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好き好きV-max!!『V魔党』コミュの入会したばかりで恐縮ですがアドバイスお願いします。

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以下のような症状で困っております。
金に糸目をつけなければ直るとは思いますが(泣)

車体:1985年式 1FK 走行1万mphで購入
(メチャ古いです)あせあせ

修理履歴
・納車後レギュレター故障(無料交換)
・ヘッドカバーガスケットオイル滲み(無料修理)
・セルモーター交換

その後2年間は絶好調(走行約10、000km)

・車検寸前にキャブに水混入で燃料添加剤(FUEL1)投入
その後、始動不良、馬力低下(気のせいかも 笑)、燃費悪化の為、
・キャブオーバーホール、燃料ポンプ交換

復調したものの偶に高温時にアイドリングのばらつき発生
・イグニッションケーブルをNGKパワーケーブルに交換
交換後、気温35℃の中、7時間走るも絶好調わーい(嬉しい顔)
当日海辺を走行の為、帰宅後洗車、水切りの為約1km走行
翌日約25km走行したところ、信号待ちにてばらつき発生、
アクセル開けても反応無くエンジン停止。停止後、即始動。
その後、3度エンジン停止、即始動繰り返し。
バイク屋引取り後、症状全く出ず。

バイク屋さんによると
・キャブは問題ないはずで、電気関係と思われる。
・現在症状が全く出ていないので不明であるが
一番怪しいのは、?ピックアップコイル or ?イグナイターとのこと。
?、?とも交換すれば10数万円げっそり
もし、他のところだったらと思うと決断できません。

アドバイス頂けると有り難いです。
また、上記症状が出た方が居られましたらお知らせ下さい。

コメント(10)

私も93年車に乗っていますが同様の症状で悩みました。
猛暑時の信号待ちのバラつきエンストは多分初期型特有のものだと思います。
(だいたいの人が体験する症状のようです)

私の検証では
「高温時FANが回る→電力を使う→信号待ち低回転→発電不足→発火弱」
これによりバラつきエンストするという結論に達しました。

そこで私が交換したパーツは
1.強化対策済みレギュレーター
2.イリジウムプラグへの交換
3.ノロジーホットワイヤー(プラグコード)の交換

これで症状は治まりました。
それと信号待ちでFANが回る前にエンジンを停止させて予防しています。

>?ピックアップコイル or ?イグナイター
あくまでも予想ですがこれが逝ってると恐らくまともに走れないと思うので可能性は低いかと思います。
それとレギュレーターを交換したとの事ですが高年式車の物(96年以降)でなければあまり意味がないと思うの確認して下さい。(画像:左.新型・右.旧型)

以上参考までに

↓他人様のHPではありますがとても参考になります。
http://homepage3.nifty.com/gakira/vmax.htm

しげ坊様>
アドバイス有難う御座います。
参考にさせていただきます。

自分の場合はイグニッションケーブル(プラグコード)を換える前の状態が、しげ坊様の対策前と同じような感じです。

ただ今回の場合は、素人考えですが
・前日、灼熱の中7時間走り回って絶好調だったこと
・止まり方が、突然アクセルに反応しなくなり停止し、セルを回せば即再始動する。但し、約4kmで4回停止。
と通常のV魔の癖と違うような感じがしてます。

レギュレターについては、85年対応商品でも改良されているようで、バッテリーは問題無さそうです。

実は自分はROMですが"ak!ra"さんのHPは見させてもらってます。

今後とも宜しくお願いします。ウインク
フューエルフィルターはチェックされましたか?

そんなに高い部品ではないので、交換歴が無いならダメモトで交換してみては?

私は自動車修理業ですが、車では結構同じ症例でフューエルフィルターだった場合がままありますので。
皆様にアドバイス頂き感謝しています。
有難う御座います。

ギガバイト様>
フューエルフィルターはキャブオーバーホール、燃料ポンプ交換の際、掃除してます。ほとんど汚れていなかったそうです。

GOTO様>
プラグコード交換後、7/19(土)気温35℃の中、7時間走るも絶好調
当日海辺を走行の為、帰宅後洗車、水切りの為約1km走行

上記のように絶好調だった日に水洗いし、故障はその翌日。
かなり怪しいですよね。

昨日バイク屋さんに確認したところ、7/23(火)(入院は7/20)に症状が出たので、即ピックアップコイルの抵抗を計ったところ130Ωで正常値。
その後症状出ず。とのこと。
車自身が古い為、ハーネス?(配線)も痛んでおり、水が入って故障したかもしれないような気がしてきました。


原因が確定せずいつ止まるか不安ですが、とりあえず退院させ近場を走って様子を見ようかと思います。
有難う御座いました。


実はサイドスタンドスイッチという可能性はありませんでしょうか??
ミキマティ様>
返事遅れて申し訳ありません。

有難う御座います。
サイドスタンドスイッチは、エンジンの止まり方が違うので大丈夫と思います。

その後バイク屋さんで症状が出ました。

一番怪しいピックアップコイルを交換することにしました。
とりあえずこれで様子見してみます。
皆様からアドバイスいただき感謝しております。

とりあえず12日にピックアップコイル交換終了。
ついでにV魔の弱点スタータークラッチも交換してもらいました。

電気系統は本当に直ったかどうか判りにくく、
バイク屋さんが13-17日は休みなので恐る恐る近場を
合計200km程度走ってみました。

インプレッション
気のせい(プラシーボ効果?)かもしれませんが
5速50km弱 2,000rpm下付近でのトルクが上がった感じで
カラカラカラととても軽く回り乗りやすい。

完全に直った感じなんですが。
直ってて欲しい。(笑)

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