☆★香港といえば沙田★☆コミュの☆リーガル リバーサイド ホテル☆

トピ立て失礼しますm(__)m

沙田在住の皆さまに情報を頂きたく
トピ立てさせて頂きました。

この度、始めての独り旅で
沙田にあるリーガルリバーサイドに
宿泊が決まりました。

最寄り駅は沙田駅のようですが、
駅からホテルの徒歩ルートが
探しても見つけることができませんたらーっ(汗)

散々検索しているのですが
駅⇔ホテルは、バスやタクシーの利用ばかりがヒットします。。。

徒歩15〜20分とのことなので、
余程天気が悪くなければ
ゆっくり歩きたいな…と思っているので

ご存知の方がいましたら
是非教えてください(;_q)

他に、ホテル回りのお勧めが有りましたら
お願い致します(*^^*)

かなり土壇場ですが
5月30日〜沙田に行きます。

宜しくお願い致します☆

以前沙田に住んでいた者です。
今年の2月にリーガルリバーサイドに泊まり、
沙田駅との間は何度も歩きました。
のんびり歩けば普通に歩ける距離ですので、ご安心くださいね。

以下の情報は、その2月現在の物なので、ひょっとすると
その後変わっている点があるかもですが、ご参考にしていただければ幸いです。

まず最寄り駅という店で、一番近い駅は馬鞍山線の「沙田囲(シャーティンワイ)」です。
でも、沙田駅の方がモール等いろいろあって楽しいし、探検のしがいもありますね。

沙田駅からの徒歩ルートですが、特に決まったルートはなく、
(1)駅から川の方へ行く
(2)川を渡る
(3)渡ったら左方向へ、川に沿って行く
という基本を押さえれば、どんなルートでもいけます。

(1)は、駅の改札を出たら、新城市広場の方へ行き、
そのままの方向にエスカレーターを降りて、
レストラン街のドアから外へ出ます。
そのまま公会堂の脇を歩けば(一旦階段を登って下りるかも)
沙田公園に入り、川沿いに出られます。
川沿いに出たら、対岸の左前方にホテルが見えるはずです。

(2)橋は、歴源橋という名前の沙田公園と対岸を結ぶ歩道の橋を渡るか、
もう1本ホテル寄りの車道の橋の歩道を渡るかのどちらかになると
思います。お好きな方をどうぞ。
なお車道の橋は、下流側(ホテル側)には歩道がないので、
気をつけてください。(上流側で渡るようにしてください。)

(3)対岸の川沿いの遊歩道を歩いていくと、
ホテルと川の間の太い道をくぐってホテルの前に出るトンネルが
あります。ホテルのちょっと手前にバス停があって、
そのバス停への通路のちょっと先にトンネルがあったと思います。
そのトンネルが見付けられれば、川からホテルにすっと出られます。
心配なら、早めに太い道に出ておいてもいいと思います。

ホテル回りのお勧めは、地球の歩き方にも出ているかもしれませんが、
強記鶏粥海鮮酒家の鶏粥が有名です。
ホテル回りは、ローカルっぽいお店がいろいろありますので、
眺めながら歩くだけでも楽しいと思います。

また、ホテル回りからははずれるかもしれませんが、
沙田駅のモールにもワンタン麺が美味しい黄枝記とかありますし、
線路の向こうに鳩料理の美味しい龍華酒店とかもあります。

沙田での滞在を是非楽しんでくださいね。
Yukoさん⇒あぁぁぁ・゜・(つД`)・゜・ありがとうございます!!
とても分かりやすい説明で本当に嬉しいです!

ポイントは川ですね☆
教えていただいた道をGoogleマップでイメトレしてみました♪

方向音痴な私でも大丈夫そうで安心しましたw

沙田駅のモールに好きなスイーツのお店が入っているようなので、
もしかしたら1日沙田でフラフラしてしまいそうです(*^^*)

鳩料理がとても気になりますが…
1人ではきっと量も多いですよね…f(^_^;

次回のためにも行けたら場所の下見してみます☆

本当に本当に素敵な情報ありがとうございました(*^^*)
旅行が益々楽しみです♪
今年の3月まで沙田駅で2年間働いていました。香港に住んでいる人でもわかりにくいと思うので、たぶん旅行者にはかなりわかりにくいです。
一回行けばわかるんですけど。
逆にタクシーで行ってから、ホテルから駅までのルートを覚えたほうがわかりやすいです。沙田駅からタクシーは近すぎて断られるので、ちょっと離れたところからタクシーに乗っていったほうがいいと思います。タクシーも日本と違って安いですし。
ともさん⇒駅で働いていたんですかっ!!素敵ですっ♪(私、鉄道関係なものでw)

アドバイスありがとうございます!!
今回は、空港⇔ホテルの送迎が付いているツアーなので、スタートはホテルからになります(*^^*)
もはや、1日沙田をうろつく勢いで挑みます♪

沙田からタクシーだと断られる事もあるんですね;気を付けます!!

本当にありがとうございますp(^-^)q
今も沙田駅は改修工事やってますが、その改修工事をしていました。残念ながら駅員ではないです。でもよく駅長室には行っていましたよ。
タクシーで断られるかもしれないというのは、駅からホテルが近すぎて断られるかもという意味です。
ちなみに沙田はあんまり観光するようなところでもないので、その分ほかを観光した方がイイですよ(笑)
ともさん⇒改修工事ですかp(^-^)q香港は改修工事が多いですよね♪
観光する…と言うか、
今回はマッタリのんびりしたいと思っているので、大丈夫ですよ(*^^*)
3泊4日なのですが、香港到着は23時過ぎで、帰国日は朝8時過ぎの便なので…
アクティブには動けないかな〜とw
Yukoさん、ともさん⇒お陰で1日目は無事に終わりました♪(早いって)
朝はホテルから川沿いにずーっと歩いて車公ミウ(漢字がわからずあせあせ(飛び散る汗))に扇風機を回しに行き。その後、香港文化博物館⇒沙田駅から大捕墟へ行き鉄道博物館(笑)⇒太和から電車で沙田駅⇒沙田囲をかすめてホテルへ戻り着きました♪
ほぼ歩きっぱなしで足の裏の皮がヤバイのと
晩御飯には少し早かったので1度ホテルへ戻ってしまいましたが…。
さて、なに食べようかな??って感じですw

明日も天気がよければウロウロしてから、香港歴史博物館へ行くつもりです♪

自己満足な報告になってすみませんf(^_^;
カシスカリン@dEtさん、沙田界隈を楽しまれたようで、よかったです。

明日は萬福寺とかも行かれるのかな?
素敵な滞在になりますように・・

☆★香港といえば沙田★☆ 更新情報

☆★香港といえば沙田★☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています