mixiユーザー(id:91293)

2021年12月25日18:56

40 view

基本ができてなければそれ以上のことはできない。

感染症予防の基本は「病原体を体内に入れない」これに尽きる。
だから「正しくマスクをつける」「手を洗う」「人込みを避ける」が原則。
ワクチンがあるならしっかり接種を受けること。接種後はしんどいかもしれないが、自分の免疫細胞がちゃんと働くようにすることも大切。
鼻をだしているとか、人が多くいる場所で大声でしゃべっているとか、何か飲み食いしているとか、そんな「基本ができていない」人がいるなら近づかないほうがいい。
今のところ「飛沫感染」がメインで、接触感染や空気感染はほぼない、ということはわかってきているのでマスクは有効だし、手指衛生は感染予防の基本中の基本だ。

オミクロン株、日本に入って来るのは時間の問題だった。

COVID-19のいちばんやっかいな特徴として、潜伏期間が長いこと、発症する2日前ぐらいから多くのウイルスが飛沫として出ることがあげられる。逆にいえば、それ以前ではどんな検査をしてもウイルスが発見できない可能性は高い、ということ。タイムラグがある以上、コントロールは(どんな制御系でも)すごく難しい。

観光客や米軍のせいにしてはいけない。外国から日本に来なければならない人はたくさんいるのだ。
たとえば貨物飛行機の搭乗員、貨物船やタンカーの乗組員だ。
どんな飛行機乗りだろうと船乗りだろうと、上陸せず延々飛行機や船舶に乗っていることはできない。どこかで着陸・上陸し、入国することは必要だ。そして彼らがいなければ日本には物資も燃料も食料も入ってこないし、産品の輸出もできない。荷の受け渡しなどで彼らと対面する人たちもいる。
船舶の乗組員の場合、港から上陸し、飛行機で帰る(または飛行機で入国し、港から乗船する)。外国からの人員の出入りを全部禁止すれば、日本は数日で干上がりかねない。
それ以外にも外国との人の出入りは止められないものもいろいろある。

オミクロンについては「ワクチン接種を進めている国では」入院者や重症者は半分ぐらいになっている。が、実効再生産数は4倍という情報もある。
そう、油断すれば「実際には(0.5×4で)2倍の入院者が出る」可能性すらある。実際にはどうなるのか、まだはっきりとはわからない。
だからこそ、水際対策で「時間を稼ぐ」ことで情報収集をし、できる限りの準備を整えておくことが必要になる。
日本はワクチンも3回目の分を購入する契約ができており、治療薬も数種類、かなりの量が確保されている。抗体カクテルは製造が難しいが、メルクのモルヌピラビルは特例承認で来週から使用可能になった(30%の入院・死亡リスク減だが、他の治療薬のような禁忌が少ないという特長があるらしい)。

あれこれ情報はあふれているが、一喜一憂せず、冷静に「信頼できる情報(査読済論文などの裏付けがあり、多くの国で医師などが信頼している情報)」を見て、マスクはきちんとして、手を洗って、栄養とって過ごすのが一番だろうな。

■東京、新たに38人感染=前週から10人増―新型コロナ
(時事通信社 - 12月25日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6791785
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年12月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記