mixiユーザー(id:8325272)

2012年12月09日20:25

6 view

渋谷食べ歩き「細雪」

平成24年12月7日(金)。
 丸美先生は仕事中だったが、17時過ぎに地震があった。
 高層階なので、揺れる揺れる。
 この秋に渋谷通いになってからも、何度か地震があったけれども、最大の揺れだった。
 いつもの昼食会の、武蔵小杉のエヌ氏は、
「物が落ちて来るから、潜った方がいいですよ」
 机の下で頭を抱えながら叫んでいる。
 揺れが大きくて長かったが、建物の耐震構造で、揺れながら揺れを吸収する仕組みだったのだろう。
 こんな高層にいたら、駄目な時は駄目だし、もう、耐震構造を信じるしかない。
 エヌ氏の姿が見えないので、
「Nさんは、どこに行ったのですか」
 と言っている人がいた。
「ここで狸みたい丸くなっています」
 丸美先生が報告する。
 揺れが収まると、エヌ氏は這い出て来て、昼食会のA氏に向かって、
「そこの席、棚が崩れたら危なかったですよ」
 そして、
「どうせ、皆は、先に死ぬんだから」
 と、うそぶいていた。
「これじゃあ、家のガスが停まってるかもしれないなあ」
 と言う人には、
「ガス代払ってないんですか」
 とも言っていた。
 インターネット速報によると、ついつい神奈川県を見てしまうが、神奈川県は震度4だった。
 余震のためか、耐震構造のためか、建物がしばらく揺れ続けている気がした。
 電車も停まっているのではないか。
 仕事が終わって外に出ると、渋谷の街は、普段の姿だった。
 電車も停まっていない様子。
 店も普通に営業しているので、見つけておいた旧めかしい居酒屋、
 細雪
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13050656/ )
 に入る。
 JR東日本・山手線、渋谷駅から京王帝都電鉄・井の頭線の駅ビル、マークシティに行き、建物の北側に接している。
 路面電車の東京急行・世田谷(玉川)線は、かつて渋谷駅まで乗り入れていたが、その時代からある店だろうか。
 世田谷線なら似合うが、歩いて数歩で世界が変わり、都会的な井の頭線の改札口がある。
 中が見える扉には、
「酒動ドア」
 とある。
「手動ドア」
 の意だが、自動扉が壊れたというより、どこかから不要になった、壊れた自動扉を譲り受けた様子。
 煙草の煙が渦巻く店内に入り、女将さんに、
「一人です」
 と、人差し指を立てると、入り口近くの、4本ある脚の1本が浮きそうなテーブルに案内される。
 椅子についても、そんな感じだった。
 壁に貼られた品書きから、鯵フライ、焼きそば、麦酒(ビール)を頼む。
 雰囲気を堪能し、女将さんに会計を済ます。
「今日、地震あったの、知ってましたか」
「知ってます」
「食器がガタガタと揺れて、ああ地震だって、気が付いたんですよ」
 合計で1330円だった。
 J−WAVE(81.3MHz)・受信記録(20:20〜21:00)。ジャム・ザ・ワールド(若手ダンサーの夢と現実、ほか)。提供(三菱商事、ほか)。SINPO=45444。
 ラジオ韓国(1170kHz)・受信記録(21:00〜22:00)。玄界灘(韓国のビールは不味いか、ほか)。イッチャナヨ(韓国歌謡コンクール、ほか)。SINPO=33333。
(400文字4枚)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する