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コピペの部屋のトピック
つくって内地に逃げたということでしたが、真偽はわかりません。 「蝦夷地は、がいなことがあらいなあ。まあ、クマくらい喰うてもええわなあ、人食うよりはなあ。」 しかし、人を (ここまで) 正月になると、どこからともなくやってくる獅子舞がいました。 知ら
半蔵門かきもの倶楽部のトピック
はこの子をエゾタロウと名付けたい」 サンガは蝦夷地のアイヌと同祖という説を信じているようだ。タロウは和人によくある名。どちらの子でもあるという名前にしたいのだろう 蝦夷 村は人がまばらで慎重になればみられることはない。 村の外れであったからそれも幸いだった。 「おぬいわしじゃ。家を出れるか?」 「もちろんじゃどこへ?」 「家をこさえた。村人
クトゥルー神話創作小説同盟のトピック
同年に蝦夷地の開拓、とあるから天明四年のことだ。 式王子綱長井の墓地で屍解鬼を斬り伏せて退散せしめた、という話。 今は 束が冒涜するかにはだけられていた。 それどころか、立て棺の中で膝を抱えて眠っているはずの仏が奇麗に肉をしゃぶられてくずおれているではないか。 無惨
ハロー通訳アカデミーのトピック
ノフの部下であるフヴォストフが樺太の久春古丹や利尻島、択捉島の番屋を襲撃(フヴォストフ事件、文化露寇)、中川五郎治と佐兵衛がロシアに連行される。この事件は幕府が蝦夷地 オから通商再開依頼のためポルトガル船来航。徳川幕府、使者61名を処刑。 1641年(寛永18年)オランダ商館を平戸から出島に移す。 1643年(寛永20年)ブレスケンス号事件。オランダ船は日本中どこ
通訳案内士は民間外交官!のトピック
ノフの部下であるフヴォストフが樺太の久春古丹や利尻島、択捉島の番屋を襲撃(フヴォストフ事件、文化露寇)、中川五郎治と佐兵衛がロシアに連行される。この事件は幕府が蝦夷地 オから通商再開依頼のためポルトガル船来航。徳川幕府、使者61名を処刑。 1641年(寛永18年)オランダ商館を平戸から出島に移す。 1643年(寛永20年)ブレスケンス号事件。オランダ船は日本中どこ
南朝・古神道・陰陽道・日本史のトピック
竹内文書では神武天皇のころとなっている。 キリストは五十鈴彦または伊勢津彦と名乗り、八戸を越え蝦夷地に入り、 さらに東へ進んだことになっている。 弟は の昔に神々は宇宙からやって来たことになっている。 いつごろのことか不明だ。 どこから来たのかについては三つの説がある。 私自
歴史を楽しく学ぶ会[江戸編]のトピック
^) 『本多利明』とは、数学・天文暦学に詳しい学者で、江戸の音羽(おとわ)に塾を開いていたので“音羽先生”と呼ばれ、蝦夷地 にも感心が深かったので、“北夷(ほくい)先生”とも 呼ばれてました(^O^) 天明年間に 幕府が遣わした“蝦夷地探検隊”に加わって活躍した『最上徳内(もがみ とく
歴史を楽しく学ぶ会[江戸編]のトピック
れば、様々な道が 開けよう(^O^)」 1827(文政10)年に 新潟の米を買い集め、650石の「輪通丸(りんつうまる)」に乗せ 一路、蝦夷地 ;) 密貿易の疑いを かけられたのは、ゴローニン事件の解決に尽くした『嘉兵衛』に感謝の意味で ロシアの船は、どこで高田屋の船と出会っても 互い
壬生義士伝、テレビドラマ組!のトピック
。 こんなイベントがあるそうです。 大阪市所有のセイル・トレーニング用帆船「あこがれ」号が、開陽丸が江戸から蝦夷地 起工されたのは住友重機械工業。 しかも住重浦賀工場(浦賀ドック)!! 見たい! その甲板上に土方さんの姿を探したい! 問題は、どこで見るかだな・・・。
藤森さん集まれ!のトピック
神社に通って資料をひっくり返していたのだそうです。 ------------------------------------------------------------ 藤森神社は、その起こり(神宮皇后がらみ)から「軍神」として崇められ 東国から九州警護に向かう「防人(さきもり)」とか、京都から蝦夷地 せていただきます m(_ _)m 神社のHPにはもちろん、公式にはどこにも書かれていませんが、 その昔、わた
淡江大学日本留学試験同好会のトピック
語など)に属することはよく知られています。蝦夷地(=北海道)にはアイヌ民族も住んでいましたが、その系統については定説はありません。 やが 源です。 一方、北の蝦夷地に住むアイヌ民族は倭人のことを「シャモ」(「隣人を意味する語)と呼びました。その名前のとおり、倭人とアイヌ民族は、縄文
チェダゼミナールのトピック
を背景にした勢力による新王朝と見る説もある。人口や経済力の面でも、裏日本は主要な地であった。江戸時代、北前船は蝦夷地 の国土開発計画に大きな影響を与えた。 過去の裏日本 「裏日本」と呼ばれている地方でも、日本の近代化以前は「表日本」と呼ばれる地方と大して差はなかった。それどころか、むしろ「表日
・・・のトピック
八丈流人の話です。 ○海嘯 (かいしょう)逸と富蔵の八丈島 乾 浩 新人物往来社 蝦夷地 もおよぶ膨大な記録を八丈実記を残した人の話です。人は何に絶望したり、どこに希望を見出したりして生きているのだろうか?改めて深く考えさせられました。この