mixiユーザー(id:10590290)

2014年11月15日18:57

17 view

思い立ったが吉日

作ろうかな〜と思っている時に作らないと、その波が去った後は
(必要に迫られない限り)作らないので、思い立ったが吉日と言うことで
パウンドケーキを焼きました/型はパウンドじゃなくてミニクグロフですけど。
パウンドも持っていますが超個人的な理由・クグロフの形が好きなのです♪
あ、使ったのはオーブンではなく無水鍋です。
いくつかのレシピは電子レンジのオーブン機能から無水鍋利用へ移行しています。
鍋も徐々に自分の物にして行かないといけないですからね指でOK

今食べている米は先日銀杏を持って行った時に旦那ちゃんのおばさんから貰った
新潟の良い米の新米を精米までしてもらった奴10kgなのですが、うちが米の新旧や産地、
野菜の見かけ(ジャガイモの大小とか)にこだわらないフランクなのを
伯母さんは知っているので(フランクと言うか貧乏すぎるって話ですけどw)
新米を貰った際に「今年の分の新米が届いたけど、実はまだ古米も残っているので
よかったらこれが食べ終わったら貰ってもらえない?」と言ってくれましてね。
貰えるならwelcomですので 古米を今月末位に貰いに行くことになりそうです。
その時の手土産はもう銀杏というわけにもいかないので 次回はちょっとランクの高い
ホッカイロ2包み(800円位)と自作のお菓子でもと思っており、それの練習も兼ねています。

持って行くのは2種類の予定。
マーブルと、レーズン&自家製オレンジピールのラム酒漬けを入れ込んだ
ドライフルーツのクグロフを1台づつ焼いて半分づつ持って行こうかと思っています。
今回はとりあえずマーブルの練習。まぁドライフルーツの方はマーブルが上手く焼ければ
手順は同じなので練習の必要ないしあっかんべー

自画自賛ですが・・・アタシ、マーブル模様が上手すぎますグッド(上向き矢印)
クグロフを使うと下手でもあまり目立ちませんが パウンド型を使うと
外周にココア生地が全く出ていない素の生地しか見えてないとかいうのもありますでしょう。
まぁ手抜きしなければ絶対外にも模様が出るわけなので、基本に忠実に作っただけですけど。
味も良かったです。反省点は焼き上げ後のブランデーが全く効かなかったので
薄めずに軽く煮て直に塗った方がいいかな、ということ。
この点を踏まえて近い内にもう一回焼き、ブランデーの調整をしたいと思います。

余り生地もあったのでプリン型2つに入れて一緒に焼きました。
右の写真は旦那ちゃんに切って出した物。彼のは縦線になってしまいましたねぇたらーっ(汗)
型から出して手づかみで食べてしまった私の分はカットしたクグロフのような
綺麗なマーブル模様だったんですけどね。アハハ〜、最後のは言い訳です(笑)。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する