ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

全世界のMARIKOの集いコミュのMARIKOが出てくる本・ドラマ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ立て失礼します。94番の南田かなことまり子です。
突然ですが、本やマンガ、ドラマの中に「マリコ」って出てくると、何となく嬉しくなったりしませんか?
皆様が読んだ本の中のマリコさんは、どんな人でしたか?
そんなマリコさん情報を集めてみたら、おもしろそうだな、と思いました。

私の読んだ本の中に出てくるマリコさん、ちょっとだけご紹介…

○マリコはたいへん!(松久淳)…27人ものマリコさんのショートストーリー集。
○野ブタ。をプロデュース…ヒロインがマリ子さんでした。(ドラマでは、まり子になっていました。)清純な女の子。
●砂漠の薔薇(新谷かおる)…マリコ・ローズバンクさん。日本名では真理子さん。優しく勇敢な対テロ組織隊長。

新谷かおる氏は、ヒロインや主人公の母親の「マリコ」率がとても高いです。女性にはハードな内容のものが多いですが、オススメですよ。
他にもいっぱいマリコさんを見つけられるといいな!どうぞ皆様の情報をお寄せください♪

コメント(25)

マンガとかドラマじゃないですけど
パチンコの海物語で連ちゃんすると
まりこって子が出てきますょ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
Dr.コトー診療所でスナック経営してる大塚ネネさんが確か『まりこ』って名前の役でしたよね?
ちなみにスナックの名前は『まり』
古くてスイマセンが、昔、「将軍」っていう映画ありましたね。


徳川時代に外国人のキャプテンが日本に帰化して侍になって
徳川幕府に仕えるっていうヤツ。

主人公である三浦安針さんが恋をする、武家の若妻が、
マリコでしたよ。
『禁じられたマリコ』

私はこのドラマを見た事がないのですが、幼い頃、姉によく『禁じられたマリコ』って言われてからかわれた記憶があります( ̄○ ̄;)
亡くなった岡田有希子さんが主演のドラマ、「禁断のマリコ」で
マリコ役で岡田さんが演じていました。
漢字は思い出せません。

「再放送やるんだ。」と思っていたら、例の事件で放送はされる
ことはなかったのを覚えています。
他の共演者は三上博さんが出ていました。
トピ立て人の94番まり子です!
反応ありがとうございます♪
ドラマというかテレビをあまり見ないので、マリコという役名の女性の幅広さに驚いています。
Dr.コトーは今やってますよね。マリコさん探してみよう…
パチンコにまで広がるマリコさんの輪(笑)に、ちょっとびっくりです。

もうひとつ、最近読んだ本であったのが、
○マリコ/マリキータ(池澤夏樹)…こちらのマリコ/マリキータさんは、東南アジアの国で自由奔放に生きていました。
文庫で短編集になっています。
まりこといぇば…まんが「ご近所物語」のナィスバディ子♪名字ゎ中州かな?
彼女のあのイケイケ具合とそれに似合わない純粋さが大好きです('▽'*)/
 ほんとにまりこワールドって素敵♪(笑)
94番まり子です〜!

毬さま>あの名作にも「マリコ」が!
何気なく読んでましたが、気付きませんでしたよ〜☆
バディ子のようなナイスバディからは私は程遠いのですが(笑)、あんな可愛らしい女性を見習いたいです。
まりこワールド、素敵にも程がありますよね♪
そうそう、私もマリコといえば「星の瞳のシルエット」ですっ!
真理子って、ちょっと主人公にとって障害のある存在なんですよね。
他のドラマに出てくるマリコも、いつも主人公にはなれない
ちょい悪、脇役が多い気がしてます。
94番まり子です!
星の瞳のシルエット、リアルタイムで読んでいました。
(その割には記憶が曖昧なのですが…)
そういえば、かわいこぶってヤなコ〜と思いながら見ていた記憶が…あれはマリコちゃんだったのね!

確かに、主役ではなくて脇役の名前ですよね、マリコって…
あまつさえ、あの名シリーズの最初の被害者の名前ですって!?
確か原作では『桜樹ルイ子』かそんな名前で、AV嬢の名前と被っていたのでアニメかドラマでは名前が変更されたのだとか…


余談ですが、今パンテーンのCMに出ている、ゼクシィモデルの方、真理子さんというお名前ですね。
可愛いマリコさんに、イメージアップを図っていただきましょう(笑)
多分127番のまりこです。

書物でもメディアでもないのですが最近じゃがりこの隣に発売されている「さつまりこ」…気になりませんか?
さつ「まりこ」…なんの因果があるんでしょうか?(笑)

あと、南田かなさんが書かれているパンテーンのCMで結婚されている「真理子」さん!初めて見たときびっくりしましたよ!
イメージアップ、是非図ってもらいましょう!!(笑)
49番まりさん、127番(多分?)ひらまりさん、報告ありがとうございました!

まりさん、私もかまいたちはプレイしました〜!
ヒロインが『真理』なので、妙に感情移入してしまったり…
当時は小学生でしたが、透の名前に「まり子(本名)」を入れて真理はそのまま『真理』にしてしまい、とてもめんどくさいことになりました。
マリと名が付く皆様には、長生きして欲しいものです(笑)。

ひらまりさん、さつまりこ、チェックしてましたか!
先日友達が「オマエにぴったりのお菓子発見〜」と買ってきてくれて、初めて知りました。
じゃがりこシリーズは発売当時から大好きだったので、甘くてガリガリのさつまりこは新鮮でおいしかったです。
我々マリコの為に、カルビーは親切だなぁと思うことにしましょう☆

そして先日、またマンガにマリコを発見!
●生徒諸君!(庄司陽子)…主人公北城尚子(ナッキー)の双子の姉、真理子(マール)。生後間もなく、身体的にも精神的にも発育が遅れる上に長く生きられない、と診断され、親元で献身的な介護を受けながら育つ。
優しく純粋で、「天使のような姉だった」。
ナッキーの初恋の人と縁あって結婚した後、16歳の若さで早世。

マールという呼び名がまた可愛らしい…!
今まで見つけてきたマリコとはかなり趣が違うマリコちゃんです。こんな名作にマリコが隠れていたなんて、と、感動しました。
あけましておめでとうございます。94番まり子こと南田かなです。
本年もどうぞよろしゅうに!


皆様、お正月はゆっくり過ごせましたか?
私は年末から図書館を駆け巡り(冗談じゃなくホントに/笑)、また見つけてきました。MARIKOが出てくる本、2冊ご紹介します!

○茉莉子(夏樹静子)…主人公の茉莉子さんは、お母さんが営む置屋で活躍する若き芸者にして大学生。ある写真をきっかけに、自分の出生の秘密を知り…というお話。
とても清純で可愛らしい19歳のマリコさんです。

○マリ子の肖像(村雨貞郎)…マリ子さん、主人公ではありません。作中に出てくる謎めいた絵のモデルとして、登場人物の話の中で語られるだけです。
エコール・ド・パリ時代のスペイン人の画家アルバレスに請われ、絵のモデルとなったマリ子。しかし、自分のヌードの絵が人目に晒されると悟り、自殺してしまいます(泣)。


この2冊を読んで思ったこと。
MARIKOという名前には、何だかミステリアスな印象があるようです。極端な二面性を思わせる名前なのかも知れません。
238番のまり子です。

一冊紹介させていただきます。
“マリコ”という柳田邦夫さんの本があります。
ハーフの女の子で、母親の国と父親の国が戦争をするという話なんです。
実在した話なんですが、ここからわたしの名前が決まりました。

同じ由来の方とかいらっしゃるのでしょうか??
たしか、いらっしゃいました。
ここではないトピックスの書き込みだと・・・
94番南田かな:改めまりる〜です。
marivelさま、柳田氏の本にマリコがあったとは!そしてその本がお名前の由来だなんて!
自分のルーツであるふたつの国が戦争する、という、重く深いテーマの内容であると思いますが(未読にてすみません)、きっとmarivelさまのお名前の由来になったくらいだから、一生懸命運命に立ち向かって生きた素晴らしい方だったんでしょうね。
情報ありがとうございました!探して読んでみたいと思います。
他にも同じ本が由来で「マリコ」になった方もいらっしゃるみたいですね。

ひとつの「マリコ」という名前について、様々な話題が出てくるものですが、管理人様、しっかりと把握していらっしゃる…!素晴らしい!スゴイ!感動です。マリコでよかったー!


うろ覚えで申し訳ないですが、ヨコハマ物語、という漫画に出てくる貿易商の一人娘が『万里子』ではなかったかと…
(もうひとりヒロインがいて、ウノという名前だったような気がします)
どなたか、詳しい情報をご存じないですか?
>21まりる〜サマ。
コメントありがとうございます。
私もこの由来はとっても気に入っています。
しかし、本はまだ読破してはいないんです。。。恥ずかしながら。

まりる〜さんの由来もなにかありますか?
ここのトピックとはずれてしまいますね・・・。
94番まりる〜です。

marivelさま>町の図書館、探しましたが、『マリコ』、見当たりませんでした。残念…
古本屋、あたってみます。巡り会えるかな!?
ちなみに私の名前の由来は、高橋真梨子の「マリコ」です。

ということで、また見つけてきました。
というよりも、思い出しました。

●夜明けのマリコ(ソニー・コンピュータエンタテインメント)…ジャンル:カラオケ芝居

画面に表示される字幕と演技指導を見て、マイクに向かってタイミングよくセリフを言い続けていくと、それだけで短編映画が出来る、というゲームでした。
主人公のマリコは新人女優だったはず…
ウェスタンや時代劇など、色々なシチュエーションで演技できます。追加ディスクもあり。
このゲームに必要なのが、コントローラー代わりのマイクなんですが、このマイクが上手く音を拾わなくなって、極めないうちにやめちゃいました。マイク、今でも売ってるんでしょうか…結構面白い内容だったんですけど。

このマリコさん、とてもひたむきでお茶目でした。
本・ドラマではないので、かなり取り掛かりにくいマリコですが、このマリコがヨウコやサナエやアユミじゃだめなんですよねぇ、やっぱり。
…マリコとして、どうですか皆様?
94番まりる〜です!
すみません、書き忘れました。

●ヨコハマ物語(大和真紀)…横浜の貿易商・叶屋にひきとられた卯野は、同い年の万里子と出会う。自由闊達で物怖じしない万里子と、心優しく控えめな卯野が織り成す、文明開化ロマネスク!
といったところで、やっぱりお嬢様の名前がマリコでした。
このマリコさん、勝気で誇り高いお嬢様。今で言う「ツンデレ」です(笑)。

やっぱりここでもマリコはお嬢様キャラ。弱気でヘナヘナしたマリコさんには、中々お目にかかれませんね。
500人突破、おめでとうございます!
よく考えたら、500人もmarikoが集まってるってものすごいことだ…
そのうち、同姓同名も発見されたりして。

お久しぶりです。94番まりる〜です。
marikoが出てくるマンガ、見つけましたのでご報告に上がりました。

●寂しい大人たち(一条ゆかり) 集英社
主人公の少女が、ひょんなことから父親の浮気相手の女性と仲良くなり、様々な葛藤に触れて成長していく物語。短編です。
最近、『女ともだち』の総集編コミックに再録されていました。
父親の浮気相手の女性が、真理子さんです。ブティックのハウスマヌカン(時代を感じる単語ですね)をしています。思いやりがあって落ち着いた雰囲気のマリコさんですよ。とても素敵なお姉さんです。
主人公の少女と姉妹のように仲良くなります。

一体年齢はいくつの設定なのか…一条ゆかり先生の書く女性は皆さんとてもお美しい上に内面も大人っぽいと思いました。
短編の上にこれを「りぼん」で見た当時、私が多分小学校高学年か中学上がったばかりだったので、再び見るまで忘れてました。
しかし…知ってる人いるのかなぁ(笑)?

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

全世界のMARIKOの集い 更新情報

全世界のMARIKOの集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング