mixiユーザー(id:4597260)

2021年07月30日21:43

205 view

だるま弁当も、ちょっと違うんだよね〜4大食い物チェーン店〜ロックダウンになったら、

まず、6月のB級グルメ日記の最後に書いた
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979308523&owner_id=4597260
「いつか食べたラーメンお重弁当。下段がラーメン、中段が丸いお重で弁当に
なっている。丸いお重が合わさって、上に蓋が付いていた。蓋を開ければ、
弁当、ご飯とオカズはやはりシュウマイ、玉子焼き、あとウインナーくらいかな?
そして、その下がラーメンというわけだ。」

この説明でよく分からなかったと思うあせあせ
先日、夕方のニュースを見ていたら、「だるま弁当」とか称して
類似したカツ丼&お蕎麦を出している店が紹介されていた。
蓋を取る前
フォト
蓋を取ると
フォト
下はざるそばで、私が昔、食べたモノとはちょっと違うのだが、
カツ丼は、やはり暖かいソバで食いたい。

しかし、私が昔、食べたラーメンと弁当。あれはお重に入っているから
美味いんだよね。
今、日高屋で、ラーメンと小ライス、おつまみ唐揚げ、ウインナー、
マカロニサラダを小皿で取って食っても、あの感動は得られない(苦笑)

手(パー)7月28日(水)は、土用の丑の日だったが、
その翌日、食べた「ウナギの姿飯」(左画像)。いや、スーパーで買ったもの。
お寿司の形状だが、酢飯ではなく、ウナギとご飯の間にシソの葉が挟んでいるのが
良かった。
大したウナギではないが、やはり美味いなぁ。

手(パー)マイミクさんが、「食べ物の4大チェーン店」
(あくまでもその人の独断で)を、マクドナルド、ケンタッキー、
吉野家の牛丼、そしてピザのシェーキーズ
と言っていたが、マック、ケンタッキー、吉野家までは同意だが、
シェーキーズは、昔はともかく、今はベスト4に入らないなぁと思って、
店舗数が多いチェーン店を検索したら、次の順位になるとのこと。
https://lions.nanj-antenna.net/28468/
1位 マクドナルド、2位 すき家、3位 スターバックス、4位 ガスト、
5位 モスバーガー、6位 CoCo壱番屋、7位 吉野家、8位 ドトールコーヒー
9位 ケンタッキーフライドチキン(以降、KFC),10位 サイゼリヤ
コーヒー店とファミリスを除けば、
マック、すき家、モス、CoCo壱番屋になるのか?
マックとモス、業種が被るので、モスをオミットしたら、
7位、吉野家もすき家と被るので除外すると、はじめてKFCが入る。
「マック、すき家、CoCo壱番屋、KFC」

ハンバーガーマックは世界規模のハンバーガーショップだが、モスも健闘しているね。
初めて、モスを見たのは1977年埼玉の越谷で、まだ都内では、
見かけなかった(第一号店は73年板橋の成増になりますそうだが、)

ピザシェーキーズって、あまり行ったことがないんだが、
もう、ピザはドミノピザが出来てから宅配で食べるモノという感じになった。

すき屋は一時、「ワンオペ=重労働=ブラック企業」という風評が立ち、
家の最寄り駅(のひとつ)にもあったが、閉店になった。
あそこ、結構、メニューが多くて好きだったんだが。
フォト
https://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=4597260&id=1895154370

カレーカレーのCoCo壱番屋も、もう10年以上、行っていない。
フォト
というか、私、もうカレーを食いたいと思わなくなった。

それ以上に、食指が動かないのは、KFC。
もうあの油は堪える。
それに以前(1987年より前らしい)は、チキンの主食にロールパンだったが、
今は、ビスケットでなおさらシツコク感じる。
フォト

東京だと「富士そば」が、目立つんだが、全国的には店舗数が多くないんだな。
というか、後は埼玉、千葉、神奈川の南関東のみ。

埼玉の「山田うどん」みたいなものだな。
ここも、ずいぶん前に五反田で、うどんを食ったが、
今は、「うどん店」とは言えないほど、メニューが豊富になっている。
野菜炒め、餃子、カレー、ほとんど定食屋
https://www.yamada-udon.co.jp/menu

吉野家も牛丼オンリーで売れていた時代は終わったね。
すき家のようにメニューを広げた店の方が受ける。
餃子の王将も、結構多いと思ったのだが、17位 か!?

前にも書いたが、私が最初に飲食店のチェーン店というのを知ったのは
1969年頃の「餃子・ラーメンの東秀」(右画像)だ。
(67年に千歳船橋店オープン、その店舗を知っていた。
その後、同じ小田急線の隣の祖師谷大蔵や、梅ヶ丘にも出店。

マックとケンタッキーが本格的に店を広げたのが71年。
凄いと思うのは、1972年に千歳船橋駅前に、マックとKFCと東秀があったこと。
フォト
急行も止まらない小さな駅なのに。
当時、マックもそれほど多く店舗がなく、小田急線では、(急行の止まる)下北沢、
KFCも、やはり急行の止まる成城学園にしかなかった。

ともあれ、今、どこの駅前も飲食店はチェーン店ばかりだね。
昨年からのコロナ禍で、ますます個人経営の飲食店が閉店に追い込まれたが、
昔は、個性的な店が多くて、あそこの駅前には、美味いラーメン屋がある、
とか評判になったものだが、、

コロナウイルス感染者、増える一方だな。がく〜(落胆した顔)
この上、ロックダウンになったら、外で飯も食えなくなる。
位置情報■「ロックダウンの法整備検討を」=政府分科会で求める声
(時事通信社 - 07月30日 12:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6610842
17 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031