ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エイプリルフール生まれ集合!!コミュの4月1日はなぜ前の学年に?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「4月1日は何で前の学年なの?4月2日から始まるの?」とよく聞かれるのですが、私は正式な理由を知りません。いまさらで恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか(-m-)お願いします。

コメント(16)

NANAさんはじめまして

親から聞いた話だと学年の判断基準は3月31日の段階での年齢で決めるため、4月1日生まれだと3月31日にちょうど満年齢が+1となり、小学生に例えると「満6歳と0日」とカウントされるためだそうです。

僕の記憶ではこうなのですが、間違っているかも知れません。
4月1日って、どちらの学年に入れるか選べるっていう噂を聞いたのですが、本当なんでしょうか???
>アリーさん
時間の計算難しいですね。「4月1日生まれの人は3月31日の午後12時(4月1日の午前0時)に歳をとる」ということでしょうか?だから「満6歳と0日」とカウントされる・・・?
教えて下さってありがとうございます(*^-^)

>GUCCIKAさん
私も「選べるんでしょー?」とよく言われますが、選べるのかどうか知りません。親もそういう選択はしていなかったと思うのですが。実際どうなんでしょうね。気になります。
私も「選べるでしょ?」ってよく言われます。親に聞いても選んだ覚えはないって言ってました。どなたか選んだ方っているんでしょうか??
>テンちゃんさん
真実はどうなんでしょうかねえ?今までに4月1日生まれで後の学年にいる人は見たことないですが。選べるんですかね?もし私の子供が4月1日生まれでで選べるならば、やっぱり前の学年に入れてると思います。

>マコチさん
お役所のミスなんですね!!知りませんでした。それを修正せずに今まできたんですかね。となると、私たちはミスで前の学年に入っているんですね(笑)
教えてくださってありがとうございます=^-^=
昔は4月2日が入学式と決まっていたので、
その日から1年間分が1学年になった…

と聞いていました(笑)

お役所のミスってすごいですねΣ(0∀0o)
アタシにとっては有り難いミスですわ〜♪

ちなみにアタシも両親に聞いてみたところ
学年は選べなかったそうですが、お医者さんから
「4月1日生まれじゃ学校で大変だから
 4月2日生まれってことにするかい?」
という質問はされたそうです。

もしかしたらこれが「選べる」ってことなのかな、と思いました。

ちなみに母は
「1日に生まれたんだから2日ってことにするなんて…」
と、思って1日生まれのままにしてくれたそうです(笑)
はじめまして★娘が2005年4月1日に産まれました☆彡

市役所に学年を選べるか聞いたら、選べないそうですよ。民法で選べないと決められてるみたいです(>_<)

3月31日生まれと一緒になるみやいです!早生まれってことですね・・
2月29日が誕生日の人が歳を取れるように

前日の24時に誕生日を迎えるようになってるから

って聞きました

だから3月31日の24時に誕生日を迎えるんで

前の学年になるんじゃないですか
昔は4月1日と4月2日で選べたらしいですよ。

私の祖母も4月1日が誕生日ですが、本当は4月2日生まれだったとか…

確かなことはわかりませんが、そんな話しを聞いたことがあります。
私の母も1日と2日どっちにするか聞かれたそうです
私は女なので早生まれでもってことでそのままにしたみたいですが
あとは変えて人生を狂わせるのもっって思ったそうで

同じ産婦人科で同じ日に男の子を産んだお母さんは2日にしたみたいです

昔は年末年始とうるう年と、エイプリルフールは特別だったみたいですよっ

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エイプリルフール生まれ集合!! 更新情報

エイプリルフール生まれ集合!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング