ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

三国志大戦 劉備@桃園の誓いコミュの桃園で征蜀覇王を目指してみよう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんわ、現在14州なK2です。

これはタイトル通り「桃園」を使いながら征蜀覇王を目指していこうという板で、桃園デッキのみで戦っていく為、様々なデッキVS桃園という状況をどうやれば勝てるのか考えて行こうという物です。

コメント(17)

現在の私のデッキ 

LE劉備(桃)LE諸葛 LE超雲 UC周倉 UCキョウイ

VS魏武デッキの勝ち方 SR曹操(魏武)SR張春華 UCテイイク R楽進 SRホウトク

9州10州の頃は、前半伏兵を探し中盤で八卦を使い敵陣に潜り込み桃園で勝てたのですが、英雄クラスの人が相手の場合、
前半が伏兵全て発見されると、士気が6溜まった時点で、まず魏武を使いそのまま進軍。
その後、こちらが対抗する全体強化系計略で対抗しようとすると一目散に逃げてしまい、こちらの計略効果が切れた所を一網打尽にされてしまいます。

そうならない為に、まず前半の伏兵探しが終わった後、敵が「魏武」を使った場合まず自陣まで惹き付け、超雲の神速もしくは八卦一人掛け(プレッシャーを与える為なので八卦のほうがいいかも)で、敵に突撃して追っ払います(テイイクに迎撃されないように後、反計にも気をつけて)。

この時敵が、早めに仕掛けているのならば雲散する士気は溜まっていないはずなので超雲でかなり敵を倒せると思います。
魏武は武力が長時間あがる恐ろしい業ですがスピードは別に上がらないので捕らえてしまえば意外とあっさり倒せます。
張春華とテイイクを撤退させられるとかなり試合が楽です。

超雲が暴れまわっている間に他の仲間達を敵城前まで持って行き、うまく行けば桃園が発動できるはず、発動したら出来るだけ一箇所に固まらないようにしたほうがいいでしょう。
雲散をかけられたら終わってしまいますので。
桃園が発動できた場合は、大体攻城できると思いますが、落城させよう等と思わずに、適当なところで切り上げて逃げましょうw。

後は低コストの神速等を使い、適当に敵を倒しつつ防衛しましょう。

相手が再起の場合再起直後のテイイク、曹操、張春華の3人のうち誰かを倒していると戦いがかなり楽です。
とにかく、テイイク、張春華さえ倒してしまえば、後は神速だけでも何とかなりますw
現在同じく14州です
そして桃園じゃなく大徳なのに書き込みます(笑

VS魏武
序盤は伏兵を避けて端攻めが有効だと思います
魏武は時間がたつにつれて強くなるので最初のうちに多少攻城しておくのが有効だと思います

伏兵を全部掘っちゃうのもありですがb

士気6溜まってすぐに魏武を使う人は正規の?魏武使いじゃない気がします
溜まってすぐに魏武使ってもこちらも計略使えば普通に潰せるので・・・
実際これに関しては攻略サイトや本にも書いてあり、士気6で魏武は絶対にやってはいけないことです
なんか魏武の説明っぽくなりましたがいきなり魏武してきたらとりあえず潰せますw

中盤以降はK2さんと同じくテイイクと張春華に気をつけて立ち回ればいいかと

余裕があれば魏武1回目のホウ徳(張コウ)は倒しておいたほうがいいです
同じく14州です。
LE桃園です^^

VS台風ワラ
序盤は馬で矢を集めながら槍を進めて行き槍撃&伏兵探し。
槍しかいない場合高武力で矢を集める。
募兵持ち、高知力ならなお良し。

中盤〜終盤は台風を使われ、火計の二択or三択をかけられると思います。
台風が吹いてる状態では高知力でも撤退するので、絶対にまとめて出してはいけません。
ここで頭に入れたいのが士気差。
相手は二色デッキなので総士気は9、こちらは12。
台風使われたら相手の士気は6で、SRシュウユがいる場合は2で火計が使える訳です。
主に火計使いはSRシュウユ、Rシュウユ、周姫、ソンカンのどれかが入っていると思われます。

普通の火計を打たせた場合は、士気が1になりすぐには火計を使えなくなります。
つまり選択の幅が減ります。
SRシュウユが生きているかどうか判断。
周姫のタメが始まったら打つ前に倒せるかどうか、それが出来ないならうまく移動して一部隊ずつしか入らないように、それが出来ないならあえて二部隊を固めます。
ただしその二部隊はその後の反撃で使わないと思われる武将で。
打たせた後は士気がもう残ってないので桃園なり神速なり一騎当千なりで殲滅しましょう。

最初が普通の火計じゃない場合、つまりSRシュウユなら少なくとも4、周姫なら3残ってる訳です。
すぐには普通の火計は打てませんが、頭には入れておかなくてはなりません。
つまり火計はすぐに二発は打てる訳です。
組み合わせはSRシュウユ&周姫or(1はすぐ溜まると思われるので)普通の火計か周姫&周姫になります。
下手をすると3発打たれる可能性があるので、早めにこの二人は(特に周姫)早く倒しにいきましょう。

もし相手が士気9溜まるときにぶつかる場合、これが一番厄介なのですが、対策としては周姫集中狙いで。
まあ、台風ワラに当たったら槍部隊には脅威な周姫を集中狙いすることですね。

一番重要なのは全体を見て火計の範囲にまとめて入らないように戦い、士気差を考えつつ火計使いを一人一人倒して行くことですね。
頭結構使いますが、火計二発打たれて戦況をひっくり返せる武将が1〜2部隊生き残ってればどうにかなります。

何か文章がうまくまとまってませんが参考になれば幸いですw
>みっちーさん
魏武は6溜まりで速攻まではいきませんが、しかし12溜まるまではかなりの高確率で待ってくれないので、超雲で神速系が安定かと思われます。

桃園で対抗した場合、効果時間的に自城前で発動した場合攻城前で大体効果が切れてしまうのと、範囲の関係で大徳の様に反計範囲外から使うのが難しいので、大体逃げられますね。

>ライセイさん
自分は周姫の場合は相手が溜めに入った時点で八卦二人or質実剛健でガードしますね。
普通の火計、もしくは赤壁が一番厄介でいつ、撃ってくるのかわからないので部隊を二つにわけて火計を撃たせ、火計が終わった後八卦等で畳み掛けるようにしてますね。

よく孫垣やグホンが一人で攻城にきて、攻城を防ぎに行ったキャラが火計で殺されてそのまま攻城されることがありますが、
自分はUCキョウイを留守番させて出現と同時に質実剛健で倒すようにしています。
計略で武力が7になるのでSRシュウユ意外はなんとかなります士気も3で済みますし。

皆さん頑張って征蜀覇王を目指しましょう。
>K2さん
とりあえずみなさん桃園が入っていること以外デッキが違うと思ったので、計略別の攻略は省かせていただきました^^;

台風ワラは諸葛いれば楽そうですね〜、あの二人掛けは何カウントぐらい持つんですか?
>ライセイさん
八卦は全て10Cだったと思います。
>K2さん
そうなんですか、情報ありがとうございます^^
R趙雲 R劉備 UC張飛 R魏延 R趙塁
で桃園を使っている怪人という者です。

…なんか皆さんと完全に対策の形があ違うので唖然としている自分がいます。
自分は上のデッキを使っている限り、あまり「対策」は用意してません。
というのも「攻撃力が他の蜀単などに比べても高い」つまり、このデッキより序盤の殲滅力が高いデッキはあまり見ないという理由から序盤とにかく押せ押せでいってしまいます。
まぁ押せ押せの成功率がアホのように高いのでやるんですが…

火計対策なんてのも基本的には2体3体いっぺんに焼かれないように動く程度です。というか火計で焼かれたら、その後で小人数桃園ですね…

殆どの確立で「お互いが計略を打たなければ負けない」デッキ=「相手が必ず先に計略を打つ」なので、全ての状態で「後打ち」が出来る=「特別な対策」が必要ないとも言えます。

確かに総知力が低いので「計略耐性が低いのでは?」と危惧するのは解りますが、それでも、それを越える爆発力がある自信があります。

まぁそれでも火計が苦手なのに変わりが無いのですけどね?

魏武対策に関してはそれこそ信じられ無いと言われます。
魏武対策:魏武号令を打たれたら即座に趙塁の「忠義の援兵」後固まって突撃、です。
槍4枚で突撃を封じていればHP1.5倍総武力29VS総武力37(粘り型総武力22+3×5=37)でも負けない(敵3体ほど倒し相打ち)という計算です。殆どの場合、前線に立つチョウコウを殺し、武力11の曹操が倒しきれず、テイイクと楽進あたりを倒し、終わるというパターンが多いですね。
相手が追加で粘りや雲散を使ってきたら、それこそ「桃園」か再び「援兵」(あるいは魏延を残してワザと全滅し、士気差を付けてさらに有利な状況から最進撃を狙う等)ですね。もっとも上の方程式は成功率は50:50なのでココで失敗するとどうしようも無いですが。

私の各種対策はこんな感じで意外と単純です。

長文失礼しました。
まだ9州の分際だし、桃園使ってる友人がいないので、凄く勉強になります。八卦を巧く使えるように練習しようかなあ。

現在のデッキは怪人28面相さんと酷似してて、
R姜維 LE劉備(桃) UC張飛 R魏延(orU周倉) C趙塁
です。
やはり序盤から優位に立つデッキで、さらに効率よく序盤攻城、敵軍殲滅するためにR姜維の挑発を入れてます。

・総武力低めのデッキには士気溜まる前の序盤から勝負をかける。
・ダメ計中心のデッキにはC趙塁の援兵
・その他、全般的に、「キーカードを挑発して叩く」。キーカード引っ張られた時点で相手は何らかのアクションをしなければいけなくなり、相手に仕掛けさせることができます。「総武力差から生まれる士気差で挑発の有効活用」がポイントかと。
R姜維 LE劉備(桃) UC張飛 C趙塁 UC馬岱  デッキのイCです。


現在8州です。


10連敗近い成績でしたが、このデッキにしてから連勝続きです。

とりあえず火計の問題はありません(例外は除いて)

ダメ計デッキには桃園→馬岱計略→一体で特攻

やばくなったら増援で・・・

いろいろやり方はありますが眠いです(えぇ?
VS攻城兵ワラ(相手が連環の兵法の場合があるので常に頭に入れとく。こっちも連環だと少しは楽かも?)
序盤は田豊を見つけること&攻城兵の城門は絶対入れさせないこと。
城壁なら桃園デッキならなんとかなる、まあ痛いことに変わりはないけど^^;
田豊は見つけられない場合常に自城を意識しなきゃいけないのではやめに見つけておきたい。
序盤から復活使う人はいないと思うが使ってきた場合普通に下がって計略使わずに防げば士気差で勝てる。
てかそんなことする人にはまず勝てるはずw

中盤〜後半士気が11とか溜まってきたときが頑張りどころ。
相手のデッキにもよるが主に、

・攻めさせての大量生産&香車&連環カウンター
・水計、外堀決壊2連
・あんまりいないけど攻城兵2体を壁にして一体で攻城&壁の攻城兵が自爆、知力高い武将ならあまり意味ないけどw
・攻城兵を壁にして殲滅狙いにくる

ぐらいですかね?
まあどれも挑発持ちが一体自分のデッキに入ってれば楽勝ですがw
まあ対策としては
・馬がいれば馬は防衛にまわす
・2部隊は防衛にまわす
・その他は桃園で攻める
・槍しかいなくて挑発もない場合は三部隊防衛にまわす
・常に全部将で最前線に出ない

書いてみればどれも当たり前のことですねw
水計に注意してれば後はあまり怖い計略なかったはずなので、基本を徹底すれば楽に勝てるはずです、多分w
とりあえず覇者になったK2です。

バージョンアップされましたね。
相変わらず。
LE劉備(桃)LE諸葛 LE超雲 UC周倉 UCキョウイ
使ってます。

関銀を使ってみましたが、弓流行になった為、火計を防げるUキョウイの方が使える気がしました。

2ch等をみてみると、コスト2,2、1,5、1,5、1という2コストメインのデッキが流行っておりますが、2.5+1.5×3+1でも十分戦える事を確認、槍4馬1でも意外といけます。麻痺矢デッキとまだ当たってないので結論を出すのは早いかもしれませんが。

八卦一人掛けについて、武力プラス8 C11になりましたがむしろ強化の予感、超雲に八卦を掛けると、敵陣で暴れつつ城にに戻って回復して再出撃するという荒業が可能に。

天敵である「魏武の大号令」や「反計」、「雲散」が弱体化したので桃園はまだまだいける!!・・・ハズ
現在、LE諸葛亮・LE劉備(桃園)・R馬超・R関銀塀・UC張飛
で、やってます。

現在覇者ですが麻痺矢を除いて大体有名なデッキにはすべて勝ったことがあります。

麻痺矢に対抗するにはどうしても馬増やすしかないのかも知れませんが、R馬超一体でも相手の柵壊すまでは何とかなります。

ただ、自分は「守る」ということをどうしても知らないらしいんで、麻痺矢相手はそれで負けてるので、なんともいえませんが。当たった感想としては問題なく押し切れそうな気はしましたが・・・

逆に今は麻痺矢に対抗するために作られたデッキをよく見かけるんでそういったものには桃園デッキは負けないと思うんで桃園はまだまだいけると思いますよ。
今日麻痺矢デッキと当たりました。

相手デッキR馬孫策 Cグホン SR呂蒙 SR呉夫人 UC孫権

自分のデッキ LE劉備(桃)LE諸葛 LE超雲 UC周倉 UCキョウイ

一応勝利してパターンを掴んだので紹介。

ざっくり説明
序盤、まず柵を壊します、がむしゃらに攻めて柵を壊しましょう。(この時兵法を使わせていると後が楽

中盤〜終盤、士気が12溜まったら自陣から出撃、劉備と超雲が出撃したら八卦二人掛け発動、超雲で弓を防ぎつつ残りのメンバーが敵陣に入ったあたりで、八卦発動状態なら相手は大体麻痺矢を使ってくるので桃園を発動。

麻痺矢を使うと相手は20秒は火計が使えないので、火計持ちを全力で潰しましょう。
桃園で落城までいかなくても敵城に攻撃を与えられれば、後は八卦と神速で守りきれば勝てます。

桃園で麻痺矢を相手にする時は、相手が麻痺矢を使って火計が使えるまでの20秒間で勝負が決まると言っても過言ではないかと思われます。

さあ皆さんご一緒に、
「全てはこの時の為に!!」

麻痺矢には勝てたのですが、流星+火計+男の意地デッキに勝てませぬ・・・
八卦二人掛けが勝利の鍵だと思われるのですが・・・
今日VerUP後初めてやってきました

今回は対策というより頑張ってくれる人について書きます

7戦やってきたのですがそのうち6戦はダメ計持ちがいました(主にジュンユウ

ということで魏が多かったです
※覇者、覇王

これを考えると桃園で勝ち進んでいくには諸克亮が必須だと思います
麻痺矢デッキは無理っぽそうですが他のデッキに対してはかなり対処できるようになると思います

また、サブを桃園にし、2,5枠にSR馬超を入れるのもありだと思いました
少々安定しませんが爆発力があり相当頑張ってくれました
(覇者号令など普通に潰せました)

あと、Rキョウイ(UC法正)の挑発もかなり重宝すると思います
結構騎馬が多かったので挑発で何回も迎撃とれました
弓の対応にも使えるので使い勝手は良いと思います

ウキツ落雷(大水計)も流行ってるみたいなので1枠に月姫を入れておくと相手は降雨がやりにくくなると思います

最後に、弓がかなり強力になっていたので馬は必須です
個人的にSR超雲、SR馬超、R馬超、UC黄忠のどれか一人入れるべきだと思います
>K2さん
流星+火計+意地当たったのでその時のことでも少し。
私は諸葛いなかったので大徳だったのですが、まずあえて流星を発動させます。
防げればそれに越したことはないのですが、無理なようなら無視して士気差5で勝負です。
流れとしてはこうなりました。
流星→大徳→火計三人焼かれる知力6以上→兵法増援→城門2発
・・・あれ?士気差5関係なかったですね^^;
K2さんのデッキなら張雲と周倉に八卦二人掛け→周倉城門大車輪または士気全部使っちゃいますが八卦三人掛けor一人掛けでどうにかなりそうな気がします。
男の意地でくると思うので、張り付くようなら連突、槍撃でくるなら城門一発はいってダメージ的には勝ちます。
守勢の名君なら殲滅ねらいですね。
そして上手く決まったら心の中で、
「すべてはこの時のために!」
と叫びましょうw
桃園使ってませんけどねw
本日覇王に昇格しました〜。

覇者昇格以来デッキ変更なしで、最後の相手は全突デッキ。当然、桃園の誓いを使用し押し切りました。

征蜀覇王まであと、徳10個!

まだまだ道は遠いなぁ〜。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

三国志大戦 劉備@桃園の誓い 更新情報

三国志大戦 劉備@桃園の誓いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング