mixiユーザー(id:210980)

2020年05月28日20:24

65 view

わたしてきげーむみゅーじっくべすと

 さっきからずっと左手を攣ってて痛いカスケです皆様ごきげんよう。
 それでもキータッチくらいはなんとかなるのは、鎖骨ヒビいってても平気で書類作業をしてた頃があったから。ロキソニンは神。


 さて。

 ゲームありますねゲーム。アーケードからコンシューマまで、私の世代はまさにゲーム黄金期だったと思います。黎明から現在の隆盛期まで、ある意味、通常のモニタや音源で出来る事はほぼやってしまったんじゃないでしょうか。後は媒体を変えてVRとか三次元に入り込めるモニタ方向や、発生場所が位置によって聞き分けられる音源とか、五感を使って楽しめるようなゲームが開発されて主流になっていくと思っています。

 でもですね。老害と言われようが何と言われようが、昔のゲームも好きなわけですよ。インベーダでコイン積んで連コしたり、ドルアーガでノート情報を共有したり、文字入力パスワードを間違えて絶望したり、うっかりカセットを蹴ってピーという音と共にデータが消えたり。LV20シーダが3回消えた時は絶望というより荒れ狂ったマジで。

 というわけで、色んなジャンル媒体から、私の好きなBGMをご紹介。動画を載せたりはしませんので、聞きたい人は自分でググって聞け(酷

『コンシューマのBGM』

・SSグランディアより、『世界の果て』

 世界の果てを越えた先には、新しい世界があった・・・。文句なしの傑作&傑作曲です。初めて越えた時の衝撃は忘れられない。スーとの別れやジャスティンの立ち直りも良かったけども、この曲は最高でした。もちろんグランディア自体が傑作である事も影響していますが。CRPGで未だに一番好きです。サウンドミュージアムを含めたら、私内でコレを越える作品はないんじゃないかな。

『ガドイン直伝! 必殺、竜・陣・剣!』

 技のセリフ集も何気に好きw 特にフィーナのは、説明書に「バグるから出来るだけ使わないでちょ」と書かれた時の門まで全部覚えた。いきなり技のセリフが神秘的になるんよね。

・FC版wizardry戦闘曲

 羽田さん早いよ・・・orz。ともかく、初手から盛り上がる曲。え、コレってラスボス曲じゃないの?とか思う。少ない音源で、なぜこの音でこの曲が作れるんだ・・・。まさに天才の仕事。

『みすぼらしい男はカスケにとつげきした。そして2回あたって9ダメージ。カスケは死んだ!』

 注意し検討し慎重に挑むもなお死ぬのがwizardry・・・!

・MD版ラングリッサー味方戦闘曲1

 完璧。正直、購買意欲を上げる恐ろしい曲。この曲が聴きたいために、世紀の駄作『ラングリッサーリィンカーネーション』を買ってしまった人もいるんではなかろーか。
 そう、このMD版に注目。この曲、移植したどのハードのラングリッサーにも

 入 っ て な い

 のだ。メガドラ版を除けば、上記のアマゾンで『存在してはいけないゲーム』と評されたクソゲーに付属しているサントラか、メサイヤBGM集に収録されたサントラでしか聞けない。ちなみに単一でのサントラは出ていない。何故。そういうところだぞSEGA。
 曲の入り口からテンポよく、勢いよく。おっしゃおじちゃんやったるで!という気持ちにさせる最高にイカレ・・・イカした曲。やはり音源が弱いMDでなんでコレが出来ちゃうのか不思議思議摩訶不思議ふーまー。

『ウォウォウウォウウォウウォーウォーウォー!!!』

 ちなみに、上記のグランディアも、このラングリッサーも作曲は岩垂先生。どうも私は岩垂先生との曲の相性が良いらしい。好きな曲ばっかり。


 本日はここまで。また暇があったら書く。まだまだ好きで語りたい曲はたくさんあるんだ。MSXの魔城伝説とかな(え


 それでは皆様ごきげんよう。
3 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31