mixiユーザー(id:5463065)

2017年11月26日07:35

107 view

眠れぬ夜に非戦宣言、まずは布団の中でゴム風船になってみた

眠れない夜とか、夜中に目が冴えてそのあとなかなか寝付けない…
といった経験はどなたもお持ちでしょう。
私にも相変わらずこんな夜は訪れます。けれど、一度プッツン(10/1に左被殻出血)しているのですから、再発しないようにと心持ちを整理して対処に努めています。
「睡眠…それは脳を休める時間」と再三念じ唱えて自分に言い聞かせています。
『不眠症と対決&闘うという発想や対処法を考えないようにする』ことにしました。

気が付くと私の周辺に、心療内科でお薬を処方してもらっている人、鍼治療を受けている人、私は若い時から寝つきが悪くて悩みをかかえています…とおっしゃる方。みんな辛い日々の中におられます。
私にも同様な夜が訪れることは多々あります。
「眠れない」という状態を『悩みの対象にしない』と腹をくくりました。何せ一度プツンですから。
夜中のトイレに起きたときには大胆に水をガブガブと飲みます。何せ一度プッツンですから。
ともかく今は脳を休める時間なのだから、眠れないという事実を拒否せず、先ず認めちゃう。
あれやこれやの事実の片りんを並べ立てても私という丸ごとのミラーボールの真実そのものには迫れないのです。
そこで発想を変えて「眠れない」を遊んでみることにしました。
一つは呼吸法です。
おふとんの中で私の身体はゴム風船になって腹式呼吸します。吸って、吸って…もう限界でもう吸えないかと思っていましたら、これが意外なほどまだそれ以上に空気が入るという事実に気が付くと面白くなってきました。
同様に吐いて、吐いて・・・もう限界?と思っていたのにまだ空気が体内に残っています。

3回も繰り返すと1分を超えます。10回を目指すと3分を越します。けっこうくたびれます。ああ一休みとほっと一息つくうちに眠っていることもあります。「吸う」「吐く」の呼吸に意識を集中していると「眠れない」の心持はどこかに押しやられているか忘れているかしています。

10回やっても妙に目が冴えて居てダメな時もあります。そんな時は目標値を上げてみます、自分の実年齢の64回までやってみたらどうなるだろうか?気長にぼちぼち試みます。大抵途中で飽きてくるかくたびれちまいます。たまたま昨夜の場合これに重なってうんとボリュームを絞って流していたBGMが「ラベルのボレロ」こりゃどうだ色々楽しめる要素がいろいろあるじゃあ・あ〜りませんか。聞く耳を超ダンボにしているうちに、頭が冴えちゃって「腹式呼吸」の身体状態の変化への意識と「ボレロ」の旋律の聴き取りと、つまり意識のあっちの端とこっちの端とを揺らいでいるうちに入眠していました。

8 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する