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永平寺 交誼 高野山コミュの道元禅師と弘法大師・空海の共通項

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皆様、こんにちは?私は弘法大師・空海の”迷宮”に入り込んで、出るに出れなくて、苦しんでおります。(楽しんでいる、笑い)道元禅師は、ちょっと敬遠しておりましたが、このコミュで、道元禅師の世界に入ってみようと思っております。
さて、御2人の共通項ですが、私は、世界的思想性を挙げたいと思います。いかがですか。それでは、よろしく、お願いもうしあげます。

コメント(25)

さっきーさま そうしますと、三密加持と心身一如が、ひとつのポイントになりますね。弘法大師・空海の伝えた密教は、チベット密教との違いを分析することによって、その独自性がわかります。とりわけ、リンチェンサンボ密教との比較ですね。

面白い事に、愛染明王はリンチェンサンボ密教には存在しません。ここに空海密教を解く、ひとつの鍵があると思います。
私は、教相に弱いので、阿字観を、まず、極めてゆこうと思っております。それでは、よろしく、お願いもうしあげます。
さっきーさん、あの、愛染明王の事は、また、ゆっくりとやりましょう。「道元禅は慧能禅をどう越え、また空海密教は、恵果密教を、どう越えたのか?」というトピでやりましょう。
さて、本題です。(笑い)私が「空海の世界的思想性」についての、認識は、3点あります。第1点は、湯川秀樹博士の、日本人で、世界に通じる思想家は、三浦梅園と空海である、と述べている点、第2点は、今年の2月に出ました「空海」(河出書房、道の手帖)のサブ・タイトルが「その世界的思想について」と述べていること。(これって、他人の言ってる事です。苦笑)
第3点は、釈尊をルーツとする原点仏教(法仏教)、如来蔵思想を唱えた龍樹が、スーパー仏教(大乗仏教)、そして法身説法を唱えたハイパー仏教(空海密教)を確立したことでは、ないでしょうか。このハイパー仏教という表現は、的をついたものとして「お山」(とりわけ、三宝院、本当かな?)でも、評判のようです。それでは、よろしく、お願いもうしあげます。
拝見させていただきました。

ありがとうございます。

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奇跡の坊主・美味しい醸造家 萬乃釀

よろしくお願い申し上げます。
道元と空海、このとりあわせ、この共通項は沢山ありそうですね。話が少し飛びますが、黄檗禅という禅がございますよね。
実は、長女の生んでくれた子の名前が”真円”(まどか)なんです。なんかお坊さん風の名前だと思っていたら、黄檗禅の興福寺(長崎市)の開祖が、真円(しんえん)なんですね。

それでは、よろしく、お願いもうしあげます。
さっきーさん、こんにちは。お久しぶりです。道元と空海の共通項は、華厳経でしょう。真言宗は華厳教・空海派ですし、禅は華厳経から出てますものね。
道元は華厳経とはどこから出てきたのでしょう?
禅寺で修行経験がありますが、1に坐禅2に作務3・4がなくて5に看経と言われるくらい読経は少ないです。

道元は系譜上は比叡山で修行し、中国に渡った。しかし中国では坐禅中心で心身脱落の体験から大悟を得、悟りは不立文字との考えから何も持たずに帰国しています。

現在では曹洞宗の寺院でよく読まれるものは、般若心経と道元禅師の著作のほかは妙法蓮華経の観世音菩薩普門品と如来寿量品です。華厳経典系の読経はほとんどありません。比叡山で得度し、公胤について教学を学んだので当然天台宗が重んずる法華経が基礎になったのは容易にわかります。

同じ禅でも韓国は韓国仏教自体が華厳系仏教なので華厳経を読経します。
般若智様、御返事ありがとうございます。禅、そのものが、華厳経から出ていると理解しておりますので、道元の禅も、その流れにあると推察しております。

韓国は仏教は総渓宗のみですよね。この宗の寺院が山の中にありますが、華厳経系ですか。初めて知りました。
華厳経がどういうルートで伝播し、どこで成立したかはご存知ですよね。
道元の教学でなく禅でお話しするなら、慧能の禅もどういうルートで伝播し、どこで成立したかもご存知ですよね。

私には両者の重なる点が見えないのですが、どこで重なるのでしょうか。

禅、そのものが、華厳経から出ているというのは、どういった根拠からなのでしょうか。
般若智様、御返事ありがとうございます。華厳経の成立については理解をしております。大日経の成立に大きな影響も与えていることも、認識しております。禅の知識では、曹洞禅、臨斉禅、黄檗禅の3つがあることを認識しているレベルです。道元の禅と慧能の禅の認識については多少の知識がある位です。

御質問には、自分としては誠意をもって答えたいと思います。

なお、現在、「空海の法統、イエスの霊統は、いつ出会う」ー覚鑁、叡尊、ペテロ、パウロの天命は全うされたのかーというタイトルで30冊目の本を書いております。
禅の法灯が、どう伝わったかは、ほんのさわりを研究しただけで、色々と御教示頂ければ幸甚でございます。

それでは、よろしく、お願いもうしあげます。
仏教は系譜を重視します。当然北伝系と南伝系では系譜が異なるのできちんと調べてから発言すべきでしょう。
般若智さん、御返事ありがとうございます。了解いたしました。
このテーマは深いので益々研鑽の日々を重ねたいと思います。これからも、よろしくお願い申しあげます。
それにしても弘法大師・空海は奥が深い。「即身成仏義」が、やはり代表作なのですかね。それではよろしくお願いもうしあげます。むふっ
「即身成仏儀」の前に「顕密対弁」を理解しないといけませんね。
「顕密対弁」の良き参考書はないですかね。やはり「顕密対弁」は殆どの仏典をよまないとわからないと思います。これからも、よろしくお願い申しあげます。
> 出来過ぎ王子・真魚さん

あまり難しく考えない方がいいかも(^_^;)
本で知識にこだわるよりまず実践してみて心と体で体験してみるのも楽しいかなってるんるん
坐禅するのも楽しいですよるんるん
ボケーっとした顔大場慶三郎@祈3連覇さん、御返事ありがとうございます。感謝です。座禅ですね。これからも、よろしくお願い申しあげます。むふっ
「十住心論」と「十牛図」「正法眼蔵」を再読して共通性を探りたいと思います。
「十牛図」のルーツは、どこなのでしょうね。

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