mixiユーザー(id:2800436)

2016年05月22日14:30

984 view

氷室京介 KYOSUKE HIMURO LAST GIGS 2016.05.14

先週土曜日、
KYOSUKE HIMURO LAST GIGS
に参加してきました!

2016年
4/23(土)大阪府 京セラドーム大阪 開場16:00 / 開演18:00
4/24(日)大阪府 京セラドーム大阪 開場15:00 / 開演 17:00
4/29(金・祝)愛知県 ナゴヤドーム 開場15:00 / 開演 17:00
5/14(土)福岡県 福岡 ヤフオク!ドーム 開場16:00 / 開演18:00
5/21(土)東京都 東京ドーム 開場16:00 / 開演18:00
5/22(日)東京都 東京ドーム 開場15:00 / 開演 17:00
5/23(月)東京都 東京ドーム 開場16:00 / 開演18:00

今回は2014年のツアーで引退宣言をしていた氷室が最後の最後に悔いを残した為にリベンジで改めてツアーをやる!といった流れで行われた、事実上ラストツアーとなります。



氷室京介自体は浪人時代からずっと聴いており、
数年前からLIVEにもずっと行きたかったけれどチケット取れなかったり日程が仕事等とかぶったりで、結局今回最初で最後の参加となりました(*_*)

個人的には氷室京介の曲自体が好き(全曲知ってる)で
BOOWYはそこまで詳しくない(ベストに入ってる曲くらいしか知らない)
のでBOOWYの曲はもっと少なくて良かったんだけれど...

とりあえず最高の夜でした( ´ ▽ ` )ノ
福岡のB'z仲間も数人参加していたので終わったあとは皆の行きつけの「李庵」でパシャリ。
それにしても再開発中のホークスタウンが寂しいことになってました…。



以下、簡単なレポート。
























【KYOSUKE HIMURO LAST GIGS 福岡ヤフオクドーム 2016.05.14 セットリスト】


★はBOOWY時代の曲

1.DREAMIN’ ★
2.RUNAWAY TRAIN ★
3.BLUE VACATION ★
4.ハイウェイに乗る前に ★
5.Baby Action ★
6.ミス・ミステリー・レディ (VISUAL VISION) ★
7.WELCOME TO THE TWILIGHT ★
8.”16″ ★
9.LOVE & GAME (Re-mix)
10.IF YOU WANT
11.LOVER’S DAY
12.CLOUDY HEART ★
13.PARACHUTE
14.WARRIORS
15.NATIVE STRANGER
16.MARIONETTE ★
17.ONLY YOU ★
18.RENDEZ-VOUS ★
19.BEAT SWEET ★
20.PLASTIC BOMB ★
21.WILD AT NIGHT
22.WILD ROMANCE

アンコール1
23.The Sun Also Rises

アンコール2
24.ANGEL
25.SUMMER GAME




コレを書いている時点では東京ドーム3daysの初日が終わっているのでそれも含めて書きます。


まずヒムロック、この福岡の日は非常に調子が悪そうだった。
元々声量ハンパねぇ、といったタイプではないのだけれどこの日は特に辛そうな感じだった?

引退理由として、10年ほど前から右耳の調子が悪く左耳に頼っていたが、左耳の調子も悪くなってきた、というのが理由。
だがこの日は何度も左耳のイヤホンマイクを外したり、指で押しこんだりしてとてもやりにくそうな表情を浮かべる時も。


他の会場でやってなかったMCをたくさんやった、というのもあるかもしれないけれど他の会場でやってた曲が数曲ほど削られて個人的には愕然としたLIVEであった。




(他会場との違い)

本編がすべてANGELで終わっている、福岡のみ1曲前のWILD ROMANCEで本編が終了してしまった。
そしてANGELがアンコールに回された結果、日替わりで色んな曲盛りだくさんだったアンコールゾーンが潰れてしまった…

他会場でもやっている「The Sun Also Rises」「ANGEL」「SUMMER GAME」のみとなった。
福岡ドーム初登場の曲は無く残念だった。
まぁ、行けただけでバンザイではあるのだが…。
でも残念な気持ちはぬぐえない…。
WOWOWでの放送を待っておこう。


他会場で歌って福岡で歌われなかった曲

大阪京セラドーム1日目
・ROUGE OF GRAY→次の日より ミス・ミステリー・レディ へ差し替え
・ダイヤモンド・ダスト
・BANG THE BEAT→NATIVE STRANGERと日替わりからNATIVE〜へ固定された
・B・BLUE
・REVOLVER(アンコール)
・KISS ME(アンコール)
・IMAGE DOWN(アンコール)
・NO. NEW YORK(アンコール)

大阪京セラドーム2日目
・ダイヤモンド・ダスト→次のナゴヤドーム以降削除された
・NO. NEW YORK(アンコール)

ナゴヤドーム
・BANG THE BEAT→この日のみ前半のBOOWY曲連発の流れの中で3曲目に挿入された
・SEX & CLASH & ROCK' N ROLL(アンコール)
・In The Nude 〜Even not in the mood〜(アンコール)
・KISS ME(アンコール)
・VIRGIN BEAT(アンコール)
※この日はBOOWY代表曲のMARIONETTEの演奏が無かった。

東京ドーム1日目
・ROUGE OF GRAY→初日以来の復活、ミス・ミステリー・レディも歌う
・魂を抱いてくれ(以下全てアンコール曲)
・B・BLUE
・BANG THE BEAT
・NO. NEW YORK
・VIRGIN BEAT
・ROXY


ああああああああああ、東京ドーム初日行ったやつら羨ましいイイいいイイいいいい!!
昨日の東京ドームえらい豪華じゃないかああああああああああ!!
MCあったのかな?

名古屋も氷室のマイナーソングだらけでとてもうらやましい。
氷室は全曲知っている(BOOWYは有名曲しか知らない)ため、マイナー曲が羨ましい。
んでもさすがにMARIONETTEやらないのはさすがにシラケるだろうなぁ…。




(福岡だけのレポ)

大阪2days、名古屋ではMCほとんどなかったらしいが福岡では盛りだくさんだった。
そのかわりに4曲ほど削られたという…。


前半のBOOWYマイナーソング連発ゾーンの時のMC
・他の会場では何もしゃべらずに淡々と曲をやり続けていたけれどそれじゃいかんかなということで今日は色々と話をしながらやっていきたいと思っている。
・「JUST A HERO」が一番印象に残っている、その時の曲をいくつかやる。
・(当時は布袋中心の曲作りということもあり)俺も何かしら作らないとということで作った「わがままジュリエット」という曲に佐久間さん(GLAYのアレンジャーとしても有名な人)がイカしたアレンジをつけてくれて感謝している。


CLOUDY HEARTはヒムロックのオーケストラversionではなく、BOOWY原曲の8ビート?versionでの演奏だった。
しかも初期の方の原曲に近い音だった。


MARIONETTEは 鏡の中のmarionette〜♪ の部分は8回とも全て観客にマイクを向けていた。
まぁ、毎回そうなんだろうけれど。


アンコール1回目のThe Sun Also Risesが終わったあとにそのまま何も言わずに舞台そでに引っ込んでいった。
後を追うようにサポメンも。
予定外の流れだったのかな?
数分ほど観客もよく分からないまま待っていた。


アンコール2回目も同様に何も言わずにすぐに引っ込んでいった。
そのままEndhing用の映像が流れ始めたので観客も「あ、終わりなのか?」という感じでゾロゾロと帰り始めた。




(個人的感想)
消化不良感のあるLIVEだったが、まぁ、WOWOWの放送を待つことにしよう…。

・MEMORIES OF BLUE
・Calling
・Claudia
・Follow The Wind
ここら辺の曲が特に好きなのだが、今回はまだ演奏されておらず…。
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する