件解約が受け入れられたという。

 要望書では、その他3件の相談事例を掲載。同センターでは、「全機種0円」「店頭お持ち帰り価格0円」など、携帯電話機の販売価格そのものが無料、または割り引かれていると誤認される表示や説明を改め、携帯電話機の販売価格を明確に表示し説明すること、「新スーパーボーナス特別割引」が、通信サービス契約の解約、または当該携帯電話機の機種変更をした時点で失効し、以後は分割払いの残債の全額支払義務を負う仕組みであるので、分割払いが終了するまでは解約や機種変更が事実上困難になることについて説明を徹底することなど、取引方法への改善要望を記した。

 同センターによると、今回の件の報道を受け、さらに同様の相談が寄せられており、販売店における消費者に対する契約内容の説明の周知徹底を改めて求め、消費者側へも契約の内容の仕組みをよく理解して、よく考えた上で慎重に契約をしてほしいと訴えている。

 一方、S社広報部は、「現段階ではくわしいことは調査中。全国の販売店における販売方法のマニュアルなどを含めた指導など、よりいっそうわかりやすい説明の徹底を今後は努力していきたい」とコメントしている。

-----ここまで----


という件とほぼ同じケースにあっています。

S社側も誠意がない対応で、
最初は相談窓口に連絡した際、丁寧に謝られ、ホームアンテナFTをつけさせてもらえないだろうかといわれました。

それは電話口でも申し込みできるものでしたが、
プロバイダ名や、インターネット回線事業者名などが必要で、
すぐには分からなかったので
調べてから掛けなおしますといったところ、インターネットからでも申し込みができると言われました。

インターネットから申し込もうとしたら
最後に「プリンターで印刷して出てきた書類に必要事項を記入して送り返して下さい」といった内容の文章が出てきました。

私は、
●ホームアンテナの申し込みページが非常に探しにくかった事
●見つけたが、料金滞納があれば申し込みできない、解約した場合は三カ月以内に機械を返品しないと違約金が発生する、機械は申し込みから1,2カ月しないと届かない
等の自社を守ってばかりで消費者をバカにした内容にとてもイライラしていて
なおかつ、我が家にはプリンターがなかったので放置していました。

そうしたら、S社からメールがきて、「手続きが完了しておりません」と書いてありました。
しかたなく相談窓口に電話をして、プリンターがない旨を話したところ、
書類をおくるので、その紙に必要事項を書いて送り返して欲しいと言われました。

しかし、その後も書類が届かず、再度電話をしました。
それが8月16日です。
申し訳ありません、書類を送るように手配しますと言われました。

しかし、やはり書類は届かず、そのくせ
また「手続きが完了してません」というメールは届くのです。
8月29日に再度電話をしました。
その旨を伝えて「どうなっているんですか?」ときいたところ
少々お待ち下さいと保留され、
保留解除されたのち「発送自体はしているので、届くまで1,2週間かかるんです。もうしばらく待っていただければ届きますので」と言われました。

バカな私は信じました。

そして今日、書類が届きました。
クロネコヤマトメール便の速達でした。

私は本当にメール便が届くまでそんなにかかるものなのか疑問に思い、
先ほど、クロネコヤマトに電話をしてきいてみました。
東京から、私の住んでいる山形まで速達にしなくて大体4日かかるとの事。

16日に電話をしてすぐ発送していれば29日になっても届かないという事はありえないですよね?
例えば、その書類を用意するのがとても大変であるとか、
はたまた、メール便の配達が偶然遅くなってしまったとか、
あるかもしれません。

ですがもう、度重なる不誠実な対応に怒り心頭で、
不信感でいっぱいです。

また、最初は、ホームアンテナFTの設置を早められないのかと
問い詰めてもできないとつっぱねていたのが、
私のかわりに彼氏が電話をしたところ、ホームアンテナFTを設置するまでの間、
本来有料の「ホームアンテナ」(ホームアンテナFTを設置しても電波がなかった時に設置するもの)を無料で設置してもらえる事になりました。

どうして話す人が違うだけでできなかった事ができるようになるのか
そういう事もストレスでたまりません。

先ほど、上に張り付けた消費者生活センターの文章の例をみつけたので
もう、電波さえ改善すればいいという気持ちはなくなりました。

明日、消費者生活センターに電話しようと思っています。

解約したいと思っていますが、
この、度重なる不誠実な対応に本当にストレスでいっぱいです。
こういった精神的苦痛は謝罪の言葉以外で何かしてもらえないのでしょうか?

別に物やお金が欲しいわけではありませんが、
商売をしていてこんなにだらしない、ずさんなやり方に本当に
頭にきています。

どうしたら精神的苦痛に対して非を認めて
何か対応をしてもらえるでしょうか。
(S社の窓口で謝ってもらうのはもう聞きあきました。そしてその言葉もむなしくその後も不誠実な対応は続きました)

同じような体験をされた方、アドバイスをお願いします。

コメント(40)

孫さんのツイッターに直接訴えてみては?
すいません
あなたは何がしたいのですか?

書類に関して言えば
クロネコメール便で約4日掛かる
その前に社内処理があるのをご存じですか?

個人ではないので、
「はいわかりました すぐ投函します」
というわけにはいかないです

例えば、電話を受ける→書類担当者に渡る→封筒に入れる→
配送担当部署に行く→確認Okを貰う→クロネコに行く
という、一連の作業に3日ぐらい費やすのは普通にありますが
(土日含まず)

電話が繋がるかどうか、なんて、
友達が来たときに確認すればいいし
元々、ソフトバンクなんてアンテナ少ないのは常識です
都心部をちょっと離れたら使えないなんて普通ですよ

契約に関して、あなたのミスと思われるので
精神的苦痛はおかしいのではないですか?

コストでソフトバンクを選んだのだから
どこでも使える携帯ならドコモでしょ?
それでもドコモも電波悪くなってきて、高いだけになりましたが




とりあえず主さんの言い分は

・窓口の謝罪は聞き飽きた。
・精神的苦痛に対して謝罪以外の何かを。
・精神的苦痛に対して否を認め、何か対応してもらいたい。
・別に金品が欲しいわけじゃない。

ということでしょうか。

金品を求めているわけでないけど、何か対応して欲しいっておっしゃってますが、具体的に何をして欲しいんですか?
精神的苦痛に対する賠償(金品)求めているというなら、
診断書とって弁護士雇って裁判起こしてみたらどうでしょうか
というアドバイスになるんですが…。

主さんが企業に対して謝罪以外のどんな対応を求めているかわからないので、アドバイス難しいです。

わたしは消費生活センターに連絡し、無事解約できればいいのでは?と思います。
精神的苦痛に対して、謝罪以外の対応なんて正直難しいと思います。
主さんに特別な対応をすれば、他のケースも対応しなければならないし…。
何か対応してもらおうとしても思い通りにいかず、余計ストレスが溜まると思いますよ。
アドバイスではなく申し訳ないのですが…

ここで特定の企業名(実名)を挙げて その対応や不手際などを揶揄するのはどうかと思います…。

非常に多くの方が参加されているコミュですし、ソフトバンクという企業もまた大きな会社組織です。
参加者様の中には当然 当該企業の携帯が好きで使っていらっしゃる方々、またはその企業の関係者やお身内の方々がいらっしゃるのではないでしょうか。

悔しいお気持ちはわかりますが、ここでその企業を叩く(と言うと 言い方が悪いかもしれませんが)のも、建設的ではない気がします。

トピずれ失礼いたしました。
ニュースになるくらいなら契約者で解約したいという
方が続々と電話なりネットなりで問い合わせ、申請
しているんだとは思います。

どんなに頑張ってもそこまでの企業ということですから
解約費用を払うか、払い終わるまで使うか。
そして二度と使ってやらないぞでいいんじゃないですか。

訴えるとかなら弁護士に相談された方が良いと思います。
勝ち目があるかはわかりませんが・・。
何故そこまで腹を立てているのか理解できません。

携帯電話は長期間使うものなので、金額の確認や電波状況の確認、契約の内容を契約前に確認するのは当たり前で、それを怠っておきながら、契約通りに解約手続きをしようとしている企業に逆ギレしているように思えます。

私もS社は契約当初自室のみ電波状況が悪かったのですが、カスタマーセンターに電話をしてホームアンテナをつけることで解決しました。

まず「電波微弱=解約」「解約=契約白紙」と思い込んでいたのが間違いの始まりじゃないでしょうか?

携帯電話の契約は消費者が吟味して選択できるものなのでクーリングオフも適用外です。

よく考えてから契約しないと企業がかわいそうです。
私は、
●ホームアンテナの申し込みページが非常に探しにくかった事
●見つけたが、料金滞納があれば申し込みできない、解約した場合は三カ月以内に機械を返品しないと違約金が発生する、機械は申し込みから1,2カ月しないと届かない
等の自社を守ってばかりで消費者をバカにした内容にとてもイライラしていて
なおかつ、我が家にはプリンターがなかったので放置していました。



このくだりですが、HPのページが探しにくければ、カスタマーに電話で指示してもらうことも可能でしょう
料金滞納のお客様に新しい申し込みを勧めるなんて、一般的に考えられないんじゃないですか?(また、滞納される可能性がありますからね)
機械が1〜2か月で届いて、3か月以内に返品できませんか?電波が安定しているのかどうかを確認するだけに一か月以上もかかりますか?
おまけに最後に、プリンターがないからと放置したのは、とぴ主様の意志ですよね
書類の催促の電話するよりも、電話口でアンテナの契約できるなら電話で契約すればいいのでは…あせあせ(飛び散る汗)

契約の条件も別に腹の立つ内容には思えないのですが…。

携帯電話は高い買い物なので、契約内容や電波状況などよく調べてから契約したほうがいいと思います。

ヒ さん>

アドバイスありがとうございます。

そうしてみたいと思います。
マサ さん>

コメントありがとうございます。

私は「購入前にソフトバンクを遣っている友達に家にきてもらって
電波を確認する」という事が出来ない状況にありました。

また、購入する前に、ケータイショップで、念入りにエリア状況を確認し、
電波がある事を確認していました。
ソフトバンクがアンテナが少ないのは常識だとすれば
それは知りませんでしたが、
上記のようにエリア確認を念入りにした上での状況なので腹が立っています。

それも私の契約ミスなのでしょうか?
私は私の契約ミスとは思っていません。

それと、送ると言って送ってこない書類について一言も謝罪がないことや
私にとってみればソフトバンク側の非でこういう状況になっているにもかかわらず
毎回違う担当者から、あんまり悪いと思っていない謝罪の言葉しかえられないことがストレスでたまらないのです。

私がどうして欲しいのか、考えてみました。

顔の見える責任者と話をして謝ってもらい、
今までかかった経費をすべてチャラにして欲しいです。

そして二度とこちらで煩雑な手続きを色々しなくて済むように
してほしいです。



その旨、HPの改善要望の窓口から書き込む事にしました。
ありがとうございました。




れもん´ω` さん>

コメントありがとうございます。

怒り心頭の状態で書きこんでしまった為、
とても感情的なトピックになってしまい申し訳ありません。

私がどうして欲しいのか考えてみました。

うえの、マサさんへの返事にも書いたのですが、
顔の見える担当者から謝って欲しいし、
もう二度とこちらで煩雑な手間なことをしたくないです。
あと、違約金を払わずに解約したいです。

不快にさせてしまった旨申し訳ありません。
Yotch さん>

コメントありがとうございます。

これが「叩く」という行為なのですか!?

すみません、私自身は当事者なので
どうしても感情的になってしまって、
これが叩くというほどひどいことだと思っていませんでした。

ただただ、詐欺のような対応をされて困っている、
それなのに誠意のない対応をされてどんなに窓口に話しても不誠実な
態度しかとられない、それで困っていると声をあげる事が
「叩く」という行為だと私は思っていませんでした。

必要があればトピックをしめた後に削除、もしくは名前を伏せて残すか、
どちらかにしたいと思っていますが、
今コメントをくださっている方々の反応をみると、削除の方がよろしいのでしょうか・・・?

せっかくコメントを下さった方には申し訳ないのですが、
削除の方が良いというお声が多ければ、トピックを閉めた後にそうさせて頂きます。

ご親切にコメントくださってありがとうございました。
また、不快な思いをさせてしまった旨、申し訳ありません。
ご存知でしょうか?

携帯会社に、自宅や勤務先などの電波状況を調べてもらっていてもその回答は「屋外」の話ですよ。
屋内の電波状況はどの会社も保証できません。
なので、この電波のことに関しては携帯会社に非はありません。

また、有料アンテナを無料で・・のことはかなりのクレームがつき収拾がつかず妥協策だったのでしょう。人が変わったからというより、いつまでも平行線で長い間話でも仕方が無いからですよ。

消費者センター云々は個人の自由ですが、携帯会社の対応の遅れよりもあなたの未払いのほうが問題じゃないですか?
納得いかないから払わないというのは、まだサービスを提供していない状態なら分かりますが契約をして使っているのに払わないなんて有り得ないでしょう。

何度読んでも貼り付けた記事と、あなたのクレームは全く別物だと感じます。
FTの契約をしようとするが、途中で放棄してるしね。
料金未払いの人に、解約時に返却しなければ違約金がかかると伝えれば怒るんですね。でも言わなくて後から請求されればもっと怒りません??

すべて携帯会社に非があるように言っていますが、トピ主さんの行動ひとつでかなり違ったと思うんですけどね。
satomo0215 さん>

コメントありがとうございます。

弁護士に相談という事は考えておらず、ただただ
不誠実な対応を平気でする(ように見える)事に
腹が立っているのです。

明日、消費者生活センターで相談してみたいと思います。
ありがとうございました。
私の友達、二人なんですが、最近、同じような理由で解約しました。

契約を交わしたので、二人とも、残ってるお金数万円は当然支払ってました。
携帯の機械の代金だと思います。


日本は、お客様は神様ですという国でしたしまだそういう風な商売もありますが
最近のこの国際化で、なかなかそうはいかないですね。

そういう私は、家の電話もあるしパソコンもあるので

携帯を使うのは外出時のみで(会社には固定電話がありますので。)

ドコモから乗換えてソフトバンクの携帯使って五年目です。
か ず こ さん>

コメントありがとうございます。

また、ご家族に勤務される方がいらっしゃるとのことで
不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

ただ、誤解しないで頂きたいのですが、

丁寧に謝るだけで

必要な書類は送ってもらえなかったんです。

2回も電話して今日やっと届きましたが。

電波があると言われて、確認して買ったのになかったんです。

それは企業の非ではないんですか?

電波がない電話を、使えもしないのにホームアンテナが届くまで
ただただ無駄にお金を払うんですよ。

金額の問題ではなく、企業に非があるのに無駄にお金を払い続ける事に
とても腹がたちます。
そして「私が責任をもって書類をおくります」といっていた書類が届かないんですよ。遅れれば遅れるほど、毎月無駄にお金を払い続けるんですよ。
どこに誠意があるんですか?
か ず こさんが私なら、それでも自分の事をクレーマーと思いますか?
何をおっしゃってるのですか?
ソフトバンクを持っている友達を呼べないので
電波確認出来ないのはそちらの都合でソフトバンクに非はないです

販売店で電波エリア状況を確認ですか?
そんなの使えるわけないですよね?
あくまで目安です
電波は金属で遮断されます(簡単に)

家の外に出れば、携帯使えますよね?
なら、エリア内なので当然、ソフトバンクの言い分?は問題ないです


それと担当者が毎回違うのであれば、
クレームの電話をした時点で、同じ担当者を呼べば済む話です
担当が電話中であれば、向こうから折り返し電話がかかりますよ


煩雑な手続きが面倒ならば、その電話で全て済ませればいいのです
私ならそうしますけど?
19はトピずれのような気がしたので削除しました。
twitterで孫さんに愚痴ってみると何か返答もらえるかもしれませんね。
連投済みません。
携帯本体の料金を分割払いにしているだけなので
契約解約しても分割払いは残ります。

トピ主さんの理屈からすると家のローンが残ってる
けど家が気にくわないから売却したらローンが
無くなることになりませんか?

クレジットカードで食べ物食べてリボ払いしてる
状況で、カード解約しても債務は残りますよね。
アドバイスできませんが気になったのでコメントさせて頂きます。

ご自宅にソフトバンクを持ってるお友達は来た事が無かったのでしょうか?

だから「ソフトバンクは、自宅では電波が悪い」という認識は無く契約したのでしょうか?

携帯電話を持つのは初めてですか?

かれこれ10年以上ソフトバンクですが、山奥へ行かない限り電波あります。
山形の奥地なのでしょうか?

あと、企業名を出すのは得策では無い気がします。


改善要請が出た企業なら、今バタバタしてて当然だと思います。
ちゃんと電話が繋がって、謝ってもらえて、アンテナを設置してもらえるだけでも、十分譲歩してると思いますが。

あと、PCがあるならプリンターの購入をおススメします。
●トピ主です。

コメントを下さった皆様へ。

荒れるような書き方をしてしまい、申し訳ありません。
また、不快な思いをさせてしまった方、申し訳ありません。

叩く事が目的ではなかったのに企業名をそのままだして
しまった事は多くの方が目にする可能性がある中、軽率な行動でした。

今、あまり荒れるようならトピックを削除した方が良いか、
または、実名の部分だけ伏せる等の工夫をして残した方が良いのか
迷っており、コミュニティ管理者の杉ちゃんさんへ相談のメッセージを送りました。

ひとまずコメントを頂いた方へは返事を書かせて頂きつつ
どうするか判断したいと思います。

家の中で電波が届かないのはソフトバンク側じゃ確認なんかできないですよ。
だからホームアンテナ無料で貸し出ししてるんじゃないですか。
電波が届かないならホームアンテナ付ければいい。それだけの話でしょう。
設置に時間かかるのはしょうがないでしょう。全自動じゃないんですから。
インターネットでわかりにくいとか、プリンターがないとか、それは貴方の自己都合です。窓口に行けばすんなり手続きしてもらえるのがわかっているんですし。

まぁ、「送ります」といった書類が送られてこないのはむこうの怠慢とは思いますから、
そこは向こうに文句言ってもいいことかもしれませんけど。
(そこんところについてはツイッターで言ってみれば?と思ったので1でコメントしたんですが)

あ、ちなみにうちの旦那の実家も家の中では圏外です(バリバリ都心ですが)。
でも舅姑は文句言わずに使ってますよ。ホームアンテナ設置すればと私も思ってますけど、
家の中にいるんだったら家電に電話すればいいので問題ないんでしょう。
(あと、機種によっても電波感度変わります)
携帯は家の中だけで使うものじゃないし。
ソフトバンクに限らずドコモでもauでも電波が入る圏内でも建物により電波が入らない・入りづらいなんてありますよ。
私はauにして5年ですが1年前まで2年間住んでた家は窓際じゃないと電波入らないことしょっちゅうでした。同じ地域内で引っ越ししましたが今は電波状況に左右されることなく過ごせてます。auの電波が入るはずの地域にある実家に帰るとドコモとソフトバンクは電波状況いいのに私の携帯はあまりよくないです。圏外になることも珍しくないです。
旦那の実家に帰るとソフトバンクはいいのにドコモとauは窓際じゃないと電波状況が不安定です。
旦那の実家はマンションですがアンテナ工事があってからソフトバンク以外の会社の携帯の電波状況が悪くなったと言ってました。
ローンを組んだのは携帯本体の料金ですから本体自体の返品(受け付けてくれるかわかりませんが)しないかぎり発生するものですよ。
ちょっと自己中心的ではないでしょうか
携帯は無線です。
どんな新しくたって電波悪いときはあります。
同じ場所でも中継局の混み具合でも変わります。

それはキャリアには関わらずある話しです。

みなさんおっしゃるとおり、特定社名をうかつにだされると大変不愉快です。
もう身に染みていらっしゃるでしょうが、不特定多数の方が閲覧することは忘れないでください。

会社の対応については感じ方もあるでしょうが、一人一台の時代ですよ?

あなただけ特別扱いで謝罪にいくほど会社は暇ではありません。


なにより購入は自分の意志です。
長かれ短かれご利用がある以上は割賦金を払う義務はあると思います。

契約内容は一番最初に書類でもらうはずです。
そこには違約金についてもちゃんと書いてあります。
サインした以上あとで『聞いてない』は利きませんよ。

こんなことでいらつくくらいなら乗り換えれば早いのでは?

ただし、無線である以上乗り換えれば確実に良くなるという確約はありませんけどね。


トピ主様も、少し感情的になられていたようですね。
けれど、どんなにユーザーが多くても、商売は人と人との心の交流が基本のように思いますぴかぴか(新しい)
一つの例として挙げさせて下さい顔(願)
私は主人を今年の3月に亡くしました。
主人の携帯解約をを近くのShopにしに行きました。これは携帯会社のセンターに電話をしたら、お近くのShopでと言われたからです。窓口で解約理由を説明すると、若い綺麗なお嬢さんは「そうですか」と言って、昨年の5月に買われたから、携帯機種代が17ヶ月分残っていること、引き落とし口座の変更のことを話されました。勿論!携帯機種代を払うのは当然だと思っています。けれど何故だか悲しくなりましたたらーっ(汗)
全ての書類に書き込み終わった後、お嬢さんは「それでは後はコチラで処理します」と、席を立ちかけた時に、私は静かに言いました。「もし私のような理由で来られる人が居たら、一言で良いです。それはご愁傷様でした。とか大変でしたね。そう言ってくださったら嬉しいです顔(願)
そのShopは、小さな商店街にありますから、いつも空いています。マニュアル通りに対応されたのでしょうから、決して間違ってはいません。そして、これからのお嬢さんのためにと思ったのも、私の奢りと言われたら、それまでですが…。

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