mixiユーザー(id:17855561)

2023年08月03日00:02

23 view

圧巻の発汗

温泉が混浴だったりするところもありますが、
基本的には温泉や銭湯などは【男湯】【女湯】に分かれてますよね。


お母さんに連れられた小さな男の子が女湯に入ってたりする事は、昔はよく見かけましたが、
最近は子供と言えども、なかなかうるさくなってきたようですね。


「昔、銭湯のおばちゃんに『男が女湯に入れるのっていくつまでなんですか?』って聞いたんだよ」
「あ〜それは永遠の疑問だね」
「そしたら『【女湯に入りたい】って思ったその瞬間からもう入れない』って言われたんだよ」
「なるほど。随分と哲学的な答えだね」
「という事は、女湯に入りたくないと思っている今の俺は、女湯に入れるって事だよね?」
そういう事では絶対ないと思います。


暑い時期は【サウナ】でも行って汗を流して涼しくなろうと考える方もいるんじゃないかと思います。
『サウナは大量に発汗するので、ひょっとするとダイエット効果があるのでは』と、
ダイエットのためにサウナ通いをする方もまたいるでしょう。


確かに【心身の基礎健康状態】【ストレスの有無】【生活リズムの規則正しさ】などが
ダイエットの成功に多かれ少なかれ関係する事を考えれば、
サウナは体質改善のきっかけ作りとなる可能性を十分に秘めているわけですが、
具体的にサウナ浴には、どの程度のダイエット効果が見込めるのかというのが気になります。


『サウナで汗をかいた分だけ痩せられる』と思っている方は、残念ながらご期待に沿えないようですね。
というのも人の体内は、たとえ発汗で一時的に水分量が減っても、
その後の水分補給や飲食によって、すぐに元の水分量や体重に戻るようにできているんですね。


少しでも発汗量を増やそうとして、
サウナ浴中や前後の水分補給を控える方がいますが、それはむしろ危険行為なんですね。


過剰な発汗による体内の水分不足は、サウナの熱刺激によって、
めまいや頭痛といった体調不良を引き起こしやすいですからね。


結局のところ、健全なダイエットに直結するのは【食事】と【運動習慣の見直し】に尽きます。
ではサウナ浴に全くダイエット効果が期待できないかといえば、決してそんな事はありません。


減量のカギを握るのは、脂肪の燃焼力、すなわち【エネルギー消費量】をアップさせる事でして、
日頃から心身の健全な状態を保ち、少しずつでも基礎代謝を上げる事ができれば、
日常生活での脂肪燃焼量も自然と上がるはずなんですね。
そしてサウナが好作用を及ぼしてくれるのは、まさにその【健全な心と身体作り】の部分ですね。


ストレスが原因でドカ食いに走りやすい人は特に、
サウナ浴のように健康的で心地よいストレス解消法を見つける事が、
減量への近道となりそうですね。


「太りすぎが気になって、最近サウナに通ってるんだけど、ストレス解消になって気持ちいいよ」
「そうなんだ」
「お陰でね、サウナ出た後は味覚の感度が上がって何でも一層美味しく感じるので、
メチャメチャ食べ過ぎちゃうんだよ」
これでは何にもなりませんけどね。


「昨日サウナで知り合ったオジサンが俺に『よく覚えておけ。
【道】という字が入っているものは絶対に極める事が出来ない。
柔道、剣道、茶道、書道、華道・・・他にも色々あるが
【道】は永遠に続いていくから決して極められない』って言うんだよ」
「そういうオジサン、いるよね〜」
「で、別れ際に『柔道頑張れよ』と俺の肩を叩いて出ていったんだよ」
「励まされたんだ」
「でも俺、柔道なんかやった事もないんだよ」
サウナでの出会いは悲喜こもごもというところでしょうか。


微笑亭さん太

6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年08月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る