ゲーム会社も群雄闊歩、いろいろと顧客の顔色をうかがうので大変だなぁと。
個人的な印象としてアトラスは「やりたいこと」という製作者側の一本筋を独自のセンスで味付けしてユーザーを抱き込む印象があるんですね。
オンラインアンケートを実施したというのは時代の流れか、よりユーザーの声を聴いてそれにこたえたいなのか。
質問は20分くらいのものでしたが多岐にわたります。
ユーザーの好きなゲームに加え個人情報に触れない程度のライフスタイル的なもの。
ライバル業社を意識したであろう質問
スマートフォン向けやSNS的コンテンツ、オンラインゲームなどを意識する質問
こういう回答のパーツを集めて次が作られるんだなぁと。
どの会社もゲーム作るときに当然マーケティングはしているんだろうから当たり前なんですが。
アンケートという媒体で客層を探るってのが、私の仲でのアトラスの売り方としては意外というか。
好きな会社ですから、まぁいろいろ面白いの出してほしいですね、そのほうがこっちも刺激されますしね。
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