2020年01月15日17:32

年越し離島の旅・その2

前回の日記でお伝えした通り、2019/12/30(月)から2020/1/3(金)まで、妻と二人で離島を旅してきました。

今回は「その2」の日記です。

まずは動画を紹介しておきますね。

タグ

URL

テレビの旅番組っぽく、上手にまとまっていると思いますので、見てやってくださいな。

そしてここからは、前回と同じく写真で振り返ります。

■1/1(水)

宿(八丈ビューホテル)で「初日の出ツアー」を開催していましたが、早起きが苦手なので参加せず(笑)、普通に朝食を食べました。

そして完食♪

朝からカレーを食べ過ぎてしまい、ちょっと地球に返してしまったことは、決して誰にも言いませんからね(笑)。

食後は、三宅島行きのフェリーに乗るため、宿の送迎で港に向かいました。

来る時にも乗った「橘丸」に再び乗り込みますよ。

動画を見れば分かるのですが、かなりの強風だったのでめちゃくちゃ揺れてました。

前もってカレーを地球に返していなかったら、確実に嘔吐していたでしょうね(笑)。

八丈島、さようなら!

今度はバイクで来たいのですが、なかなかハードルが高いですね。

船上から見た御蔵島。

風が強い冬場は、フェリーが御蔵島に寄れないことが多いそうで、実際、前日とこの日のどちらも御蔵島には寄港しませんでした。
「どうしても行きたい」という方は、飛行機やヘリコプターを利用するそうです。

乗船してから約4時間後、無事、フェリーが三宅島に到着しました。

橘丸、ありがとう!
まあ、二日後にまた乗るんですが(笑)。

三宅島に着いた後は、送迎サービスで宿に行き、それからレンタカーで島内観光に出発しました。

普段、バイクと自転車にしか乗らない私が、二日続けて四輪車を運転するなんて、10年に一度くらいの超レアケースですよ(笑)。

最初に向かったのは、「三宅島の絶景スポット」として有名な、「七島展望台」です。

ここ、非常に景色が良かったのですが、風が強くて車の外にいるのが辛かったので、早々と立ち去ってしまいました。
ゆっくりと絶景を満喫するのは、次回の宿題ということで。

次に向かったのは、観光パンフレットに「野鳥の観察スポット」と書かれていた「大路(たいろ)池」です。

しかし、時期が悪かったのか、全く野鳥がいなかったんですよ。
またしても宿題を作ってしまいました(笑)。

この後は、宿に戻って、食事とお酒を満喫することにしました。

夕食のメインはキンメダイの鍋でしたよ。

鍋と刺身のどちらも非常に美味かったですし、「最強だ!」と思ったのは、「締めの雑炊」です。

そして完食♪

「元旦からこんなに美味い物が食べられて、2020年は最高の年になるぞ!」と思いましたよ。

1/8(水)に予定していた、今年初のツーリングは雨で中止でしたけどね(笑)。

では、次回に続きます。