mixiユーザー(id:1806035)

2020年01月30日21:11

252 view

離職票

 さて、楽しい無職生活のお友、ハローワーク。
年が明けたら行こうと思っていたのですが、肝心の離職票がなかなか来ない。
年明けに会社に問い合わせたところ、半ば過ぎに源泉徴収票と一緒に送ります、ということでしたので、まあ、待っていたんですが。
 先週末に源泉がきたものの、離職票が来ない。もしかして、発行は同時でも、郵送物として別々なのかも、と、勝手に気を使ってあげて火曜日まで待ったんですが、まだ来ない。
 ので、会社に問い合わせたところ、
「電子の請求になりますので…」
 え?なに、それ。意味、解らない。そもそも、電子請求ってなによ、聞いてないぞ。
「先日、源泉徴収票と一緒に送っていただけるとのことだったんですが」
 しばらく、電話を待たされた後
「案内に齟齬がございまして。離職票はもうすこしかかりますので」
 「じゃあ、いつくらいになるんですが?」
「それは、まだ、電子の請求ですので、いつもは言えないのですが」
 だから、電子の請求ってなんだよ?
「私、退職したの昨年ですよね?もう、ひと月近くたってるんですが」
「昨年の12月退職ですと、今月の給与が発生いたしますので」
 いや、だから、源泉だってそのあとにきたわけでしょ(ちなみに給料日は15日です)
「給料日、とっくに過ぎてますよね。こちらも雇用保険の手続きとかあるんで、困るんですが」
 というと
「来週か再来週にはお送りいたします」
 じゃ、最初からさっさとそういえよ。

 つか、あれ、98%位の確率で忘れていたな。
 退職の時、離職票の必要の有無に〇付けしたんだけど、人によっては要らないって人もいるんだよね。
 でも、もし、すぐに仕事が決まっても、手続きしておけば再就職手当も貰えるし、仕事が決まらなかったら、困ったときの雇用保険だし。薄給の中から保険料払っていたんだから、一円でももらえるものは貰わないと損ですよ。
 退職時にちゃんと請求しておいたのに。
 結構きちんとした会社だと思ってたけど、本部はダメだな。

 ちなみに、失業してひと月たちますが、エンジョイしてます(^^ゞ
 確定申告の準備したり、手作り市出たり、そのための作品つくりで編み籠りしたり、埼玉の奥地まで和紙つくりの体験行ったり。
 
 ただ、年明けしばらくは、会社であった嫌なことばかり思い出して、今更ながらむかつくことが多かった。その時は、「まあ、こんなもんだ」とスルーしていたんだけど、思ったより我慢していたんのかな、私にしては(^^ゞ

 
5 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031