盆栽車兼ローラーの任に就いていたP-20Rがカスタムもあといくつかで
一周してしまいそうなので、ローラーですり減らすのもなんだなと
前線にもどってもらうことに
代わりに改造実習の人身御供になっていた例のアレを実走可能状態まで
ひきあげてローラー用に使役することにした
カップ&コーンからカートリッジ式に交換したBBに、P-20Rのおさがりの
ノーマルクランクを取り付けSPDペダルを装着
赤錆びたチェーンも交換のためにとりはずし、リアディレーラーを拭いていると
プーリーの上段がグリスが固まって渋くなり、下段はグリス切れでキュラキュラ
音がするので分解掃除してグリスアップして組み直した
(安モンのディレーラーはボールベアリングつかってないって本当だった)
新品のチェーンを張り直して一応ドライブトレーンは完成の形になったあとは
短くて自分の体格にあわなかったシートピラーをダイヤコンペの長いものに
交換し、サドルはこれも完成車状態のときについていたP-20Rのものを流用
さらに今回はニップルレンチをつかって使い古しの650Cホイールの
縦ぶれ横ぶれを修正
振れ取りはおもしろくてクセになるね、深夜にまゆげ抜きやってると
勢いがついて止まらないってのとさも似たり
ほどほどで切り上げないと際限なく追い込もうとしてしまう
振れ取り台もミノウラの安いの買うかな
こないだやったダイナミックバランスも当然やりました
(そこまでやってもカッコ悪いものはカッコ悪いけど)
あとざっと調整もして、一応走れる状態にしたところでテスト走行に近場の
サイクリングロードへ
外観は悪趣味でもさすがクロモリフレーム
振れ取りしたホイールともあいまってマイルドというか角がつるんとしたというか
とにかく滑らかな乗り心地がすばらしい
去年のサイクルフェスタで試乗したmullerのチタンフレームとか思い出した
おかしいな、P-20Rもクロモリのはずなんだけどw
途中、ハンドルの取り付け角度が不快で5度ほど上向きに修正してついーと先へ
出足好調だったけど、それだけでは済まなかったんですがね
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