ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自作PC使ってますコミュのM/Bのイーサネットが不調

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
くるまと申します。

M/B: Gigabyte GA-7N400 Pro2
CPU: AthlonXP 2100+

で自作機は不満なく動いていたのですが、
突然M/Bのイーサネットが不調になってしまいました。
たまに繋がるのですが、ほとんどの場合ブート時に
ドライバさえも読み込まれない状態で、完全に
おかしくなってます。

そこで次の一手を考えているのですが・・・

PCI接続のネットワークボードを買うか(安く済ます)
いっそのこと新しいM/B & CPUにするか

M/Bの一部が不調ということで、ボード買って無駄に
なるくらいなら買い換えたほうが良いかどうか迷ってます。

どなたかご意見くださいませんか?

コメント(11)

LANカードなんてこだわらなければ500〜1000円程度で買えると思うので、
余程の理由がなければまずLANカードを増設してみるのがいいかと思います。
初めまして^^

ん〜、投資を抑えるならPCI接続のネットワークカードの
購入になるんでしょうけれど・・・そこはやはり、
くるまさんのお財布と相談かも知れませんね。

私だったらネットワークカードを買いますね^^
それ以外不満なく動くわけですし。

話がちょっとずれますが、HDDがいつ逝っても大丈夫
なように、バックアップ体制を十分に取っておくこと
を強くお勧めします。・・・経験上。
↑の方もおっしゃっていますが、BIOS設定がデフォルトに戻ってしまった可能性ありませんか?まずは日付の確認を。
そしてWindowsでしたらPnPをONにして、競合するインタラプトの調整をOS側で解決させるようにするとか、なにかディセーブルになっているものはないか(オンボードイーサがディセーブルになっていたりしてw)を確認されましたでしょうか?
私もBIOSかな〜と思いましたが,もしBIOSだったら
『たまに繋がる』事は無いのかなと思います。

もしかしたら生物学的な問題があるのでは・・・って
ちょっとアメリカンジョークで乗ってみました。(笑)

でもさらに深読みするならば,
ここであえてかなり安価なNIC増設と高価なM/B+CPU交換を
比較すると言うことは,これを言い訳に
買い換えたいのではないかと言うのに一票。(笑)
皆様ありがとうございます!

本音では買い換えたいのですが、現在のスペックで取り立てて不満があるわけではないのでヒジョーに迷っていたのです。

とりあえず今からでもドンキで買えるLANボード試してみようかなー。

まずBIOS確認してダメならその後ドンキ行ってきます!

あ、PCIは空いてます!

本当にありがとうございました!
うちのGA-7N400 Pro2もそのうち壊れるんかなー

たまにつながるってのは接触不良の可能性が高いですね。
ドンキでLANボード買ってきました。
798円って、こんな安いんだー!と思いました。
(エレコムの100MBタイプです。)

ブロードバンドスピードテストをやったら以前より
1割程度速い数値が出て二度びっくりです。

結果良かったです。
ありがとうございました〜!
GA-7N400 Pro2 との事なのでギガビット内臓ですね。
あまり安物のLANカードに変えてしまうと若干速度低下を感じるかもしれないように思います。

少しだけ足してギガビットLAN購入を私的にはお勧めします。

使用環境にもよるとは思いますが。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自作PC使ってます 更新情報

自作PC使ってますのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング