ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆★香港といえば沙田★☆コミュの沙田近辺で住居を探しています

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
4月より香港に赴任します。

沙田近辺で住居を探しているのですが、
おススメ物件等ございましたら教えてください!

聞いたところ、「沙田第一城」なんかは評判良いのですが、
立地、利便性等いかがでしょうか?

沙田駅前の「蔚景園」を見てきました。
火炭はまだ行ったことがないのでよくわかりませんが、
スーパーの情報等何でも結構ですので情報お願いします。

希望は2LDK/家賃15,000HKD程度です。


コメント(11)

>daiさんへ

このコミュあまり現沙田の人がいないかもしれません。。。。

条件によりけりなのですが、

沙田第一城は私的には問題ないと思います。
電車もバスも交通が便利です。
物件は、古いところが多いのでsfで記載されている内容だと思います。
新しいところはなぜか記載されているSFより狭いかんじがあります。

家賃15000だったら第一城じゃなくてもっと新しい物件でもいいんじゃないでしょうか?

火炭は新しい物件おおいですが、バスが不便です。TSTとか香港島から帰るときはタクシーか沙田、沙田第一城までいって、それから火炭にバスか電車かタクシーです。

火炭のスーパーは、駅前にマーケットプレイス、となりにパーキンショップ、そのとなりのマンションにインターナショナル(このあたりで一番大きいと思う)それと沙田と火炭のあいだにジャスコがあります。(火炭から徒歩10分ぐらい)

家賃も不動産会社によって違うので、バジェットに合わせて不動産会社も検討するべきだと思います。


>しゃーちさん

早速、ご回答ありがとうございます。
本日早速、火炭、第一城近辺へ行ってきました。
私が本日訪れて感じた内容と、しゃーちさんのアドバイスがほぼ一致しています。

つまり火炭は新物件(御龍山)はあるものの、バスの便がそこまで良くなさそうであること。逆に第一城の方が交通の便は良さそうでした。
スーパーについてはインターナショナルは確認できませんでしたが、
他は確認できました。ジャスコは思っていたより小さかったですね。
第一城の新しい物件でも15Kしなかったので、こちらが有力かもしれません。

出張で大陸に行くことが多くなりそうなので、
深センから入るのに便利で、環境も良さそうな沙田で探しています。
まだ来港したばかりなので、勝手がよくわかっておりませんので、
貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

ちなみに、深セン湾口岸から沙田に戻る場合、公共交通機関を利用するとすれば、どのようなルートが最短になりますでしょうか?
通常は屯門までタクシーでその後MTRを利用していますが、
沙田までだとけっこう時間がかかりそうでしたので・・・。


沙田は香港の中でも1,2を争う大住宅地なのでなんでもあるし、困らないと思いますよ。沙田の駅のショッピングモールにはシティスーパーっていうでっかいスーパーもあるし、ローカルの安いスーパーもあるし、街市っていう市場もあるし。

電車で九龍糖まで2駅で行けて、そこにもでっかいショッピングモールもあるし。そこで乗り換えて楽富や九龍湾に行けばUNYのスーパーもあるといういいところです。

火炭はあんまり何もないですね。ただもうすぐ入札が発表されるので、来年か再来年あたり駅の大型改修工事がありそれ以降は発展の可能性ありですが、5年後の話かな?


1万5千だったら場所なんか考えなくてもきっとどこでも住めますよ

ね?シャーチさん
>ともさん
コメントありがとうございます。
先日シティスーパーも行ってきました。
本当に便利の良いとこですよね。

九龍糖、楽富、九龍湾は未調査です。
今度行ってみようかな☆

年齢もボクと変わらない方がいらして、心強いです。
是非是非、これからもいろいろ情報交換させてください!

元火炭の駿景園住人です。
深センへのアクセスであれば、東鉄線沿いの方が便利ですね。(沙田・火炭)
深セン湾からは、九龍塘行きのバス+MTRか、天水囲行きのバス+天水囲から
沙田の歴源(Wocheだったかな?)行きのバスという手も有ります。

あと、インターナショナルは駿景園のなかのPlaza Ascotにありますよ。
>daiさん

深セン湾口岸のほうに行くんだったら、こっちの沙田とかじゃなくて、屯門とかそっちのほうに住まいを探してもいいのでは?もしくは大围。


沙田とかは福田とローフーのイミグレに近いのでMTRで行くのが近いです。

ただバジェット1万5000なら、わざわざ第一城でなくても。。。って
思います。



深セン湾口岸から沙田への行き方についてですが。

私のお勧めは、
深セン湾口岸からB2のバスで元朗へ、またはB2Pのバスで天水ワイに出て、
元朗または天水ワイから、269Dのバスに乗るというルートです。

269Dは、Yohさんも書いている歴源行きのバスで、結構速いです。
元朗からなら、時間帯にもよりますが、沙田市中心(沙田駅のバスターミナル)まで
30分かからないくらいです。

深セン湾口岸からB2のバスに乗った場合は、終点の元朗駅で269Dに
乗り換えられます。
B2Pのバスに乗った場合は、2つめのバス停「天水ワイ警署」で269Dに
乗り換えられます。(陸橋か横断歩道で通りの向かい側に渡ってください)

また、B2Pのバスで、1つめのバス停「天水ワイ駅」で下りて西鉄線の電車に乗り換え
元朗まで行き、元朗から269Dのバスという手もあります。これが一番早いかもしれません。
>皆様

いろいろ情報ありがとうございます。
深セン湾→沙田についてかなり参考になりました。
西鉄線でも良いのですが、たまにホンハムから直通→広州東 の場合や、
東鉄線で深センへ出る場合も頻繁にありそうですので、
やはり東鉄線が便利かな、と。。
しゃーちさんにご提案頂いているTai wai なんかも便利よさそうですね。
Tai wai界隈は交通の便、環境等どんな感じですか?



第一城、蔚景園どちらも住んでいましたが、ニュータウンプラザ第三期も良いです。
>とむさん
情報ありがとうございます。
ニュータウンプラザ第三期で2ベッドルームですと、家賃どれぐらいかわかりますか?いろいろ見てまわってるのですが、特に家具付きの物件がけっこう少なくて…あればな〜と
最近、香港全体的に値が上がってきているようで、ハッキリとは言えませんが。。。

15000ドルならニュータウンもありかと思います。
物件はオーナーにもよるので、同じぐらいの家賃でも、家具付きの所もあれば、家具なしの所も。
ただ、交渉次第で大抵の物は揃えてくれたりしますよ。
我が家の場合、家具が全然ついていなかったので、オーナーから1か月分の家賃に相当する現金をもらい、それで家具を揃えました。
結局、それだけでは足りず、足が出た分は自腹でしたが。

ネゴ&ゴネ次第ってとこでしょうか。。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆★香港といえば沙田★☆ 更新情報

☆★香港といえば沙田★☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング