mixiユーザー(id:1420405)

2022年12月10日21:50

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NGS 槍とダガーの時代とプリムリブラ

スピアとダガーの新スキルが個人的にはかなり革命的だった。
どちらも高速移動と攻撃という突破力と機動力の追加でヤバいくらい良くなった。

自分的にはそれぞれのクラスで最も触ってない武器だったが、あえて触ってみて印象がだいぶ変わった。

以前のスピアはPAの終わりのアサルトチャージの使い勝手があまり良くなく、個人的にそれだけで「もういいや」だった。ハンターはソードあればいいし。
ダガーもイマイチ押しに不満があったが、新スキルで高機動を得られたため楽しい。

そうなると、ナックルがどうにもなあ… PAの挙動が悪いんだよねえ。前々から不満があったんだけど、隙がでかいのが不満続き。

プリムリブラについて。
なんか調べると、弱い弱いって書かれてるんだけど、自動回復ついてて氷属性持ちの何が弱いのかわからん。
スティアリージョンがしばらくメインになる以上、氷属性は助かる。確かに火力だけで見れば数値は他の最新武器に比べたりカイゼラムに比べれば低い。
が、被弾率の高い武器を交換すれば、かなり助かる武器だ。
特に近接武器はオススメ。
射撃や法撃はブーツ、ウォンド、マシンガン以外は被弾率低いのでカイゼラムなどでいい。
ウォンドやブーツは自分で属性が変えられるため、無理しなくてもいいけどウォンドはPAがやや被弾しやすいので保険のつもりであってもいいかも。
オススメはブレードかな。武器のクセでとにかく防御しづらい上に回避性能のあるPAがない。全クラスで最も性能の悪いパリィしかないため被弾率が高い。
その上、ブーツと違って属性を乗せられないため、属性つきは助かる。

ブーツ、ブレード、カタナ、弓を作る際の注意。
新スキルで武器防具の打、射、法の合算で最も高い種類が攻撃力に反映されるスキルを取った場合、能力付けは打撃武器だから打撃乗せればいい、というわけでもなくなったので気をつけて。
逆に言えば両立しやすくなった、とも言えるわけだが…
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