mixiユーザー(id:10603903)

2020年01月15日15:26

74 view

雑記 JMoF2020はどうだったのか。備忘録 その2

では続きを。
自分で立てたスケジュール通りにだいたい動いてたので、細かい会話だったり
だれかとエンカウントだったりはちょっと怪しいけど、おおざっぱな動きは覚えてて、
日記描くのが楽だ。流石自分、えらいぞ自分。

Tripfurで負傷して、戻ってきてシャワー浴びて寝たところで終わったっけな。
その続きから。

12日 日曜日
めでたく三十路になりました。
何かが劇的に変わったりしないのは二十歳になった時も感じたことなので今更何がどう
ってこともないんだけれども、それでも心持は大人になろう。と思ったので
精神的に一つ階段を踏み出したかな?と思ったりして。

先日は目覚ましが鳴らず起きられなかったりもしたけれど、今回はしっかり流れる
Take on me。イントロで目が覚めるよね。
もはやバイブレーションなしにしてそのまま流してたいくらい。やろうかな明日から。

ラジオ体操の企画に間に合うように動くって、ちょっとイベント的に普段10時くらいからの企画が多い中、玄人っぽいよねなんて話も聞こえたりしたけれども。
無事企画に間に合ってロビーに行ったら、なんか割と人がいる。

というか、ぶつからないようにするのがチョイ難しいくらいにはいる。多い。
みんな早起きだなぁ・・・と。ぺんとが出てたので相方と写真を撮る。

ラジオ体操をこなしたら、唐突に始まるブートキャンプ。なんかノリが懐かしい。
でもやってることストレッチなんだよなぁ・・・w

茶番も終わったら朝ご飯を食べに行く。なんだろう、そんなにバリエーションないから
三日間似た感じの朝飯になるのがちょっと残念。せっかくならもっと納豆とか卵とか
食ってもよかったかもなぁ。腹減った。

で、飯を食ったらぶらっとしたり部屋戻ったりして。
11時からディーラーズルームだったので、10時半には下に降りる。

が、すでにスーパースポンサーですら列になってしまっている。
ってかこんなにいるんかスーパースポンサー。
後ろ振り向くとカゲいるし。ほんとどこでもいるな!!!

11時過ぎには会場。ふらっと回って、黒胡麻さんとこと、稲尾さん(旧姓屑森さん)に
挨拶しつつ買い物して出る。

暇なので何度かで入りしてるうちに、一番手前にある前掛け屋さんが気になったので
ちょっと手に取ってみる。

厚手の生地で、すごくしっかりしてる。
なんだろう、荒くない麻袋みたいな?擦ったりしても全然割けたりしなささそうな。
100年前の製法で編んでるとかなんとかって話だった気がするけど、耐久性は高そうだ。

何より目を引いたのは、普通の〇の中に酒屋の名前だったり、日本酒のラベルだったりな
前掛けじゃなくて、民族柄みたいな感じの前掛けが売ってて。しかも布の色ピンクなの。

なんか気になって、話を聞くとマレーシアだかの伝統的な工芸の文様で、コラボ商品だ
とのこと。ハヌマーンとかもカッコよかったけど、ただただピンクの生地が目を引くので
ついつい手に取って買ってしまった。

なんだかんだぶらぶらして、12:30。姫川先生のワークショップの時間に。
去年は行きそびれたんだったっけかなぁ、割と毎回好きな企画なので見に行ってるんだけども、今回もしっかり参加。

前回から、ざっくばらんに話してもらうんじゃなくて質問に対して回答していく
形式になったんだってさ。例えば人間と獣の手の書き方の比較ーとか
TFのさなかのポイントーとか、毛のふさふさ感をだすにはーとかとか。

話を聞いてると、どこのポイントを抑えるとそれっぽくなるのかという話なので
これって着ぐるみでも同じことが言えるのでは?と思ったりしてすごく有意義な時間だった。しかし先生の絵はいいなぁ、キンドルでゼルダ買っちゃおうかなぁ、絵の参考にもなるし、あのパキパキっとした絵柄好きなんだよなあぁ。そのうちBotwとかも漫画になってリト族描いてくれないかしら。

終わって、DDPまで時間があったのでまたアネモネさんを出してみたり。
今回は角を外して、ジョイントパーツが見えないように頭にスカーフを巻いてみたりして
ちょっと軽装で動いてみた。

もうね、もんのすごい楽なの。ステップも踏めちゃうくらい。
普段どんだけきついのよって話なんだけどね・・・

ふらふらだして遊んで、閉会式前に戻って着替えて、閉会式見に行って。
なんだかんだ、歯抜けで席空いてるんだよなぁ奥行ってみると。

あと最近マジで目悪くなってしまって、エンドロールの文字が全然見えなくなってしまった。そのうち俺も眼鏡デビューかなぁ。切ない。オペラグラスほしい。

次回のテーマの発表でどよどよした後、4日開催になったことのほうがどよどよしてたね。そりゃそうよ、死ぬってスタッフ。頑張って生きてね・・・

んでもって、閉会式が終わったらそのままびわびわさんの車乗せてもらって、相方を
駅まで見送ろうとしたら、DDPのチケットを部屋に置きっぱなしにしてしまっていて

エレベーター大混雑に巻き込まれる前になんとか回収するべく走る。
間に合ったのでチケット回収してから見送り間に合う。よかったよかった。

送り届けてホテルに戻って、しきじ水の残りの1本を回収してDDPに挑む。
青銅竜さんに宝の焼酎のボトルに犬五郎とらくがきされる。

DDPにも持ってったけど、水大活躍だったね。しかしやたら治安悪い扱いされてしまうのに笑う。まぁ甲類焼酎の大瓶持って歩いてたら誰だってそう思うかw

DDPが始まって。最近毎年やってるけど、樽酒美味いよなぁ。
あの樽の風味?っていうの?破片も入ってたけど。美味いんだよなぁ。

円もたけなわでパーティも終わって、でてきたところでかめちゃん見つける。
黒胡麻さんとかもだべってたのでなんとなく引き合わせてみたり。

メスケモの着ぐるみ作ろうぜ!ってはっぱかけてみたけど、ほんとに興味持ってもらえたのか後日ハンズでウレタン買ったみたい。がんばれ〜俺も頑張る・・・

黒胡麻さんも作り直す際の型紙転写するから複製もできるよ!とか言ってたし。
こういうところで人と人がクロスするの面白いよなぁ。いいメスケモを見せてくれ・・・

で、部屋戻ってシャワー浴びて、さとみの部屋でも行って飲むかーと思ったら
海外勢がどわっときて、なんか国際色豊かに。
英語しゃべれないのがちょっと辛かった・・・

みんな眠そうだったけど、後半くりやんがきたのでくりやんの部屋に移ってちょっと話して、5時くらいだったので自分も戻って寝る。



13日 月曜日

しかし、なんだかんだで8時前には起きて朝食を食べに行くあたりしっかりしてる。
眠かったけどね。

飯食って、すぐ部屋戻って片付けて荷物を降ろす。
やっぱりエレベーター待ちな感じではあったけど、すぐに乗れたので重畳。

10時前には撤収・・・と思いきや、またチェックアウトを忘れてしまったので急いでカードもって走る。二年連続だよこれ(

なんとかチェックアウトして再び帰路へ。
来れたらしきじで会おうぜ!とさとみに声かけて出たものの、結果的には片付けに
時間がかかりすぎて会えなかったのは残念。まぁ仕方ない。

そんなわけで、行き同様、しきじによっていこうーということで東名経由で東京方向に車を走らせる。なかなか東名は走らないから、浜名湖SAとかも新鮮で。
湖はすごくきれいだったし、行きの件でも書いたけど東名は景色がすごく豊かでいいね。

浜名湖でお土産とか物色してたら、ポニー勢とエンカウント。
出るときにお別れしたはずなんだけど、まぁこういうこともあるわなw

何の土産かわからないけど頼まれておすすめないか?ととき君に聞かれるも
名古屋系の土産と言ったら金の缶に入ってるエビせんべいか小倉ラングドシャ。
上司に頼まれたやつだーって言ってたので、どうやら合ってたらしい。よかったね。

スタバでフラッペチーノをベンティで頼んだらでかすぎて気持ち悪くなるなど。
あれは少量で吸うから美味いんだね、歳かな?しばらくいいやああいうのは・・・

気を取り直して再びしきじへ。
駐車場が開いていなかったのでしばし待ち、空いたら入る。

今回も薬草サウナのほうに果敢に挑んでみるも、やっぱり熱い。
足を地面につけていられなくなったりもする。

常連のおっちゃんに、上段のほうがいいぞとアドバイスをもらって上に移動すると、
なるほどちょっと楽になる。顔タオル巻かないと呼吸がやばいのでタオルは
二枚あったほうが良いこともよく分かった。しきじ、わかってきたぞ・・・!

しかし、なんだかんだ飯も食わずに薬草サウナにガンガン入ってたらちょっと
気持ち悪くなってしまったりもして・・・3回交互に入ったらダウンしそうだったので
先に上がって上の休憩室で仮眠。

思いのほか混雑していて椅子が空いていなかったので、その辺に寝そべる。
マットレスみたいな座布団はあったのでつらくはなかった。
1時間くらいだらっとしてから出発。だいぶ回復した・・・というか、胃がサウナで
やられた以外はほぼ全快だったね。寝不足はあったから道中でちょっと寝たりはしたけど

腹も減ったから富士川SAでそばを食う。
ウナギあるじゃん!と思ったら3000円で、さすがにこういうとこでその額はなぁと
思ってそばセットにしたんだけど、1階の飯食うところだと1000円以下のうなたま丼とか普通に売ってて、それ食えばよかったなとちょっと後悔。

そばも美味かったし、景色もきれいだったのでいいんだけど、ウナギの腹だったんだぁ
あの瞬間は・・・!

夕日に照らされて赤くなっていく富士山を見ながら東京に向けて再び走り出す。
しかし、事故渋滞に巻き込まれ、足柄SAでとんでもなく時間を食う。
あそこ素通りすればよかったかなぁ、惜しい。

そのあとは順当に進んで戻ってこれたので、割と早い時間に東京には着けたかな。
ノンストップで走ってれば、もちろんもっと早く帰ってこれるけど、しきじのサウナバフ
のおかげで道中ちょっと眠かった以外は完ぺきに疲れが取れていた。
サウナすげぇ、しきじはすげぇよ・・・

で、戻ってきて積み荷を何回かに分けて家において解散。
数日分の洗い物を一気に済ませて洗濯物干して、寝るスペース確保して横になって
JMoFもろもろの一連は終了。

道中でユーロ聞いたりしてテンション上げながら帰ったけど、やっぱりこう、ちょっと
踊り足りないよねって話になったのでまたイベントしたいよねって。

自分では、イベントにかかわってるもろもろを活動だと思ってないんだけど(自分自身は大して何かしてるわけじゃないから)
とりあえず音楽聞いて身体動かしたいから、またびわびわさんには頑張ってもらいたい。

ザックリそんな感じかな?しゅんがドレスきてたり、それを見に?奥さんが来てたり
まんぐともう一人誰だったか忘れちゃったけどバッドラパーカーがかぶってカップルみたいになってたり、いろいろ細かい話はあるんだけどきりがないからねぇ・・・w



・・・



戻ってきて、やる気?が沸いたのか、ちょっと描いてみようと絵描いてみたりして。
しかし、ここ数年ポジティブだけでは全然作ることを続けられなかったので
昨日はネガティブを解禁してみることにした。

やっぱりこう、人生を比べてしまいがちな部分がとてもよくないのもわかるし
なんだか胃が締め付けられるような感覚が、自分の体を取り巻く緊張感が沸いてきて。

それがなんか懐かしかったりして。
今までは遠ざけてたから、今度は近くにおいて慣らしてみようかなって。

結局、創作として好きだった面を否定はできないから、本人にとっては不服かもだけど
いろいろ勉強させてもらって、吸収して、自分も何かまた作り出したいなって気持ちに
向き合おうかな、と思ったりしてたり。

しかし、アネモネさんに着手したのが16年の話。今回20年、もう4年も前なんだよなぁ・・・オリンピックの年しか着ぐるみ作らない制約でもあるんかな(笑

制作談義もしたいけど、やっぱりオープンにしないで秘めてたほうがいいのかなとも。
ネガティブとストレスが原動力だから、今一度ネガティブパワーで頑張ってみたいと
思ったりしてます。もちろん、人を傷つけるようなことはしないよ!
ただただ、嫉妬の気持ちを開放するだけなので・・・うまいことコントロールすると
作品が出来上がるってスンポーなので。

今回のJMoFでも思ったけど、何かすることがあるから面白いのであって、実際暇で
特にすることも話す相手もいないとなると、ただただつまらないイベントになってしまうし、スタッフを続けてる人たちの気持ちもわかるんだよね。

着ぐるみもまたそんな感じなんだろうなぁ、もう4年も前のキャラになってしまって
自分の中でも風化しつつあるアネモネさん・・・嫌いじゃないけど、誇らしいけど、好きなんだけれども、やりたいことができてない部分もあるし。

アジアンでエキゾチックな感じではないエスニックだから、もっとヒラヒラと軽い、
元来の獣が持っているような軽やかさはないから・・・
次のキャラはそういうのを表現できたらいいやねぇ。
出来れば6月のイベントに間に合わせたいが。間に合うかしら。

そうか、ここに制作のログでも乗せればいいのか。そんなにみんな見てないだろうし。
いやしかし、こう名義とかも変えて新キャラと自分とを切り離したいなぁとも思うんだけどねぇ・・・なんかうまい言い訳でも考えてみるかな。

制作の妄想で楽しみ、今年の目標を考えつつも、ネガティブパワーを使った反動で
胃が痛くなったり、飯が食えなくなったりしそうでちょっと怖いけど・・・
とにかく、手動かさないとね。
たまに身体動かすためにちょっと運動もしよう。DDR久しぶりにやりに行こうかな。

そんな感じで、いろいろ刺激をもらいつつ、活動に対して向き合っていこう!と思った
三十代初の1月の週末でした。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031