mixiユーザー(id:2803197)

2021年11月30日12:18

91 view

来シーズンの見通し

日本シリーズが終わって一段落。
来年の見通しを現段階でしてみると。

〇阪神〇
一番白星あげたのに優勝できなかったという展開。ヤクルトには開幕三連勝、シーズン通しても勝ち越しだったのに。自分は昨年から優勝予想してた。
来年は佐藤の三振が減ってホームランが増えるだろうから、更に上乗せか、あるいは勝ち星は12球団最高だったから天井か。
下が勝ち増やすのは難しくないが。頂点からさらに上や現状維持は厳しいかも。

〇中日〇
打線がダメなのはわかってるのに、長年解消されない、しない謎。落合時代から貧打線だったのになんで改善しないのやら?にもかかわらず大した補強なしでは上がり目なし。
バレンティンやら取るのか、テコ入れなしなのか?
高津監督が長年のダメ投手陣改善したみたいに、新監督が得点力上げられるのやら?
例えばヤクルトで二軍の中山とか巨人から育成外れたトライアウトに挑戦する未完の大器やら(山下だったか?)取ってモノにできるなら、あるいは外人でいいのを取れるならどうにかなりそうだけど。
弱点、補強、改善ポイントわかってるんだし。大きく負け越しなんだから。
二、三人強打者入れて一試合一点でも得点力上げれば、優勝争いはともかく勝ち星は上がるだろう。
誰が見ても単純にやるかやらないか。それでも旧態依然なら敗退行為?

〇広島〇
鈴木が外れた分、ダウン。
日本の四番なんだから埋め合わせができる人材、いるはずなし。
どんな対策取ってるのか、何もやってないのか、知らないけど。

〇横浜〇
打線抜群。投手陣が弱いといわれてるけれど、そうでもない。
各人二、三勝上積みなら順位は上がってもおかしくなし。監督一年目は大抵厳しいし。
来年は上がり目あるのみか?

〇巨人〇
「補強」というけど。
大体、ポジションが9しかないのに、毎年引き抜き、取りまくりでこのザマじゃ完全飽和状態。過ぎたるは及ばざるがごとし、の典型。
出番も可能性もなければ二軍も若手もやる気なくすばかり。ベンチの空気は腐る。
長嶋時代から一塁と三塁ばっかり取っちゃって。基本的にはどの位置でも一度に一人しか出れないっていうルールがわかってないんじゃ?

ただし。今年の原監督は巨人史上なかった動き。
自分のところじゃ出番がない田口を出して、広岡取り。二人共生きたし。
日ハムでは居場所がなくなった中田も引き受けた。

歴代監督が飼い殺し、引き抜き専門だったのに対し、球界全体を考えた、当人たちにも生きる道を与えた点、器の大きさ光る。
しかも今年はFA参加止めるっていうし。
順位はどうなるかわからないけれど。

わが軍との「田口広岡トレード」も感謝。
かつては広沢、ペタジーニ、ラミレス、抜かれるばかりで恨みしかなかったから。
しかも。外人スカウトの中島氏までもってった。
その割に効果は全くなし。
横浜の外人担当名人牛込さんも取ったけど。これまた巨人に移るとスカウトまでダメになるという不思議。

今年は対ヤクルト五分の星。こっちからすると一番厄介な菅野が抜ければ後は問題なし。彼が抜ける、ないし不調なら勝ち越せるだろう。
他チームとの勝敗は知らないけど。対ヤクルト分は星減らすだろう。

◎ヤクルト◎
本当のことを言うと、というか。野球全体は見てるわけじゃなくて、ほぼヤクルトのことしか注目してない上、コロナのここ二年、二軍もオープン戦も観に行ってないのでかなり予想も見方も自分自身が落ち。
今年だって五割ブラスアルファー、CS狙い、と思ってたし。

日本シリーズは四勝二敗予想も。これは山本が手に負えないから。彼が出てくる二試合は負け、予想の結果論。たまたま数字は4-2になったけど。

てなわけで、高津監督、長年のファン予想さえ裏切る脅威の投手陣整備ぶり。
こんなにピッチャーいるなんて、球団史上初。

先発でタイトル争いはいなかったものの、中継ぎの充実はとてつもない。
とはいえ来年も今年同様の活躍が全員できるはずはないし。
選手層薄い貧乏球団の優勝にありがちな無理をするから、翌年はだいぶ疲れ切って脱落がでがち。

・・・しかし。今年のヤクルトは違う。
補うべき二軍にまだ「期待大投手」が余ってる状態。
実は今年ブレイクした高橋と一年違いでドラ一、同じ左腕の寺島が今年全く一軍でやらなかった。入団時二軍時の期待は寺島の方が大、の背番号18。
伸び悩みの特効薬としては。高橋がAKBの誰か売れ残りを紹介してやれば・・・。

更に怪我なのか今年でてこなかった長谷川、坂本は左腕で150キロコンビ。
日ハムから来た宮台も左で結構いい球投げる。140半ば出るし。例年なら一軍でやってたレベル。
今年入った選手たちは全く見てないから知らないけれど。
ザっと思い浮かぶだけで四人も「去年までなら一軍レベル」がいるなんて。

今年投げすぎた選手が来年も同じだけやれるか、は難しいけれど。

なにはともあれ、奥川、高橋の左右両若手エースが来季は最初からいるし。
野手にしても両外人、コロナの影響で途中からだったのが、これまた開幕から。


・・・といったわけで阪神は佐藤が数字上げるだろうし、横浜も大きく負け越しだったから白星増は難しくない。その対象がどこの球団になるやら・・・の来シーズン。

 優勝レベル球団のさらに上乗せが難しいのは例年の通例。
「現状維持」ならいけるはずだが、順位はよそとの兼ね合い。
 来年は横綱相撲だが。
 今年の最多勝だったV逸阪神状態もあることだし。






0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年11月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る