ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロバータ・ フラックコミュのどの曲が好きですか。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
ロバータの曲でお気に入りは何ですか?

私は、「Feel Like Makin' Love」が好きです。

コメント(92)

angelさん。
はじめまして。

「Hey that's no way say to good bye」。
デビューアルバム「First Take」に入っている曲ですね。
渋い選曲です♪
しかもこれ、レナード・コーエンの歌ですが見事ロバータ世界に昇華していて。
ホント雰囲気がイイ曲だと思います。

はい!ロバータさんは最高ですネ!
 すごく、ベタなんですが、サイモン&ガーファンクルの
「戦場へ架ける橋」のカバーです(「クワイエット・ファイヤー」に収録)。
 他にもいい曲はあるんですけど。故郷の馴染みのJAZZ BARの
マスターと語り明かしたとき(これまたカナリ恥っ!ですが)
落ちている自分に向けてかけてくれた一曲がロバータのこのカバーでした。知ってる曲なのに、詩がすごく心の内側に染み渡ってしまってヤラレちゃいました。
黒い天使・・・たまらないです。
ロバータはカバーもすごいですよね。
身も心も忙しい日々が続き、管理人のクセにいまさらロバータがベスト盤を出したことを知りました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CPH9IY/qid=1139956903/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7944774-4781039

全曲リマスターとのこと。
ロバータに興味をもったばかりの人、アルバムを全部そろえるほどではないけどロバータの良い曲を網羅したいという人にはお勧めっぽいです。
これまでのベスト盤と大きくは変わりませんが、現在進行形のロバータを感じたいので私はとりあえず買おうかなと。



n-dogydogさん、はじめまして。

アルバム「クワイエットファイアー」。
一曲目がもろアフリカンでグングン攻めてくるような曲で。
そして2曲目の「戦場へ架ける橋」になった瞬間に、ふーっと柔らかで透明な世界に入ってく、あの感じがたまりません。
マスターと語り明かす、馴染みのJAZZ BARとは!見事なまでにドラマなアイテムが揃っていて素敵です。
染みますよね〜。
そしてロバータバージョンはサイモンアンドガーファンクルの顔がまったく見えてこないのがすごいです♪
ロバータが歌うとホント言葉の世界がすっと入ってきますよね!


ナオミさん、はじめまして。

黒い天使。
これも「FIRST TAKE」の曲ですね。
これまた渋いところを♪
私はロバータで聴いたのがはじめてだったのですが
ジャケ裏に書かれていた「Painter, why do you always
paint white virgins? Paint beautiful black angels」
って言葉で、この歌のことを知り感動したのを覚えています。

カバー曲すごいですよね。
そのジャンルの広さにも驚かされますよね♪
はじめまして。
やはり『やさしく歌って』が一番好きです。
高校生の頃、『ミュージックフェア』をみて、
日本語訳詩とともに見ていたら、
わけもわからず泣いてしまいました。
そのときから、今に至るまで、一番大好きな曲です。

こんなことを語れる場を与えていただき、
ありがたく思います(´∀` )
はじめまして、
誰かが「ロバータは子宮で歌っている」って言ってましたが、正しく言い得て妙で、確かにやさしく包み込まれる感じですね。本当に癒されます。というわけで
1.The First Time Ever I Saw Your Face
2.Killing Me Softly
3.Feel Like Makin' Love
4.The Closer I Get To You の流れが好きです。
*Uh-Uh Ooh-Ooh Look Out
好きですね〜〜〜(^^)
アシュフォード&シンプソンでしたか?
な〜るほど
アルバムOasisは、全体の雰囲気もいいですよね?
こんちは!
俺はI can see the sunって曲が好きです。
結構ベースの音にやられます!
俺はこんな曲を求めてたのかな?って聞いたときに思いました笑
はじめまして。
The First Time Ever I Saw Your Face.
が好きですね。
去年、ブルー・ノートへ会いに行った時、アンコールで歌ってくれました。涙がでました。
はじめまして。わたしもFeel Like Makin' Loveが一番好きです。聴いていても口ずさんでいても柔らかな気分になれます。
いろんな人のカバーが聞きたいです。
しまちゃん、はじめまして。

ロバータは、Killing Me Softlyで、ファンになりましたが、
十代後半、ふと聞いたラジオ番組の
(ロバータの新アルバム紹介だったので)

The Closerで、世にも美しい男声が聞こえたとき、
3秒で恋に落ちました。いや本当・・・

それなのに、その数年後、彼の訃報を聞きました。


絶妙のデュオですよねえ?
このスレさっき見つけて今聞いてます


もう夜が開けそうで俺は部屋でひとりよっぱらいだしなんか泣きそうになります。


今流れているのは大好きな「DO WHAT YOU GOTTA DO」ですセカンドの二曲目目


おやすみなさいー
では、これも。。
ダニーではありませんが。
これをyoutubeにUPしてくださった方のほかのビデオもとてもよい。
http://www.youtube.com/watch?v=bkGAtheeFyk


これもイイ!
http://www.youtube.com/watch?v=Hsb8gMOdeIY


ついでにマイコー。
ラブリーな美声でございます。

http://www.youtube.com/watch?v=XsRIbyZ5rqE
ロバータフラックかし、今でもず〜と大好きです。
今から32,3年前でしょうか、ポピュラー中心のスイングコーラスと言うサークルに入っていました。歌ったり、踊ったりと楽しくやってました。
一番最初の発表会でソロで歌ったのが、ロバータ・フラックで一番大好きな曲「やさしく歌って」でした。
だから、この曲にはとても思い出と思いいれがあります。
今でもカラオケに行ったらいつも歌っています。
二番目は「愛のためいき」、三番目は「きみの友だち」(原曲のキャロル・キングが、好きな事もあります。)です。また二つ共歌っていました。
昔の懐かしい思い出がよみがえってきました。
はじめまして。

18年前から聴いています。
ロバータはアルバム毎に違う世界を
感じさせてくれので、
どのアルバムも捨てがたいですね。

その中でも「OASIS」の「You Brought Me Love」が
好きです。

20歳の頃交通事故にあい、
入院中に聴いていたアルバムです。

当時付き合っていた彼女のことを
思い出す曲です^^;
こんばんわ。
今回、前回のブルーノート、そして確か80年代の終わりに、大きなホールでの来日コンサートに行きました。そのコンサートではブラジルのシンガーソングライターDjavanの曲も歌っていました。アルバム未収録だと想いますが、Faltando um pedaco,
Nereci が強く印象に残っています。
私にとって一番のアイドルであるロバータなので、好きな曲もたくさんあって選びきれませんが、今特に好きな曲は、
Let' s stay together
Making Love です。
両曲とも、大人の恋愛の心のひだを描いた歌詞の内容。
年齢とともに味わい深く聴け、又歌っていける曲だと感じています。
ところで、I'm the oneはCD化されているのでしょうか?
今プレイヤーがないので、LPしばらく聴けていないんです。
kumi HARAさま
「I'm the one」はCD化されております。
アマゾンではすぐに手に入るかと思われます。
Djavanのカバー(っていうかやはりロバータの世界に変化しているのでしょうね!)是非とも聴いてみたいです。



KOTAさま
「レス・イズ・モア」凄く凄く欲しくなりました。
探してみよう。



近頃私がよく聴くのはアルバム「CHAPTER TWO」です。
そして今日は、ここの皆様の書き込みで「OASIS」の中の曲をいくつか見つけたのでずっと流しております。
Jungpanaさま

情報ありがとうございました!I'm the one さっそく購入します。

実は私も最近 Chapter two 愛聴しています。
ジャケットのインナーでロバータが書いている、レコーディングでのリラックスの大切さのコメントに、あらためて心を打たれています。
デビュー作からすでに、音楽も表現も完成度が高いですが、
若い時から、演奏はいかにリラックスするかが大切だと気付いて実践しているなん、天才は凄いなとあらためて想います。
音楽を育む素晴らしい環境が生み出した、本当の逸材なのでしょうね。
90年のライブDVDで、久々のパフォーマンスを見て、くっきり私の目指したいあこがれのアーティスト像になりました。
Sweet Georgiaのアレンジは最高です!!
こんにちわ
私は、4月のライブで”Say No (New)”を聴いた時は、本当に時間がこのまま止まればいいのに。。と思うほど素敵でした。
友人はライブでのEternalが好きと言っていました。
kumi HARAさま

Sweet Georgia Brownいいですね〜
ロバータ本人もとても思い入れの強い曲っぽいですよね。
先日のブルーノートのセットリストにもありましたネ。
そしてこの曲が入っているスタンダードのカヴァーアルバム「Roberta」はすべてロバータのアレンジとのことでとてもとてもよくて大好きです。

リラックス。
原さまのように音楽の現場に居る方が実感を持って語ってくださると、読んでいて深く感動いたします♪



**asca3** さま

SAY NO!
いいですよねっ。
一昨年のブルーノートでも気になっていて、そして今回も聴けて嬉しかった曲です。
とても心地いい曲ですよね。
ロバータってレゲエもお好きっぽいですよね。
これが入ったアルバム早く出ないかなあ。。
出るときにはR.S.A?名義なのかな。
これからの動向がとても気になります。
↑ 本当デスよね。早く表に出して欲しい1曲です。↑
彼女のライブの場合、同じ曲でも日によってや気分によってアレンジが異なったりするじゃないですか、この曲(SAY NO)も、私が行った日のライブではない他の日のバージョンを後日聴かせてもらったのですが、また違った雰囲気で、すごく良かったので、毎日ライブに通ってても飽きないライブアーティストなんだと改めて感じました。
And so it goes、私も好きでーす。
あと、「Prelude to a kiss」は
おお!こんな感じにアレンジ!とびっくりして
気に入りました!
アキさん、そして皆様こんばんは!

「And so it goes」がお好きな方、結構いらっしゃるのですね。
そしてアルバム「OASIS」が好きな方も。
私、管理人でありながら実はこのアルバムはもともとあまり聞き込んでいなくて。
80年代ごろってロバータの音からはかなり遠いところにおりました。
今思えばどうして当時聴かなかったのだろう、と後悔しきり。

で、近頃熱心に聴きだし「And so it goes」いいじゃん、甘酸っぱくて切なくてとてもキャッチーで、そんでもってすごくこのアルバムの音、心地よいぞって気付きました。
これからどんどん聞き込んでいこうと思います。

そしてPrelude to a kiss。
アレンジかなーり意外な感じですよね。かっこよい!
アルバム「Roberta」もほんっと良いですね!
IやCompared to what が好きです。
聞いていると気分がいい感じになって来ます。
そりゃ「Uh-Uh Ooh-Ooh Look Out (Here It Comes)」だよ、キミィ!

ログインすると、残り67件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロバータ・ フラック 更新情報

ロバータ・ フラックのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。