mixiユーザー(id:4557088)

2018年09月30日05:32

203 view

御嶽山に向かって、黙祷。。。

去る9/26(水)から、御嶽山の頂上まで、長野県の木曽町から登れるようになりました。息子さんとその彼女さんを4年前に亡くしたTさんは、自分のマラソン仲間なのですが・・・あらためて、黙祷いたします。<(__)>

今年は、豪雨・台風・地震が相次いでいます。愛知県地方は、他地域と違って、大きな被害には到っていませんが・・・万一の心づもり・備えはしっかりしておきたいですね。他人のせいにすることなく・・・

1.「1日20kmを走るのと、2日10kmずつ走るのと、どちらがいいのか?!」
  自分の経験則からすると、後者がよろしいかと思っています。まだ、名古屋に転職する前は、週に1回、所沢航空公園内にあった1周2kmの周回コースを10周したり、多摩湖・狭山湖を2時間かけてJOGしていました。そのころは、なんとかキロ6分を切ることができて、ハーフを1時間50分前後でしたね。その後、平成6年に、愛知県へのUターン転職がかない、1日10kmの通勤ランをすることができて、ハーフは1時間35分、フルは3時間40分程度で走れるようになりました。”継続は力なり”をしみじみ感じました。

2.「まさか、大学時代の捻挫が・・・」
  階段を踏み外して、捻挫をやらかしてしまったのが、20歳ごろだったと思います。事実、骨が折れたのでは?!と思うほど、右足首が大きく腫れあがったとはいえ、”湿布を貼っておけば治るでしょ!”といい加減に思っていたことが、50歳を過ぎてから、とんでもないことになるとは思いませんでした。今にして思えば、右足首を激しくひねったことで、靱帯が切れてしまい、年を取るにつれて、靱帯が支えている骨と骨との間にある軟骨が擦り切れてしまったのでしょうね。

3.「変形性足関節症の最終的な治療として、骨結合手術を選択しました!」
  軟骨を再生することは現代医学ではできないので、軟骨を取り払い、骨同士を繋げることで、痛みを取ることを、主治医の先生と決めました。その結果、「うんこ座りができない」・「クルマのアクセルペダルが踏み込めない」・「坂をスムーズに上ることができない」・「ハイヒールが履けない」という弊害となりましたあ〜。

なんといっても、右足で地面を蹴ることができないことがつらいですね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する