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2016年04月30日06:16

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人々の嘆き






自動車業界の場合・・・
例えば、A自動車から『オッサン』って車が新規販売されたとしましょう。
グレードは、低価格の『Nami』から始まりましてー
一般的な装備の『Tyuu』と、余計な装備が満載された『Jou』の3タイプです。
塗装色は、ナウなヤングから意識高い系女子、団塊世代でハラスメントの概念とパソコンのスキルが無い老害までに好まれる『白髪ホワイト』『腹黒ブラック』『黄ばみイエロー』『吐血レッド』『人生ブルー』がカタログに載り、CMでも『人生ブルー』が盛大にエンジンブロー起こすってショッキングなCMで話題をさらったっけか。

発売から3ヶ月もすると、街中で『オッサン』が走ってる姿を見るようになります。
グレードは、主に『Take』で、オプションや別途パッケージで『自分なりの1台』に仕上げてます。

『A自動車のオッサン人気爆発! 夏前にターボ仕様の“Tokujou”が出るかっ!?』

なんて、カー雑誌で騒がれます。
大体、デビューから1年後ですかね?
この頃ってのは、新車発売したグレードや塗装色の『売れ行き』をリサーチして『手直し』をするんです。
同時に、追撃を狙う他社が出した車両との比較もしたりね。

「NamiとJouの売れ行きが悪いな。 後、黄ばみイエローも。」
「吐血レッドが思った以上に受注あるね。 アタマオカシイのかなぁ?」
「やっぱ、カーナビナビシステムって売れませんねー ウケると思ったんですが、想像以上に『ナビ頼り』にしてるんですねw」

なんて開発とセールスの会議で話題になってな。
テコ入れと同時に、次なる『目玉車両』を出すんですよ。

「じゃーさ、Nami無くしてJouから『カーナビナビ』外しましょう。」
「ナビナビは、欲しがるバカも居るから『T(ツッコミ)パッケージ』でオプション扱いで。」
「だったら〜 全車『同じ装備』にして『サビアリ仕様』と『サビ無し仕様』ってパッケージングもイイんじゃ?」
「そーしたら、JouとTyuuの区別が付かないじゃんw」
「んじゃんじゃ、Jouには、ABSとかのセーフティをフル装備でー Tyuuは、オプションってな筋で。」
「イイねー。」
「で、Tokujouは?」
「ターボ付きを好むなんて走り屋か見栄張りだけだろ? さっき言った『サビ有無仕様』ですよ。」
「バッキバキに効いたLSDとかレート100kgの足回りとか組みますかwww」

なんて会議を繰り返し、発売される。
「オッサン、イイんだけどパワーがなーw」とか言ってた連中が、一気にTokujouを買います。
新車申し込みしても『納車半年待ち』なんて事になります。
やっとの思いで待ち焦がれた車を納車した頃に『マイナーチェンジ』のウワサが流れます。

「オイオイw 新車発売からたった2年で、ビッグマイナーしないよな?」

する車両もあるんですが、新規で出た車だと『しません』ね。
『グリル周りの小変更』とか『追加バージョン』程度でしょう。


ですがね。


ココで密かに『恐ろしい事』が起きてるんです。
例えば、このオッサンと言う車。
Jouが一般的な価格で200万円としましょうか?
自動車業界では、新規登録した瞬間から『1ヶ月10万円の下落』ってなるんですね。
つまり、新車で買って乗り出して2年後にゃ『査定0円』って計算です。
ですが〜
コレにも『カラクリ』がありましてね。
下取りでも買い取りでも、車検が半年残ってて走行距離も10000kmとかだったら『中古市場でも高値売買』なんです。
そんな訳で、大半が『ローン残債がゼロになる』って金額で買い取りされます。
買い取られた車両は、適度な整備とクリーンアップを行われて『130万』で店頭に並びます。
売ったり下取りに出した人が『ナニを買うか?』ってなるとー

オッサンのTokujou

だろう。
もしくは、A自動車の1ランク以上『グレード上げた車種』だろうね。



さて、ココからが『本題』です。
発売と同時に新車を買った人は、2年後のマイチェンでソコソコの価格で買い取られ『次の新車』に進めます。
俺は、この様な方々を『新車成金』と呼んでいます。
逆に・・・
高校時代に3個上の先輩が乗ってた車に憧れて「俺もアレ買うんだー!」とか言う人は『新車貧乏』に陥る危険性があります。

なんでかな?

俺が『ソレ』だったからだよっ!
自動車ってのは『動産』なんですね。
ですから、新車価格1000万円する車でも『プレミア』が発生しない限り『下落』するんです。
トヨタのセンチュリーなんて、新車買うと1000万とかだよね?
でも、同じ形の初期型とか中古で50万とかよ?
20年落ちで走行も30万とかかも知れないケドな。
同時に、トヨタの70スープラが中古相場『メキメキ上昇』してんの。
2年まえだったら15万で買えたのが、余裕で70万とかしてるからねw
コレが『プレミア』よ。


新車で発売初日に買って納車されたとしたら、ソコから『車の価値』が下がるんです。
発売されて10ヶ月とか経過した時に納車されても、その瞬間から『初期ロットの価格に付随』なんだよ。
ソレから、小変更とかマイナーチェンジが入った瞬間に『型遅れ』になる。
俗に言うー

『前期最終型と後期出たての違い』

だな。
同じ型式で『前期と後期で大違い』ってなったのでお馴染みなのが、トヨタの『X81系』だね。
前後の照明関係の変更や、バンパー形状とか変わったよ?
内装も『防汚生地』とか使われたし〜
なんてったってよー


2Lツインターボが消えて、新開発の2、5Lツインターボが出た


だな。
カタログ値で70馬力から違うんだしwww
そんなんされたら、81系の前期ツインターボ所有してて「わ、買い換えるべ!」って思っても『過去の車』なんで査定がダダ落ちよ。
だって、カタログから抹消されてエンジン自体も製造終了な車になったんだからなwww



と、25年前の車を合法的に改造して喜んでた俺に「アメリカの中古車輸入制限期限が過ぎたんで、流しまーすw」って鬼の現実が来た。
アメリカって国は、新車販売から25年経過した『他国の車』を個人輸入出来るのね。
保険とかも安くなるのかな?
シランけどw
で、国産の軽トラックとか輸入してバイクのエンジンに載せ換えして公道走っても『イイ』国なんでー
ニッサンのR32とかトヨタのA70がバンバン流出してんだ。
だから、中古相場が上がるんです。


イヤなご時勢になったよなー
やっと「安くなったなー♪」って遊びに使おうとしたらコレだもん。




なんて事をホザいてたらですね。
カウンターの隣に居た、角刈りでダボシャツに腹巻して広島弁を使うオジサマがー

「荷物運ぶんも、大変じゃけんのぉー」

って言い出した。
その奥に居た、なんか子沢山っぽいおっちゃんも

「そうなんだよ!」

って言いました。
詳しく話しを聞くと、個人でトラックを所有して運送業に勤しんでるそうです。
ナニが大変なのかと訊きますとー
俺等が『知らない現実』がありました。


「ワシの得意技にゃ『チョロチョロウルセェ〜なぁ。 屁でも食らわすか』があったんよー」


あ、なんか聞き覚えがあるなぁ?
まさか、あき竹城がミニパトで追い掛けた挙句にチチ出しちゃったとかですか?
もしかして、横浜ナンバーのトラックで派手なデコレーションしてませんでした?


「そんな頃もあったかのぉ?」


なんで活躍を見せてくれなくなったんですか?
俺、アニキの男気に憧れて大型免許取得したんですよ?
今でもトラック運転運転する時は、1番星ブルース聞きますからね!


「ま、ワシがトラック降りたのは・・・ 『大人の都合』かのぅ? 半年で各国駆け巡って撮影するのがキツくなったんじゃw」


あー・・・
10t車に詰めない量を積んで平均速度が100kmとかなると「違反じゃんか!」って言い出すバカが沸いてますからねー
そもそも「シートベルトしろ!」って、当時のルールすら把握してないお子様も増えたし・・・


「ソレもあるんだがのぉー 速度抑制装置が付いたから、頑張っても90kmしか出ないんじゃwww」


そうなんですよねぇ〜
昔だったら『船団』組んで空力抑えて140kmとか出てたのが、速度リミッターで『車速』と『回転数』両方から速度換算するんで『マジで出ない』んですよねーw


「ワシものぉ・・・ 当時の1番星号が使えたらエェんじゃが。。。 排ガス云々で車検が通らんでのぉ。」


1時間で50km『進む距離が減る』ってなると、キツイですよねー
九州からの鮮魚が、築地に到着するの『10時間』変わるんですからねw
市場のセリに合わせると、漁師さんとか運転手さんの『勤務時間』から変わるんだし。


「あんな抑制装置付けるけん、一般道でまで『無茶』すんじゃ。 高速が120km制限になるならのぉ、トラックの速度も考えて欲しいのぉー」


ごもとっもです。
現地の生鮮品を一刻も早くセリ場・ヤッチャ場に運びたいだけなんだもんねぇ?
そりゃ、速度超過とか過積載って違法なんですがー
当時の車と比較すると『思いっきり新化』してるじゃないですか。
バカ役人得意の『愚の骨頂』ですかねぇ?


「世間を知らない連中は、文句しか言わないからのぉ。 折れないとダメな部分とか考えんでな。 正論だけで生きてたら、野垂れ死ぬぞ?」


アニキは、どう思います?
俺も、速度抑制ってドライバーの『ストレス』しか生まないって思うんです。
大型経験あると「積んでるから遅いよ」ってなるんですよ。
そんな時って、追い越しレーンに入りませんよw
極論ですが、高速道を120kmで5時間巡航してSAで1時間休憩するから『平均100km移動』なんですよ。
90km抑制したら、休まないで走るよ。
だから、疲れて事故起こすしー
家に帰れないってなんじゃん。


「ワシは、もう居ないんでな。 オマエの意見を政治家に問いかけたら良いワ。」




目覚めたら、トラック野郎のDVDがリピートされてた。
やっぱソーなんだよなー。
高速なんて、トラック22時〜05時まで120km走行オッケーでイイと思うよ。
チンタラ走らすから、集中切れて居眠りしたり、SAで酒呑んだりすんだろ?
少なくとも、乗用車の免許より『大変な試験』をクリアした連中なんだから、凄いんだよ。
なのに・・・
若葉つけた高級車が猛スピードで抜いて行く。
で、遠くで事故って大渋滞って現実ww
バカかと。



トラック・バスの最高速度を制限するから『無理する』ってなんだ。
週末に仕事終えて、家に帰って荷物持ってターミナルに来るから23時とかなんだ。
高速で飛ばすから〜
朝5時にスキー場到着すんじゃん。

『速度守らない』

って違反するに『至る理由』を考えてみたらイイんだよ。
「予定時間に間に合わない」からトバすんだろ?
余裕あったらチンタラ走るでしょ?
首都高とサーキットの区別も出来ない連中と違うんだ。
大型トラック乗ってるとか、バス運転してると『プロ意識』があるんだよ。
プライドとかあるんだ。
ソレを根底から壊す『速度リミッター』ってナニ?
この制度が出来てから『事故増加』してねぇか?
ちょっと前にもあったろ?

『一般道でクレーンのアームが対向の観光バスと激突』

ってな。
レッカー業に居る人間から『総スカン』食らう事故。



プロってある前に『下僕』なんだよなー・・・








って、色んな方面の人が言ってたな。
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