mixiユーザー(id:205753)

2023年10月30日23:52

12 view

再配達問題

「置き配」推進では足りない「物流2024年問題」。解決への3つの提案とは?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=141&from=diary&id=7616327

そもそもなんで再配達になるのかの原因究明はきちんとなされているのだろうか。個人的には時間枠が広すぎだと思う。
朝一で8〜12時の4時も待っていられない。幸い配達人も分かっているのか10時前後に来るから指定しているが、これが早いと8時台、遅いと12時直前となると受け取れない。
2時間枠でもずっと待つのは大変。食事に出る、トイレ、入浴など出られない用事が出来なくなるか、再配達前提でそれらの用事を行うしか無い。

配達開始時点でおおよその順路は決まっているはずだ<まさか行き当たりばったりと言うことは無いよね。
ならば通常の経路からこの荷物はいつ配達できるかは分かるはずで、それをプッシュ型で連絡して欲しい<メアド登録している場合。
登録して無くてもHPに荷物番号から持って出ていますと表示されるのだからもう少し細かく表示して欲しい。
道路状況や距離に左右される地方で30分、都心部なら15分ほどの枠でいつ届くのが分かれば、事前にトイレに行っておくとか、かなり掛かるならちょっとコンビニに買い物とかが出来る。

発注時に日時時間指定出来ない商品でも荷物番号から何時届く予定か分かれば待つ事も出来る。
まぁ、景品みたいな物だと荷物番号の通知も無いから再配達になることも多いけど(^^;;
こう言ったのは事前会員登録で対処するしか無いかな。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031