この11月12月は、新宿西口のヤマダ電機まで足繁く通うこととなりました。目的は娘家族のマンション用のエアコン手配と、昨年新調した高性能パソコンのウイルス除染。エアコン3台はまだ13年目で故障も無し。
しかしマンション建物は古く築50年。建替え話も出ていることから、10年後と推測した取り壊しまでの間に、故障で買換えをするなら今スグ換えた方が賢明。先の原状回復でもACクリーニングを取りやめました。
予算を25万として見積先は3社。リフォーム頼んだガス屋、ビッグカメラ法人、そしてヤマダ店頭。まずは現場確認して工事費見積り。出されたのはマチマチ。隠蔽配管、電源工事、ラックの有無で変動します。
そして一番安かったヤマダに絞り、2回目の訪問で見積り取得。尚1回目は工事費見積り依頼。そして3回目訪問で価格交渉して1台を発注。量販店見積りは単価×台数なので、複数発注しても安くなりません。
おかげで工事時に2、3台目工事費を見直しさせて更に安くできました。2度に分割発注し通うこと4回で、目標予算を見事に達成。新宿西口には他の量販店もありますが、近くて駐輪場があるヤマダが便利です。
もう一つのPCウイルス除染の方ですが、夏頃から北朝鮮製マルウエアとかいう「ワンサーブPC」の誘導画面が頻発し困っていました。そこでAC発注のついでに同じヤマダ内PCサポート窓口のS氏を訪ねて相談。
PCサポートは文字通り顧客のPCトラブル解決を事業とする会社。S氏は昨年秋の家内のPCメンテ時に顔なじみ。彼の勧めで、2万円かけてマルウエア除去とWindows10最新版へUpdateすることとしました。
1回目にPCを運び込んで、1週間後の引き取りが2回目。ところがUpdateに失敗していたらしく、予定外のCDロムを家に取りに帰り3回目、修理終わって引き取って4回目。そして今日の5回目が古いPCの廃却。
不要PCを買い取り破砕してくれるそう。普通は有料だし片付くしで助かります。やっとPCに向かったらなんと問題が再発。やむなく6、7回目の往復。都合ヤマダ通いが2か月間で11回!終わりにしてくれ〜
ログインしてコメントを確認・投稿する