2015年11月16日23:25

備但丹播城巡り(その3)

竹田城って但馬国だったのね。ということでタイトル修正しました^^;;;

11月9日(月)
前日20時に寝たら23時と3時に目が覚めて寝直しましたが、朝5時に目覚まし通りに起きれました。
窓のカーテンを開けてみると真っ暗でしたが傘が要るような雨は降っていなかったので早朝竹田城詣で決行。
5時半に宿を出て、国道9号線を西へ車を走らせました。
道中気温表示は17℃で時折靄っていたので期待しながら6時半頃に立雲峡の駐車場に着いてみると30台くらいの車が停まってました。
1台に2人乗っていたとして50人以上…。平日月曜日の早朝なのに^^;;;

第3展望台の少し上まで登ってみましたが、竹田城の見える方向は真っ白け。
雲と霧で何にも見えません。
地元のおじさん曰く、日の出前に15分くらい浮城のように見えていたけれど、霧が上がってきて見えなくなったとのこと。
70過ぎの両親を気遣って明るくなる頃合いを見計らってきたつもりでしたが30分遅かったかぁ><

でも翌朝もう一回チャレンジできる行程を組んでいたので、予行演習とすっぱり諦めて、また1時間ドライブして福知山の宿に戻って、8時から朝食。

9時半に宿を出ました。

3日目の目的地は早朝の竹田城と午後に城崎温泉に入ってカニ食べる(父の希望)こと。
日中はほぼノープランで、出石に行ってそば食べようかと思っていましたが、福知山から出石までは車で1時間ほど。
朝飯食べたばかりで昼飯には早過ぎる。
というか、ドライブしてばかりでお腹が空かないので、行程3日目から昼飯抜くことに。

城崎温泉に行く前に舞鶴と天橋立のどちらに行くか検討しましたが、舞鶴の海軍記念館は土日のみ見学可、田辺城資料館は月曜日休館ということで、天橋立に行くことに。

カーナビに天橋立駅を目的地設定してドライブしましたが、車の運転は父。
私の父は割と行き当たりばったりなところがあり、前を走っている観光バスの後ろに付いていって、カーナビには従わずに傘松公園の方に着きました。
以前に一人で天橋立に来たときは、天橋立駅側から天橋立を半分くらい歩いて戻って傘松公園には来ていなかったので、私的には好都合ではあったのですが^^;;;

とりあえず傘松公園にケーブルカーで登り、普通に眺めるのと『股のぞき』で撮ってみる。
…龍が飛んでるように見える?

傘松公園から天橋立を少し歩いてみて、2kmくらい歩いたところでUターン。
車に戻って、カーナビに城崎温泉駅を目的地設定して車を走らせました。

…どうも父の車のカーナビは最短距離設定が推奨らしく、対向車が3台くらいしか来ないような山道の間道を抜けて城崎温泉着(お城はないけど『城』巡りだwww)。

城崎温泉は、九州でいうと由布院温泉みたいな位置づけで、JRが頑張っておしゃれな温泉街をアピールすることで観光地化に成功しているような雰囲気を感じました。

御所の湯に浸かって体重計に乗ったら70.3kg。
…明日も昼飯抜きだな。
ダイエットは明日から頑張る、ということで、予定通りにカニ食って福知山の宿に戻ったのは20時頃。

今朝は5時半出発で30分遅かったので、明日は1時間早く4時半出発ということで早々に就寝しました。