mixiユーザー(id:7828375)

2020年05月28日14:39

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infinitode2をやってる

 「infinitode2」というのはスマホアプリのタワーディフェンスゲーム(以下TDG)だ。徹底した無機質なゲーム画面とシステム。なかなかハード。人型のキャラクターなんて影も形も出てこない。敵だって「緑色の丸」「赤い四角」「黄色い三角」とかそんなんしかいない。

 スマホ向けのTDGというと、ユニットに色んなキャラクターが設定されていて、カワイイ女の子ちゃんだったり、声優がついてたり、色んな服装の限定キャラが出て、それに課金させるものがほとんどだろう。しかしこのゲームにはそれがまったくない。課金のほとんどはゲーム内でリアル時間のかかる作業を短縮することか、ゲーム内で拾うレアな宝箱を直接買えるってことくらいか。

 基本的にこのゲームはかなり好きなんです。だけど、不満に思う部分はやはりそれなりにあるわけ。スマホアプリによくある「評価してね!」っていうアレに応じてレビューしたら、ほとんど悪口みたいなので埋まってしまった。申し訳ない。

<不満なところ>
・日本語が下手過ぎる
 ゲーム中、よくわからんアナウンスがしゃべってる(文字だけ)のだが、こいつが何を言っているのかさっぱりわからない。
 モディファーというユニットに追加効果を付与するものの説明の中に「今の敵を倒していなくても、常に新しい敵を探し続ける」とかいう、それが一体何の役に立つのかさっぱりわからないものがあったりする。そんなものなくても敵倒したら新しい敵はすぐ検索してくれて困らないし、使ってみても何か変わったような雰囲気が無い。ステータスもかわらない。

・モディファーのチュートリアルがまったくない
 前述したとおりユニットに追加効果を付与するものなのだが、チュートリアルがまったくないままいつの間にか追加されている要素なので、まず使い方がよくわからない。私が気付いたのは既にほぼすべてのステージを★3でクリアした後だった。

・基本的に「負けて終わる」
 ユニットを強化するために敵のドロップアイテムが必要なので、基本的にステージは永遠に続く。敵は永遠に強くなっていく。だから最後は必ず負けて終わる。これがどうも気分悪い……かといってドロップ集めにはそうじゃないと逆にめんどくさそうでもある。困ったもんだな。

・宝箱問題
 ドロップした宝箱は鍵(暗号化)がかかっていて、復号(いわゆる解凍)をしなければ中身を取り出せない。これが最低レアでもリアル時間で1時間半かかる。で、宝箱の所持数は5。所持数になると宝箱はドロップしなくなる。その状態でゲームをプレイすると、なんかすごく損した気分になる。
 最低レアでも1時間半と書いたが、最高レアだと11時間ほどかかる。課金するか、もしくは1プレイで1つ手に入るとあるアイテムを使うと短縮出来るが、11時間ともなると80個くらい要求される。
 やれるしやりたいのに、今やると損だからやらない方がいいという状態になる。う〜ん。なんかちょっと気分悪い。

・広告が見られない
 広告を見ると報酬が増えたり、なんかもらえたり、宝箱の復号を早めたり出来るのだが、私の環境では広告を見ようとすると落ちる。アプリが落ちるだけならまだしも、端末ごとガッツリ落ちる。端末の強制再起動が必要になってしまう。怖すぎる。これは最速でどうにかすべきである……。

・モディファーの名称をどうにかするべき
 モディファーには「攻撃速度」「パワー」というものがあるのだが、これがユニットのステータス名や、強化パネル名と被っている。なので、

「”攻撃速度(モディファー)”の”攻撃速度”を15%UPする」

という強化内容が、ゲーム内で

「攻撃速度(攻撃速度)15%UP」

みたいに表記されることがよくある。これについてはもう意味がさっぱりわからなかったので、「まぁなんか強くなるんだろう」くらいのつもりで適当に使ってた。ちなみにユニットの攻撃速度UPは

「攻撃速度 15%UP」

となる。これ説明なしにわかる人いるのか。

・コアのチュートリアルも無い
 マップに最初からあって、時間でポイントが増えて色んな追加効果が得られるなんとかコアっていうものがあるが、これも突然マップに追加されたまま何も説明が無かった。

・マップ制作に自由度が無い
 自分でマップが作れるのだが、マップを作るための素材がドロップアイテムなので、かなりプレイしないとまず作れない。また、出てくる敵もほぼ選べない。私は個人的に空を飛ぶ系の敵が大っ嫌い(空を攻撃出来るユニットが少ない)なので、地上の敵だけを出したいのだが、そういうポータルを運よく拾わなければならない。

・燃焼と凍結のバッティング
 敵を凍結させると動きが遅くなる(鈍足)。敵を燃焼させると敵に継続ダメージ。ここまではいい。しかし、凍結中に燃焼させると凍結がとけてしまうし、燃焼中に凍結させると燃焼がとけてしまう。これもまぁしょうがないのかな……とも思うのだが……。大量に出てくる強い敵を倒すには鈍足は必須。なのに、ユニットの中には追加効果で燃焼効果を発揮するやつがいる。それが発動すると、ノロノロ集団の中から突然ピューーーっと早いやつが出てくるようになる。そうなるとみんなそいつを狙ってしまうので、範囲攻撃の意味無くなってしまう。
 「じゃあその燃焼させるやつ入れなければいいじゃん」って思うかもしれないけど、この燃焼させてしまうやつは対空ユニットなので、空の敵が居る場合は入れないわけにはいかないのだ。
 非常にうざったい!
 いや、まぁこれこそがどっちをとるかというゲーム性なんだろうけど、このゲームは永遠に続くゲームシステムなので、本当に終盤になると燃焼が邪魔になるのでユニットを消すしかなくなる。


 1つ気になってるんだけど、とあるステージの曲がロックマン2のワイリーステージの曲まんまなんだよね。曲を全部聴いたりも出来るんだけど、曲名もがっつり「Megaman2 DrWily」だし(Megamanというのはロックマンの海外名)。大丈夫なんですかね。
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