mixiユーザー(id:7828375)

2016年11月04日12:22

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あんガルをやめた

 先日ぶつぶつ文句を言っていた「あんさんぶるガールズ!!」(以下あんガル)を、ちゃんとやめた。

理由1:音楽の強制調整

 あんガルを起動すると、バックで流れている音楽の音量が50%に落とされて、あんガルから発される音が100%になる。私はあんガルをiPod touchでプレイしており、iPodで好きな音楽を再生してやっていたので、これが非常に手痛い。
 あんガルの曲がダメだ、といっているわけじゃない。あんガルはそのゲームの仕様上、据え置きゲームのように1時間もじっくりとやるようなゲームではない。手が空いた隙にちょろっとやって終わらせるようなゲームだ。そんな程度のもののために聴いていた音楽を止めて、細切れのゲーム音楽をわざわざ聴こうというように私は思わない。絶望的に私のプレイスタイルと、あんガルが提示してきたプレイスタイルが合わないのだ。

 一応書いておくと、あんガルのBGMをゼロにしても、バックの音楽は50%減少したままなので意味はない。運営に問い合わせても「は? 仕様なんだけど?」(意訳)で終わりだ。


理由2:ガチなプレイを要求される

 このゲームの主な目的に、「ストーリーを読む」というものがあり、それなりに楽しみにしていたのだがこれがきつかった。
 イベントではイベントポイントを取得することによってイベントストーリーが解放されていくという仕組みなのだが、このイベントストーリーが全て解放されるイベントポイントの敷居がかなり高い。片手間に気が向いたらやるとかいうレベルだと、イベントストーリーを全て見ることが出来そうにもないということが、先日のイベントで判明した。だからやめた。


理由3:横画面プレイ

 iPod touchを横画面で持ってプレイするには、どうしても両手が塞がる。スマホゲームなんて片手でササっと出来るのが良い所なのにそれが出来ない。仮に横画面でも片手でプレイできるように画面レイアウトを工夫してある、とかいうならまだしも、そのような配慮は一切ない。
 そもそもあんガルはアクションゲームでもなんでもなく、何をするにしてもただタッチするだけのゲームだ。いちいちタッチするためのボタンを画面の四隅に配置して、両手を使わせる理由が私にはわからない。


理由4:一度のプレイにかかる時間の妙な長さ

 以前なら……ツンツンタッチして出たイベントミッションをクリアしてBPが無くなったら終わり! で済んだのに、現在だとイベントミッション=追加依頼を出すために、ミッションを最後までやる必要がある。また、良い追加依頼を出すにはミッションで良い成績を残さなければならないため、それなりの集中力を要する。そしてそのミッションに時間がかかる。かかる時間の1/4ほどがロード時間。なんか色々と長くなったのだ。


理由5:ロードが多くて長い

 特に戦闘シーン前後にクソ長いロードがあるのだが、プレイヤーが戦闘に介入することは何も出来ないので、結局さっさと飛ばして結果を知りたいのだ。仮にこの戦闘にプレイヤーが何らかの介入をすることによって攻撃力があがるみたいな要素でもあるなら良かったのだが、「ただ見るだけ」の戦闘シーンのためにクソ長いロードを2回もさせられることに私は耐えられない。


理由6:ボタンが押しにくい

 クソ小さいボタン。クソシビアな押下判定。デッキ選択するのも一苦労とかふざけんなよ。


理由7:レイアウトがクソ

 クソ小さいボタン。クソ小さいカード画像。活用されない画面の広さ。何のために横画面にしたのかさっぱりわからないクソなレイアウト。左右に余白がいっぱいある。マジでなんで横画面にしたのかねぇ?


 まぁ、ほとんど前に書いたままの文句がそのまま理由といっていい。とにかく改悪に次ぐ改悪で、良くなった所といえば声が出るようになった事くらい。イベントを一通りやった結果、やっぱり慣れる事が出来ず、楽しさより苦しさが勝ったのでやめることにした。

 さようならあんさんぶるガールズ!!
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