mixiユーザー(id:25773567)

2020年03月30日23:41

146 view

別物と思った方がいい

唯一無二の“巻き取り缶”廃止にロスが多数 ノザキのコンビーフ「新パッケージで未来につないでいきたい」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6027226

コンビーフって名前なのね。コンビーフってくず肉のようなほろほろにシュレッドした赤身と脂が混じっていて、美味しくないどころか、脂ぎってて、美味しくない。なので、アメリカに来て、Corned Beef Sandwitchを見て、え?って思ったの。アメリカでCorned Beefというのは塩漬けの肉の塊。それをオーブンで焼いて、スライスしたのがサンドイッチに入れている。なので、あの日本のように形のない肉のカスじゃなくって、形のある肉。なので、その時は、「本物のコーンビーフというものは、肉の塊で日本はきっと貧乏だったので、カス肉を塩味つけてまがい物作ってコーンビーフって言ってる」って思っていたの。

で、2010年だったか?にロンドン行った時、駅の売店のサンドイッチ売り場でCorned beefのサンドイッチを見て、アメリカのようなのだろうと思って買って食べたら・・・・日本と同じようなホレホレに崩れるくず肉だったの。がまん顔 しかもアメリカではCorned Beefと言えば、アイリッシュの食べものとして有名。なので、アイルランドの隣、アイルランド人も多いロンドンでこれなんだから、きっと本場もんのコーンビーフってのはこれだったのかしら?って思ったの。で、アメリカは外国からきた食べ物をアメリカ風に変えてしまうので、肉の塊になったのか?って思ったりもしぃ。

で、今Original Irish Corned Beefでググってみたら、アイリッシュの移民はアメリカに来た当初、ジューイッシュのKosherブッチャーから肉を買ってたので、アメリカでCorned Beefと言われてるのは、実はJewish Corned Beefだ、っての。そういえば、Ruben Sandwitchもそんな感じだものねぇ、と納得をしたりもしぃ。

結局、本場もんのCorned Beefってのがどんなのか分からない+日本ではコーンドビーフでもコーンビーフでもなく、コンビーフって名前らしいので、「これは別物」と思うことにするわ。
6 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する