はい、大絶賛攻略中のダライアスですw
前回の日記でいろいろ文句言ってましたけど、
あれからいろいろ遊んでみたところ、ティアットだと楽になることが判明(ぉ
ティアットは攻撃力2倍(*)で死んでも装備レベル維持、
(*)例えばソイド撃破の場合、プロコだとショット8発必要なのが4発でイケる。
しかも敵弾速が少し遅くなるということがわかりました。
ティアットだとボス戦での楽さ加減はかなりのものです。
浮遊機雷も反応が良い青機雷が出ないので気持ち楽です。
そのおかげで、セーブ無しで26ボスモードをクリアできました。
が、ノーマルモードもそうなのですが、ランキングからは除外・・・。(ネームエントリー無し)
ぐぬぬ、別枠でランキングしてくれてもよかったんでないのかに?
まあ、この勢いでプロコでの攻略を堪能していきますけどねーw
で、ボス戦での遊びにくさはやっぱり感じますけど、
位置取りとか、自機を見ている(自機に向かう)弾なのか違うのか(*)、
(*)例えばザリガニは両手を壊すまでは上からボム落とせばおk、とか、
イカはゲーセンみたく上の足に重なって破壊→ボム落としでおk、とか
ヤドカリはレーザー砲台倒したら上の壁ギリギリにはりつけば敵弾には当たらない、とか、
その見極めをつけていく過程でかなりこのMD版に慣れました。
オススメとは少し言いがたいけど、ワシには遊べるゲームとなりました。ありがたやw
あと、26ボスモードのEDはゲーセン版のVゾーン2P同時クリアになるのも、
憎らしい演出だと思いマスw(MD版には2P同時プレイが無いから、ということでしょうね)
ちなみに、26ボスモードはプロコ、ティアットどちらでも同じEDですが、
ノーマルモードのEDはちゃんとそれぞれの色になってましたし、
Yゾーンにいたってはそれぞれの人に換わってました。うーむ、細かいw
・・・。
さて、続いて、こちらも前回の日記で語っていたことですが、型番のことについて。
ダライアスの型番はT-11183でした。
これは、テトリスとは違って、フリントストーン(T-11173)の後に並べただけと思われます。
で、当時の自分のメモを見ると、タイトーはT-11023とT-11093が空いてるんですよ。
(画像ではルナークまでしか書いてないけど、
そのあとは16 スーパーHQ、17 フリントストーンとなります)
こちらの空き番号については、
02がカダッシュで09がヒット ジ アイス(アイスホッケーのゲーム)だと思われます。
どちらも日本未発売だけど海外では出てるから多分その順のハズ。
で、今更ながら型番を全部調べておけばよかったなあ、と思ってたら、
(92年の夏過ぎにめんどくさくなって調査をやめてる)
セガのHPに詳しいページがありますたw
https://sega.jp/history/hard/megadrive/software.html
https://sega.jp/history/hard/megadrive/software_l.html
わーお、ワシにはめっちゃ楽しいページなんだけど、
こういうのに興味がある奇特な人は他におるんかしら・・・w
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