2019年05月25日16:58

ハワイへ・・・

日記をしばらく休んでしまいましたが、長男の結婚式のため、
 18日からハワイに行っていました。
 長男夫婦は、既に昨年の8月に入籍していますが、式を挙げていませんでした。
 我が家では、1992年に1度ハワイに行った事があります。
 長男が小学校2年、次男が幼稚園児でした。
 同居人は結婚前にハワイに行った事があり、好きでした。
 結婚式をハワイで挙げれば、また行けると長男に吹き込んでいたようで、
 彼は、挙式はハワイと決めていたようです。
 当初は5泊7日の予定を組んでいましたが、
 彼の仕事の都合で急遽4泊6日に変更しました。

18日、僕は家にいても仕方ないかなと思い、早めに成田空港に着いて、
 展望デッキから飛行機を眺めていました。
 長男夫婦は大宮から高速バスで来ましたが、
 バスから降りる時に荷物の一部を置き忘れてしまい、
 バス会社に連絡をして、第一ターミナルから第三ターミナルに取りに行って、
 何とか間に合いまいした。
 次男夫婦は、集合時間に間に合いましたが、何故か大幅に遅れ、ハラハラしました。
 長男の嫁さんのご両親と空港で行き会いましたが、
 ご両親は大韓航空で、泊まるホテルも別でした。

出発前に色々ありましたが、飛行機は予定通り出発しました。
 ANAのB787でしたが、前の座席の背面にディスプレイがあって、
 映画など見ることが出来て、退屈しませんでした。
 行きに映画を1本、帰りに映画を2本見ました。
 午後9時30分に成田を出て、日付変更線を越えて当日の午前10時前に着きました。
 入国審査に時間が掛かるかと思っていましたが、
 パスポートを機械にかざす事で、思っていたよりは早く出来ました。
 同じANAのハローツアーの人達と小型バスに乗って、
 ツアーのデスクのあるワイキキショッピングプラザまで行って説明を受け、
 皆でお昼を食べようとしましたら、
 そのピルの地下にあるラーメン屋に行こうと言い出した奴がいて、
 ハワイの最初の食事がラーメンになりました。
 結構美味しいラーメンでしたが、麺はハワイで製麵しているとの事でした。

ツアーデスクからホテルのアウトリガーリーフ・ワイキキビーチリゾートに行きました。
 そこでチェックインしようとして事件が起こりました。
 次男のパスポートがないと言うのです。
 色々探しましたが、見付かりません。
 ツアーデスクでは、何かの探し物などを手伝ってくれるサービスがあり、
 それを利用して探しましたが見付かりません。
 次男は空港にまで行って探しましたが、やはり見付かりませんでした。
 着いたのが土曜日ですから、領事館なども休みで動きが取れず、
 ネットで、この後どうすれば良いかを自分で調べていました。
 僕はホテルの近くにある、アメリカ陸軍の博物館に行ってみました。
 第二次世界大戦中のハワイの日系人は収容所に抑留されたり苦労しましたが、
 招集された日系二世を中心に第100歩兵大隊(ワンプカプカ部隊)が編成され、
 ヨーロッパ戦線で活躍しました。
 その兵士たちの写真も展示されていました。
 その日の夕食は、嫁さんのご両親にホテルに来てもらって、
 ホテル内のレストランで会食しました。

結婚式は19日の午後行われました。
 午前中どこかに行こうかと思いましたが、前日よく寝ていなかったし、
 次男の件もあったので、近くのビーチを散策しました。
 27年ぶりのワイキキ、街は大きく変わっていて、思い出す事もなかったですが、
 ビーチは余り変わりがありませんでした。
 午後、結婚の業者が差し向けてくれたリムジンに乗って、
 嫁さんのご両親を拾ってから教会に向かいました。
 生まれて初めて乗ったリムジンですが、車内が広いのは当然ですが、
 それほど乗り心地が良い訳ではないですね。
 式の行われたコオリナ・チャペルは、ワイキキから車で40分ほどの
 オアフ島西部のコオリナリゾートの中にある教会でした。
 明るい教会の中で、生演奏と生歌が入って、とても良い式でした。
 教会の前の海岸に出て記念撮影などがあってから、
 教会の脇の部屋で食事をしました。
 豪華なフルコースで、食べ過ぎてしまいました。

20日は、パスポートの件で領事館まで行かなくてはならないかと思っていました。
 しかし、ツアーデスクの方から、
 パスポートが移動の際使ったバスで見つかったとの連絡があり、ホッとしました。
 そこで、ツアー客は無料で乗れるトロリーに乗って、
 ダウンタウンの方に行きました。
 ハワイには、出雲大社など、日本に本山がある寺社があります。
 どんな所か見てみたいと思っていました。
 さらに中国人街の近くには道教の寺院もあります。
 その様子を見てからイオニア宮殿に行きました。
 近くのカメハメハ大王像は修理中で、足場が組まれていました。
 ハワイ州会の議事堂やイオニア宮殿などを見てから中心部に戻り、
 一人でハンバーガーの夕食を摂って、街中をぶらぶらして来ました。

21日は、午前中に予約してあった潜水艦アトランティスに乗りました。
 以前行った時に、息子達が喜んで大騒ぎした思い出がありますが、
 さすがに今回は大騒ぎはしませんでした^^
 アトランティスを降りて、息子達4人はパラセーリングをやるとの事で、
 余り時間がないと言うので、ホテル近くの日本料理店でカツどんを食べて、
 僕はホテルで一休みしてから街中を散策し、
 夕食は5人で中華料理を食べましたが、正直余り美味しいとは思いませんでした。
 味のベースが甘いのですね。

22日は、職場に戻らなくてはならないと言う長男だけが、
 予定より1便早く出発し、4人で帰って来ました。
 午前11時にホノルルを出発して、23日の午後3時頃成田に着きました。
 長男は重たいスーツケースを置いて行ってしまったので、
 嫁さんと大宮にバスで行って、タクシーに乗せてから新幹線で帰って来ました。

とにかく、色々な出来事がありましたが、無事に帰って来られて良かったです。
 余り多くの所を見て歩いた訳ではありませんが、
 ノンビリと海岸で海を見られて良かったです。
 写真を撮って来ましたので、アップしました。
 宜しければご覧下さい。