mixiユーザー(id:3341002)

2017年09月11日05:15

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寿命






最近の口癖が「中古車は、趣味のエリアですからね。」になりました。
今時の車って、簡単に壊れないんですがー

『指定時期での部品交換遵守』

が大前提だと思っています。
新車を買って『愛車手帳』とかを見た事あると書いてあるんですが『交換推奨年月』ってあるんです。
ブレーキやパワステの『油圧ホース』だったら『4年に1回交換』とか、ラジエターホースやエンジンマウントブッシュは『新車登録から3回目の車検で交換』とかあるんです。
簡単に書くと『劣化』するから交換が必要なんですが、新車で買って10年乗ってて「交換したぜ?」って聞いた事ありますか?
正直、少ないです。
俺自身も、新車で購入して1年で25000kmとか走ってたんですが、交換なんてしません。
中古で買った場合でも、乗って不具合が無かったら無交換です。
なんでかねぇ?

『見えないから』

なんです。
コレがバイクだと、新車で買っても『ブレーキホース&マスターシリンダー』って変えてた。
純正の『オイルタンク一体式』よか『別体』の方がカッコイイし〜
ホースもゴムよかステンメッシュの方がカッコイイじゃんw
大型バイクの場合、コレ等を交換すると『20000円程度』ですかねぇ?
決して安くありませんが、見えるんです。
ですが、車だとマスターシリンダーなんて『エンジンルーム内』ですし、ブレーキホースも『フェンダー内』で『タイヤ・ホイルに隠されて見えない』です。

ただね。
難しいんだけど、例えば120馬力のカローラのエンジンマウントが千切れてても『気が付かない』んだよ。
280馬力のスープラが同じ事になると『判る』の。
パワーがあったり高速走行をする事が多いと、挙動の変化とかで判るんですが、街乗りメインだと意外と判らないんです。
実際に新車と比較すると〜

・エンジンの振動を感じる
・エンジン音が大きい
・加速しない
・曲がらない
・止まらない

なんてなります。
だけど、新車で買って乗ってた結果の経年劣化って気が付かないしー
中古で買ったら「こんなもんかw」って乗っちゃう。
ですんでね。
乗り出しで30万未満の車に対して『新車復帰』を勧めるんだ。
部品として買うと、平均600円とかなの。
ただ、エンジン脱着とかするんで『工賃が高い』のね。
エンジンマウント計3個交換するので『部品代2400円』『工賃30000円』ってオカシイべ?

どうせエンジン降ろすなら、タイミングベルトとかウォーターポンプの交換とかサーモスタット交換しちゃうの。
エンジン降ろすって覚悟があれば、部品と工賃合わせても『数千円』だわw
そうなると、クーラントも交換するんだからジャケット洗浄しようよ。
エンジンをバラさないから簡易的だけど、苔みたいなのがボロボロ出て来るよ。
こんな掃除なんて『オマケ作業』です。

ココまでやったら『ラジエター洗浄&タンク交換』と『ホース交換』しようよ。
部品単体で総額『5〜7千円』程度。
ヒートシンク部の洗浄なんて、オイルゲージで1個1個ガシガシするだけw
カスがワンサカですね。
で、ホース固定のバンドを純正から『ネジ式』に交換します。
若干高いですが、ガッツリ閉めこむから『スッポ抜け』とか『お漏らし』しませんw
1個あたり『300円』とかかな?
週末にエロDVD借りるの諦めたら交換出来るわwww



ココまでで、ソコソコ回復してるんです。
俺が扱った一般的な状態なら、コレだけで『軽快に走る』からね。
ただ・・・
時に『ハズレエンジン』ってのもあるんです。
本来、エンジンってのは〜


新車で買ったお前が作るんじゃ!


なんですね。
ですんで、俺が過去に新車で買った『GX−81 ツインカム24』は、アホみたいにブン回してた結果〜


「86(AE)って、遅いんだwww」


って言える程の『高回転エンジン』になってましたw
が。
友人に売った途端、一般的な走行しかしないんで〜

鍛え上げた1G−Gエンジンは『ポンコツ』になりましたw
アクセル全開でも加速しないの。
驚いたねwww


つまりね。
エンジンを生かして良い場合と、ボディを生かす場合があるんです。
カローラの場合、1300ccだと『ボディがマシ』で、1500ccだと『部品取り』です。
1300のボディ使って1500の部品組んで直しますか。

4Eエンジン

だから、スターレットのターボエンジン組むかw
あれれ?
101とかのレビン/トレノの足廻り組めるじゃんw
135馬力ターボと、165馬力スーチャーと、ドッチにします?
いや、160馬力4A−Gもありですよ?
(※別料金ですw)




新車時の状態を保つのも大事なんですが、使える部品を使って『スープアップ』するのも一考。
水素で動く車が800万とかする昨今。
GOAボディの安いカローラに、スターレットターボのエンジン組んで『耐える装備』したらどうかな?
150万とかかな?
車税って割り増しだけど、水素ステーションって、横浜市内で5箇所か?
近くて推定自宅から8kmだ。
ゴミじゃんw








ってな訳で、俺等が生きてる限り『ガソリン』でいいじゃんw
HVとかって出る前から『バッテリーフォーク』に乗ってるから『加速』とか判るよ?
でも・・・
1日(8時間)使ったら翌朝まで充電じゃんw
昼も1時間充電だしなw







一長一短です。
乗った事無かったら、乗りな。
で、知ってからHVでイイじゃんw
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