mixiユーザー(id:4310558)

2021年12月10日17:16

36 view

ラクサンポ226

私の名前は川口民雄。子どものころから、周囲から浮いていた。学校の成績は低空飛行で、お情けで卒業させてもらった。小学校低学年のころからごく普通に生きられないと堪忍した。なんでみんなと同じことができないのだろうか。学校時代の運動会、学芸会、展示会、修学旅行で、周囲のクラスメートと同じ行動をとるのに、非常に神経を使った。仕事をいくつか渡り歩き、発達障害を支援するNPOで働いている。大人になって、検査を受け、検査の結果で、読み書きはかなり厳しいことがわかった。発達障害当事者は別に努力して、普通に見せようとしても、無理である。例え給与は低くとも、暮らしていければ、文句はない。この仕事は自分に向いているようだ。発達障害トラブルシューティングが仕事になった。
介護施設スタッフミーティング

ケアマネージャー・女性
「会田さんだけではなく、このところ、連絡ミスが多いようなので、どうしたらいいでしょうか」

主任(女性)
「忙しいときに、担当だからわかっているだろうと考えて、主語を抜いて、書いたりして、誤解を与えてしまいました。御免なさい。一週間に一回の打ち合わせに全員がいるわけではありません。連絡したつもりのメールが抜けることがありました。全員がわかるようなフォーマットがなかったでしょうか。利用者さんの名前と、連絡事項を書いて、メールで出していたんでですが、それに漏れが多くなりました」

ケアマネージャー・女性
「あんまり詳しく伝えるのではなく、簡単に異常ありか、なしかを書き、伝えればいいでしょう。申し送りはメールだけではなく、担当者同士の口頭で、やればいいのでは」

主任(女性)
「ところが、毎日、微妙に変わるもので、複雑でわかりにくくなったと思います」

会田
「私はついていけませんでした。タブレット操作も苦手で、情報を見逃しました。なんとかならないでしょうか」

川口
「文字ではなく、写真で撮影して、伝えたらどうでしょうか。機械のメモリーで、熱が高いとか、わかりますよね」

主任(女性)
「画像なら一目でわかりますね。会田さんだけではなく、検査機器のメモリー数字を写真で撮影して、送ると、みんなわかりやすい」

ケアマネージャー・女性
「今日からやってみてくれますか」

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年12月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る