ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Javaの課題丸投げコミュの助けてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ぜんぜんわからない人ばかり集められたチームで
課題をとかされています。
精神的に壊れそう・・・
助けてください。

ソース指示書以下


kadai1 … 子供たちを紹介します♪


すべての子供たちの自己紹介文を順に出力します。


VirtualZoneクラスはメインメソッドを持ちます。(つまりエントリポイントです)

メインメソッドでは、VirtualZoneクラスをインスタンス化し、openインスタンス
メソッドの実行で開園します。

VirtualZoneクラス保育園内の子供たちを表現するChild格納できるArrayList
クラスのインスタンスフィールドと、子供たちを紹介するスタッフクラスの
インスタンスフィールドを定義します。
コンストラクタでは、それらをインスタンス化します。

オープンメソッドでは、キーボードからの入力を受け付けます。

「1」が入力されたら、紹介するためのスタッフIntroductionStaff
のインスタンスに処理を委譲します。


Childlクラスは抽象クラスで、名前、年齢、性別、性格(複数)のインスタンス
フィールドを持ちます。

コンストラクタで値の設定を行います。

性格の設定は可変長引数を使用します。

ゲッターメソッドだけを作成し、セッターメソッドはなしにします。

Childlクラスに抽象メソッドgetAnimalTypeを定義し、サブクラスで実装します。
各動物たちの紹介文は、ChildクラスのtoStringで表現します。


Childのサブクラスには子供の種別を表現するためのTYPE文字列定数を用意します。

動物の性格や性別などは列挙型で表現してください。
(子供5人、性格ランダム(優しい、楽しい、明るい、怖い、泣き虫、)
Childlのサブクラスのコンストラクタは、Childlクラスのコンストラクタにうまく
つなげてください。


kadai1 の パッケージ構成

[rootdir] ┬ [sources]
| ├ [zone]
| | └ VirtualZone.java
| ├ [child]
| | ├ Childl.java
| | ├ Child1.java
| | ├ Child3.java
| | └ etc
| ├ [staffs]
| | ├ Staff.java
| | └ IntroductionStaff.java
| ├ [properties]
| | ├ Gender.java
| | └ Personality.java
| └ [util]
| └ Utility.java
└[classes

コメント(14)

うーん?パッケージに仕様にないものがいくつかある。

Gender,Personalityはそれぞれ性別、性格の列挙型を入れればいいんだよね?
IntroductionStaffは委譲する処理を実装すればいいの?
Stafクラスに実装する機能は?
あとはUtility.javaは何をするクラスなんだろう…
んー、いまいち仕様が理解出来ない。
とりあえずChildlクラスと列挙型でGender,Personalityを実装してみた。


package child;

import propaties.*;

public class Childl {

private String name;
private int age;
private Gender gender;
private Personality[] personality;

public Childl(String name,int age,Gender gender, Personality... personality){
this.name=name;
this.age=age;
this.gender=gender;
this.personality=personality;
}

public String getName() {
return name;
}

public int getAge() {
return age;
}

public Gender getGender() {
return gender;
}

public Personality[] getPersonality() {
return personality;
}

public String toString() {
StringBuilder sb=new StringBuilder();
sb.append("名前:"+name+"、年齢:"+age+"、性別:"+gender+"、性格:");
for(int i=0;i<this.personality.length;i++){
sb.append(this.personality[i].toString());
}
return sb.toString();
}

}

package propaties;

public enum Gender {
male,
female,
}


package propaties;

public enum Personality {
優しい,
怖い,
おとなしい,
泣き虫,
}
うわわー。感謝です。
とりあえず見せてもらいます☆
ばれたらやばいので自分のコメント消しますけど、
また相談させてください!!!!

ほんまにありがとうございました。。。
Childlクラスは抽象クラスで、抽象メソッドgetAnimalTypeを
持つらしいっすよ。
>(コ´ω`ジ)ノさん
書いた後気づきましたけど、そもそもgetAnimalTypeの戻り値がわからない…
多分
>Childのサブクラスには子供の種別を表現するためのTYPE文字列定数を用意します。
を返すのだろうけどもう少し情報が欲しい…

そもそもこれは保育園なのか動物園なのかすらわからない。
動物が出てきた辺りから仕様が理解できなくなったので
これはスルーしました。

仕様確認頑張ってくださいww
うーん、VirtualZoneを半分だけ実装…
仕様がわからない!

package zone;

import java.util.*;
import child.*;

public class VirtualZone {

List<Childl> children =new ArrayList<Childl>();
Staff staff =new Staff();


public void open(){
int n = 0;
while(true) {
System.out.print("整数を入力(0:修了,1:IntroductionStaff)>");
try {
n = new Scanner(System.in).nextInt();
} catch(Exception e) {
System.out.println("入力値が間違っています");
continue;
}

switch (n) {
case 0:
return;
case 1:
/*
* IntroductionStaff intro=new IntroductionStaff(); //適当
* intro.hogeFunction(); //とりあえず何すればいいのかわからないので
*/
break;
default:
break;
}
}
}

public static void main(String[] args) {
VirtualZone zone=new VirtualZone();
zone.open();
}

}
慌てたので仕様がぼろぼろでした。
みなさんにご迷惑をおかけしました。
動物の部分は子供に置きかえたのが正しいです。
getChildtypeでした・・・


ちなみにコミュニティのタイトルどおりなだけで
まちがっても犯罪とかではありません。
ただ、慌てたとはいえ、コミュの方々に不快な気分に
させてしまったのであればすみませんでした・・・(;;)
課題だったのですが、java初心者でまったくわからず
頼ってしまいました・・・
たぶん仕様の理解もできていないので
こんな風になってしまいました・・・

チュン様はじめ皆様
ご協力ありがとうございます。感謝しております。
すみません。なんかいろいろわからなさすぎて・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Javaの課題丸投げ 更新情報

Javaの課題丸投げのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。