mixiユーザー(id:206350)

2020年06月04日09:48

105 view

行く先探し

これから鬱陶しい梅雨を経て夏がやってきますが、今年はマスクは離せない夏となりそう。
当面の極端なマスク不足を脱しつつある中、今後は付加価値高めたマスクが登場するのでは…

例えば顔が火照らないようなマスクが有れば、蒸し暑い日本の夏には最適でしょう。
「マスクが暑い」といったツィートが、既にあちこちで見かけています。

さて
所謂アベノマスク。
拙宅には6/2に届きました。

私自身は勤務先から貰えており、不要である為、必要としている場所へ寄付したいのですが、少し前に調べていた国府台病院では、必要数が集まった為、募集は終わっているよう。
あれっ(´・ω・`)?

再度調べ直してみると、マスク寄付を受け付けていた場所の多くが、同様に募集を終えています。

更に探しているうちに、浅草にアベノマスクポストなるものが有るよう。

よし!
今日の放課後(^_^;)))にでも行ってみよう!

しかし浅草と言っても広い…
分かるかな?

なんにしても、ここに至るまであれこれ問題だらけだったアベノマスクですが、いらないと唱えているだけでは本当に無駄になってしまうので、せめて誰かの役にたって欲しいものです。

マスクの行き先はそれで良いとして、行き先と言えば、次のロングウォークの行き先を考えました。

かつて津田沼と千葉に有った鉄道連隊によって、そこから軍用軌道が敷かれていました。
現在の新京成電鉄の路線が、その後身であることは広く知られています。

しかし当時とはルートが異なる場所も何ヶ所か有ります。
その一つが、先日の木下街道歩きの際に寄り道して見てきた橋脚です。
二和向台駅から、現ルートより南よりを迂回して走っていたのです。

そもそも、軍用軌道は松戸駅まで繋がっていません。

そうしたかつての軍用軌道ルートを歩いてみよう!と閃きました。
とは言え、ルートが変わった廃線跡はともかく、現在も使われているルートは、電車が走っている訳です。
そこを歩く訳にはいきませんから、なるべく線路に沿って…となります。

新京成自体は30km有りませんが、旧線や前後を考えれば、40km近くになるでしょうか。

軍用軌道自体は、津田沼から現在のマラソン道路を抜けて千葉まで、更に先まで繋がっていましたが、そちらは全て廃線となっています。
そしてそちらも一緒に歩くには、さすがに長過ぎる…
まぁこちらは将来の課題としておきましょう!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る