mixiユーザー(id:804576)

2019年11月23日15:28

90 view

茨城へGO!

昨日からずっと雨・・・。
月曜日まで続くらしい・・・それに寒い。

朝、あわてて倉庫から電気ストーブを出しました。

ギター・ケースが目に入ったので、2年ぶりにケースを開けてお風入れ。
たまには、こうして風通しをよくしてやらないとね。
この手に伝わる感触、久しぶり!

ためしに弾くと、「ブア〜ン」といった情けない音がしました。
チューニングがゆるゆるになってるみたい。

先週の土曜日11月16日は、上天気の中、レンタカーを借り、親族8人で茨城県の「ひたち平和記念墓地公園」へ行ってきました。

今週じゃなくて超ラッキーでした。
茨城は寒いかなと予想していたのですが、意外と暖かくて、すごしやすい一日となったのです。

8人もいるのに、運転できるのは、長女の旦那さんひとりだけ。
朝8時前から、夜の9時過ぎまでかかりましたが、けっこうハードだったろうなと思われます。

思ったほど渋滞がなかったのはラッキーでした。
車は10人乗りのハイ・エース。

トヨタのアルファードにしようかなんて話しもあったのですが、慣れているからということで、ハイ・エースにおちつきました。

3才になった初孫ちゃんも参加しましたが、長旅にもかかわらず、終始ゴキゲンで助かりました。

ちょっとしたドラマもありまして、前日になんと39度の発熱。

このままだと、ママとふたりでお留守番かななんて言ってたのですが、翌朝はケロリと熱も下がり、無事参加できました。

自然の中にいるのが楽しいのか、一日中、小石や落ち葉を拾い集めていました。

きれいな石というわけでもないし、落葉も、特に紅葉しているわけでもない、ただの枯れ葉なんですが、彼にはとても興味のあるもののようでした。

ありがたいことに、お爺ちゃん子で、ボクと遊ぶことが大好きです。

お爺ちゃんはというと、途中でパワーがなくなったりということも・・・。
子どもと一緒に遊ぶということは、思ったよりハードなんです。

せっかく茨城に来たからと、少し遠回りして、帰りは袋田の滝に寄りました。
三大名滝のひとつだそうで、素晴らしい景観でした。

かなり近くで見られる場所があるので、迫力がありました。

滝の側にはお店がたくさん並んでいるのですが、どの店に行ってもあるのが、アユの塩焼き。

これが意外と安くて400円でした。
とうぜんいただきましたが、大きくてアツアツで、おいしかったなあ。

5時を過ぎると、外はもう真っ暗。
眠気がおそってきてうつらうつら。
こういう時、運転する人は大変だなあと思います。

ふとした瞬間、目を閉じていたなんてことありますからね。
事故だけは起こしてはいけません。

東京の街の灯りが見えてきたら、ホッとしました。
あぁ、また明日からいつもの日常が始まるな・・・と。

6 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る