mixiユーザー(id:8325272)

2007年12月08日19:23

40 view

中村中さん、紅白歌合戦出場

(12月1日の出来事)
 丸美先生が、読売新聞(11月29日)の地方版を読んでいると、神奈川県相模原市の高校で、実習で飼っていた乳牛を食品企業の協力で食肉にして、レトルト・カレーに加工して、市民まつりなどで販売したという記事が出ていた。
 牛が出荷される時には泣き出した生徒もいたというけど、こういった経験をすると、命の大切さが身に染みて分かるし、食べ物を粗末にする事もなくなるだろうね。
 一頭で 1,600食分が出来て、生徒からは、
「とても、おいしかった」
 と感想があったという。
 ところで、先頃、宮崎県知事の、そのまんま東氏が、
「(躾のために)若者に一定期間の農業体験を」
 という意味の意見を語っていた。農業は躾のためにあるわけではないし、本末転倒である。本物の「農業体験」とは、この高校生のような体験を言う。
 21時からのラジオ韓国は録音しながら、東京放送で、五輪野球予選、台湾・台中球場「日本代表 対 比国代表」を聴く。
 日本が大量点差で勝ったものの、比国(フィリピン)も強くならないと、野球が五輪競技から外される可能性が出て来るから、単純に喜んでばかりもいられない。
 書き忘れていたけど、11月22日の項目の、五輪野球(練習試合)球場名は、日本の福岡ドームである。
 録音していたラジオ韓国を聴くと、毎年12月1日は、ラジオ韓国が1955年(昭和30年)日本語放送を開始した日にちなんでの、「韓国歌謡コンクール」だった。聴取者が歌った韓国語の歌のテープを募集して、番組パーソナリティーが審査するという企画である。
 なお、ラジオ韓国の前身は、日本のNHK京城放送局だったので、日本語放送そのものは、それ以前にもあった。
0 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する