mixiユーザー(id:65260562)

2022年11月25日09:30

80 view

間の抜けた報道ならしない方が良い。

善意で頑張っていた人達の気分が悪くなるだけですからね。

で、談合の結果、総額は約5億4千万円が支払われたわけですよね。
談合が無ければ、幾らだったのか、で、差額が幾らなのか?という話が大事なのでは?
その差額を談合に参加した全企業から回収しなければ、談合を摘発する意味が無いんですよね。
政治家の足を引っ張る時には、散々世論を煽るのに、何故、一般市民にある意味直結するこの手の事で煽らないのかが謎。

東京五輪・パラリンピックは赤字で終わっているんですよ?

状況から見れば、仕方がない事ですが、笑えない額になっているわけです。

赤字額 約2.3兆円

本来なら、テレビ放映 権料、企業協賛金、チケット・記念硬貨売上げ、ライセンス収入等で賄い、不足分を公費で賄うわけです。
オリンピックを開催する事で見込める景気の上昇、一時的とはいえ、来日観光客等による経済への刺激などから、公費の分を賄う目算だったりするわけです。
ですが、赤字は全て公費=税金で補填されるんですよ。

東京都と国とでそれぞれ負担するわけですが、一説によると、

国:1兆3,000億円 ÷ 1億2,000万人=10,833円 / 国民一人当たりの負担額
東京都:1兆5,000億円 ÷ 1,400万人=107,143円 / 都民一人当たりの負担額

となるそうです。
この赤字の一部は、談合によって本来よりも高額で落札され、不当に業者の懐に入ったお金が含まれているわけです。
この件で、仮にそれが1億であって、国民一人当たり1円にも満たない額かも知れませんよ?
ですが、今まで報じられてきた談合なり、汚職事件の総額では、一体幾らになったのでしょうかね?
バンバン利益が出ていて、公費の負担はゼロという話であれば、好きにやれば良いと思いますよ。
ですが、赤字でなおかつ笑えない金額になっている中でやって良い話では男児で無いわけです。
少しでもコストを抑え、赤字幅を減らすべき所、私服を肥やし、懐に入れてしまう輩の話なんですよ?

罰と言うのであれば、不正に加担していた企業、個人などから、今大会で得た収益の全てを回収して然るべき話なのではありませんかね?

ポンポンおった建てた建造物の内、必須の設備以外の設備の受発注に関しても調べるべきですよね。



■五輪組織委側が談合調整か テスト大会業務、地検と公取委本格捜査へ
(朝日新聞デジタル - 11月25日 05:08)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7199844

 東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会が発注したテスト大会業務の入札で談合が行われた疑惑で、落札した広告会社などから組織委に出向していた職員らが、受注調整に関わった疑いがあることが、関係者への取材でわかった。東京地検特捜部と公正取引委員会は、出向者らは落札企業側の共犯にあたるとみて、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで近く本格捜査に乗り出す方針だ。


 組織委は、各競技の進行や警備態勢を実際の競技場で確認するテスト大会について、実施計画の立案業務を競争入札で発注した。入札は2018年5〜8月に計26件行われ、最大手の「電通」を含む広告会社やイベント制作会社など9社と、共同企業体一つが落札した。それぞれの契約額は約6千万〜約400万円で、総額は約5億4千万円だった。


 関係者によると、組織委で発注業務を担った「大会運営局」には、落札した広告会社などから社員が出向していた。出向者らは26件の入札について、出向元の企業などが希望する競技を事前に確認するなどし、全体の受注調整に関わった疑いがあるという。


 特捜部と公取委は、発注側と受注側が事実上、一体化した状態で談合が行われたとみて調べている。


続きはこちら
朝日新聞デジタル

五輪テスト大会で談合か 電通など落札、特捜部と公取委が捜査
ADK社長、「贈収賄になるかも」と報告受ける 顧問弁護士が指摘
「業界一強」電通に300億円超の報酬か 質問を怒声で封じた元理事
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する