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2024年03月31日13:15

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Holo X Breakをやってみて……

 「Holo X Break」はSteamでKayAnimateがホロインディから出した無料ゲームである。読みは「ホロブレーク」だそうだ。ベルトスクロールアクションゲーム……つまり既存のゲームで例えるならば「ファイナルファイト」や「くにおくん」系統のゲームである。

さて開発元は「Holocure」を作っているトコで、「Holocure」はよく出来ていたのでわりと期待していたのであるが……

<単調なステージ>
 「ファイナルファイト」でも1つのステージで場面転換があるものだ。1面でも「路上→地下→また路上」と戦う所が変わる。でも「Holo X Break」はず〜〜〜っと平坦な道だけ。背景がまったく変わり映えしないので「今どのくらい進んでいるのか」がさっぱりわからない。「ファイナルファイト」なら画面パッと見れば「あぁ、今あのへんだな」ってすぐわかるのに。

<単調な攻撃>
 「ファイナルファイト」のコーディーなら「ジャブ→ジャブ→ボディブロー→アッパー」となるところだが、あまりそういうコンボ決めてやったぜ!という爽快感が無い。また、投げもないためにとにかく敵に囲まれる。敵を引き付けてから回避で背後に回って殴る……というプレイスタイルになるのだろうか。

<単調な敵>
 設定上仕方ない事なのだが……このゲーム、敵はホロライブ6期生の「Holox(ホロックス)」という組織(という体)なので、出現する敵がみんな「ホロクサー」(Holoxの構成員)だから同じ仮面をかぶっている。そこからあまり逸脱させられないからか大体同じような見た目で、武器が違うか、若干色が違うかあたりでしか差別化されていない。個人的には中ボス格の見分けがつきにくく、「なんかこいつしなねーな」と思ってたら中ボスだったということがよくあった。
 ホロクサーの仮面は仕方ないにしても、もっと体形を変えたり、姿勢を変えたりやりようはあるように思うのだが。
 検証のためにまたよくやってみたところ、結構頑張って服装も変えているようだが、人間はやっぱり顔を見ているってことなんでしょうか。結構違うのに顔が同じだけで同じに見えるんだよなぁ。う〜ん。

<単調な敵の動き>
・敵が画面端(左右)からしか出てこない
 「ファイナルファイト」でも「建物から出てくる」とか「上から降ってくる」とか色々あるのに。

・みんなほぼ同じ動き
 大体「Y座標を合わせて殴ろうとしてくる」だけ。「ファイナルファイト」の最初のザコでさえ「ちょっと様子見して近寄ってこない」みたいな動きも織り交ぜるのに。また「とにかく殴ろうとしかしてこない」ため、追いかけられるともう逃げられない。なぜ逃げる必要が出てきてしまうかは後述する。

<クソ不遇なぼたん>
 プレイヤーキャラは5期生の「ぽるか」「ぼたん」「ラミィ」「ねね」から選べるが、ぼたんの不遇さがやばい。唯一の利点は「遠距離攻撃」なことで、それなら余裕やん! と思いそうなところだが……

・弾が貫通せず1Hitで終わり
 ということはつまり……敵が2匹来たらもうおしまいってワケ。1匹目しかひるませることが出来ず、2匹目の攻撃を食らってこっちは動けなくなる→2匹にボコられるというコンボを食らうハメになる。敵は常に2〜3、最多で8匹近く出てきます。

・威力もあまりない
 弾が貫通せず1Hitということは、まぁ遠距離なんだし近づいてくる前に全部倒せばええんやろ……って思う所だが、そこまでの威力は無い。

・攻撃速度が遅い
 さらに攻撃速度が遅い。どのくらい遅いかというと、タイマンで殴り合ってるとたまに割り込まれるくらいには遅い。

・リロードがある
 ぼたんの武器は銃で弾倉は10。撃ち尽くすとリロードせねばならず、リロード中はまったくの無防備で移動すら出来ない。そのため、戦略的には「10発撃ち尽くす前に攻撃をやめて逃げる」ということが必要になる。リロードは攻撃をしなければ自然にやってくれるし、このオートリロード中ならスキがない。

 このようなの仕様のせいで、「前方から敵が2匹以上きたら距離を取らなければいけない」ので、とにかく逃げ回るハメになる。しかも敵はあまり「ちょっと様子見する」とか「距離を取る」といった無駄な行動をしてくれないため、かなり執拗に追ってくる感じになっている。でも倒さないと敵は減らない。でも簡単には倒せない。とにかく辛い。

<クソシビアなデスペナ>
 このゲーム、敵を倒した時などに出るコインで装備を強化したりするのだが、そのために大量のコインが必要になる。しかし死ぬとコインの全てを失う。半減でもきついだろうに全て。全額である。
 しかもその場で復活出来ず、ステージの半分ほど戻される。結構ダルい。

<無駄に豊富で凝ったアイテム>
 ホロライブネタのアイテムをいっぱい考えて入れてくれたのはわかるのだが、その全ての効果、性能を理解し、アクションゲーム中に瞬時に切り替えて使い分けるには相当な習熟を要す。

<ジャンプは出来ない>
 だからジャンプ攻撃ももちろん無い。その代わりに緊急回避があるのかな。でも「威力低いけどジャンプキックでとりあえず敵をダウンさせる」っていう事が出来ないのは結構辛い。

<ファイナルファイト的必殺技がない>
 「ファイナルファイト」、またその系統のゲームでは敵に囲まれた時用に「HPをわずかに消費して周囲の敵を吹っ飛ばす」攻撃が用意されているものだが、このゲームにはそれがない。囲まれたら前後からボコボコ攻撃食らって動けなくなるし、囲まれる前になんとか逃げなければならない。一旦仕切り直し!ということが出来ない。結構辛い。

<溜め中に動けない>
 通常攻撃に溜め攻撃があったり、スキル2が基本的に溜めないと出せないのだが、これらの溜め中は動けない。約2秒ほどか。アクションゲームで2秒はかなり長時間であり、溜めが終わった時に敵が同じY座標に居てくれないと当てられない……というのはかなり当てにくい。特にスキル2に関しては「溜めが終わったけど敵が同じY座標にいないからやめよう」ということが出来ず、溜めきったら出すしかない。出してしまったら長時間無防備です。詰んでます。

 おそらくこのゲーム、二人以上の同時プレイを想定しているだろうと思われる。そうでないと溜め中に動けないとかいう攻撃を当てるのが困難すぎる。だが、現時点ではローカルでの協力プレイしか出来ない。オンライン協力プレイは延期とのことで後日実装されることになると思うが、ソロでは非常に厳しいゲームと言わざるを得ない。

 一応囚われている「座員」「雪民」「ねっ子」「SSRB」を救助すると敵を攻撃してくれるNPCとなって共に戦ってくれるのだが、ものすごい乱戦になって視界をさえぎるために敵の動きが読みにくくなり、攻撃を避けるのが難しくなる。特にボスはかなりジャストなタイミングでの回避行動を要求してくるため、ボスが見えにくくなるのは本当に困る。

 難易度の選択なども出来ない現状、個人的には非常に難しいゲームだなという印象。攻撃やスキル使用時の隙が結構あったりなかなか爽快なプレイとならない。


 1つ要望出すとしたら……アイテム捨てられるようにしてくれないかな?


 個人的に「ファイナルファイト」が大好きなあまりかなり厳しい査定になったと思うが現状ではこんな感じだと思う。まぁでも無料のゲームだしね……あぁ、いや、無料のゲームに「でも無料のゲームだし仕方ない」って言っちゃうのはなんだかアレですね。でも今んとこそうなんだ。しゃーない。

……「Holocure」アプデはまだですか?
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