mixiユーザー(id:24615039)

2015年04月12日17:55

767 view

4/11 熊坂るつこ&磯部舞子@大塚All in Fan

春のサンジャック
東京出前&ライブ3days!!

熊坂るつこ&磯部舞子
〜美女な野獣〜
open 18:30 start 19:30
Music Charge2,500円+1drink order

土曜出勤に連日のライブ通いで、昨日も一昨日も帰宅したのは23時半過ぎ。
それでも、今朝は3週間ぶりに走りました。
新緑の「よこやまの道」から乞田川沿いの桜並木へ。木によっては、まだだいぶ花が残っています。何とか間に合った感じ。桜のトンネルを抜けて、気持ちの良いランニングでした。

元気に生きてます。

あんなに特別な、幸せな、Negiccoのライブを体感した翌日に、るつこベチコを見るという贅沢さ。
昨日のベチコさんの弾け具合はNao☆ちゃんにも負けていませんでした。
るつこさんと演奏する時のベチコさんは、本当に楽しそうです。
だから、また行きたくなってしまうんですね。
昨年12月の四谷ホメリでは最後の方しか見られなくて残念な思いをしたものですが、今回その雪辱も果たす事ができました。

西荻窪にサンジャックという小さな店がありました。
隠れ家風なビストロといった趣で、よくライブもやっていたお店です。
僕にとっては、3年前の6月に初めてチャラン・ポ・ランタンのワンマンライブを見た、思い出深い店でもあります。最前列で、たった1メートル先にいるももちゃんを見上げていた記憶があります。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1849747725&owner_id=24615039
(チャランポに対して、とても初々しい感じの自分)
一昨年には、磯部舞子(ベチコ)さんが出演したライブにも行きました。
料理も美味しく雰囲気も良い店でしたが一昨年の6月で閉店し、オーナー夫妻は愛媛の三津浜でサンジャックを続けています。
ちなみに、西荻窪サンジャック最後の日には小春+磯部舞子のデュオ、さらにチャランポ姉妹によるライブが行われました。残念ながら自分は行けなかったのですが。

前置きが長くなりました。
今回のライブは「出張サンジャック」と銘打たれた、サンジャックの平林さんによる企画です。平林シェフによるスペシャルメニューも用意されていました。
色々食べてみたかったのですが、予算の関係でシメサバのなんちゃら(メニュー名を覚えてません)一品だけを頼みました。スナップエンドウやレタスの上に鯖が乗っていてビネガーのドレッシングがかかっているようなもので、なかなか美味でした。白ワインにとても合っていました。こういうのもいいですね、たまには。

会場となったAll in Fanはもちろん初めてでしたけど、サンジャックをひと回り大きくしたような感じの、とても雰囲気の良いお店でした。テーブル付きの席が30席、ゆったりと食事をしながらライブを楽しむ事が出来ます。ただし、僕の席からは2人の演奏する姿がほとんど見えなかったので、後半は席を立って見ていました。

肝心のライブは、それはそれはとても楽しいものでした。
本当に、息の合った二人です。ユニット名も、正式に「るつこベチコ」と決まったようです。
ダイナミックなプレーぶり(まさに美女な野獣)とは対照的な、かけあい漫才みたいなトーク。最強のアコーディオン&バイオリン芸人と呼びたくなります。
るつこさんと一緒の時のベチコさんは、特に暴走ぶりが激しいと思います。でも、それをちゃんとるつこさんが受け止めるんですね。Nao☆ちゃんの暴走を他の2人がやさしく受け止めたりあしらったりするように。
リバーダンスを見に行ったという話を、脱線しながら熱く語るベチコさんが素敵でした。この時に演奏した“American Wake”が、とても良かったです。
リバーダンス、見たいなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=RzGsEOx8Xe4

それぞれがピアノ弾き語りで自作曲を1曲ずつ披露するコーナーも。
ベチコさんは「生きがい」という曲、これは初めて聞きました。
サンジャックが縁で知り合い共演することになった早川義夫さんから、「オリジナル曲を作ろう」と持ちかけられ、頭をかかえていたベチコさん。
「それじゃ、僕が聞くことに答えてくれる?」とインタビューみたいに質問され、1時間後くらいに早川さんから詞が渡されたそうです。ツアーで行った九州、携帯をトイレに落とした朝、待ち合わせまでの1時間くらいの間に詞を書き直して曲をつけたそうです。
ベチコさん、「私、バイオリニストだから」と言いながら、ピアノもなかなかのものでした。

ラストは、これもアイリッシュ。僕も大好きなシャロン・シャノンのナンバー「The Mouth of the Tobique」で盛り上がりました。るつこさんのアコーディオンも大好きです。

しばらく残りたい気持ちはありましたけど、まっすぐ帰りました。
ベチコさんのお母様に挨拶して(ここ大事)、ベチコさんと少しお話して、店を出ました。外でタバコを吸っていた久々に会ったポラーさんお二人と、ふーちんの話題で盛り上がりました。

どうも、定期的にベチコさんのバイオリンを聞かないといけない体になってしまったようです。
次は、寺田町さんとのライブに行きたいな。早川義夫さんとも、またやってくれないかな。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930