2015年06月27日19:56

乗鞍天空マラソン参戦記(その1)

先週、乗鞍天空マラソンに参加してきました。
例によって普段日記のネタがないので、1週間遅れでダラダラっと旅行記を連載します。

6月20日(土)
朝7時北九州発の飛行機なもんで、5時半に自宅出発。
目覚ましを4時50分に仕掛けておいたのに、4時過ぎに目が覚めてしまったので、寝過ごさないようにそのまま起きました。
相変わらず遠足前のお子様^^;;;

予定通り6時半に空港に着いて、定刻通りに7時に離陸、8時半に羽田空港着。
弟がレンタカー借りてきてくれて、9時に羽田空港で合流。
乗鞍目指して高速道路に乗りますが、早速事故渋滞に嵌まりました。
これがテレビでよく見る「小仏トンネルを先頭に渋滞〇〇km」ってヤツか…。
ホントに日常茶飯事なんですね><

おかげで13時頃に諏訪湖SAでようやく昼ご飯。
弟から運転を代わって、カーナビの指示通りに受付会場の乗鞍観光センターに16時前に着いたのですが、着くのと同時に雨に降られました><

受付済ませて、コースの下見で車で上がれる第1エイドの三本滝まで行ってみました。
うへぇ、ここまでで7kmかぁ…。

スタート地点の標高が約1,500mで、第1エイドの標高が約1,800m。
最初の7kmで300m登るわけですが、18.5kmの折り返しの標高が約2,700mだそうで、11.5kmで約900m登ることになります…。
登りが大の苦手の私にとっては完璧アウェーです^^;;;
まぁ、制限時間が5時間なので、18.5kmを3時間で歩いて登ることができれば制限時間内には帰ってこれるハズ、という机上の計算。
どうにかなるっしょ、と考えつつ宿にチェックイン。

…わぁ、ペンションってやつですか。
普段ぼっち旅行だとビジネスホテルにしか泊まらないので、こんなおしゃれなお宿は兄ちゃん初めてだよwww

乗鞍天空マラソンに参加しようと思ったら、宿は観光センター近くのペンションしかなく、ぼっちでは部屋が取りづらいので、できれば大人数の方が部屋を取りやすいということで、一昨年は弟と両親の3人で宿を取りましたが、今回は私も混ぜてもらって4人部屋を弟に取ってもらいました。

ぼっち旅行だとシングル素泊まりで飯は外に適当に食いに行くもんですが、ペンションだと晩ご飯がコース料理で出てきます。
げふ、食い切れねぇ。とか言いつつ、両親も弟も食べれずに何品か残しましたが、私だけ一通り完食。
だって、もったいないじゃないですか。
で、そんなこと言ってるから温泉入って体重計乗ったら69kgなんだよ。
この1年間で全然ダイエットできてねぇwww

翌日は朝早いので、22時前には寝てしまいました。