mixiユーザー(id:933656)

2023年06月26日21:15

58 view

ボルダリング、復帰したのですわよ

【↑大好きな壁の前に戻ってこられたわよ】

コバ・ジュンです。

あれは今年、3月の末頃だったでしょうか。まだ肌寒さが残る頃、ボクは趣味のボルダリングにいそしんでおりました。楽しくてしょうがない。週2回、行ければ3回、ホームのジム、または遠征もしたりして、壁登りに夢中になっていたのです。始めてから10ヶ月。5級課題をクリアできるようになり、いよいよ4級へ挑戦を開始!というところでした。

「4級」というのを分かりやすく説明しますと、初心者から中級者レベルへのアップグレード的な課題になります。

その4級トライ中に変な落ち方をし、足首をひねるとともに、肩をもグギッと。その時は「ちょっと痛っ」くらいだったのですが、日が経つにつれ、肩の痛みは段々とひどくなります。その結果、

・電車の吊り革がつかめなくなる

・家の窓(引き戸)を開けられない

・カーテン開けるのすら痛い

・要するに、右肩が上げられなくなった

というひどいことに。調べたら「腱板損傷」という怪我をしてしまったらしいのです。病院には行けませんでしたが(金、ない)、ネットでたくさんのサイトを調査する限り、「断裂」まではいかずとも、確実に「損傷」のレベルに達していたのでした。


閑話休題、


そんな大怪我から3ヶ月が経過した現在。だいぶ痛みも引き、上述の「できなかった動作」ができるようにまで戻りました。まだ多少痛みは残るのですが、ボクのボルダリングの師匠である「萬ちゃん」に聞いてみたところ、「足の移動トレーニングだけでも出来るんちゃうん?トラバースって言うんやで。肩に負担かけんようにな」とのアドバイスをいただきます。

そんな助言をいただいたなら、もう行くしかねえ。ストレスマッハだったこの3ヶ月間、足移動だけでもいい!あの感覚を忘れたくないのだ!おニューのシューズも買ったのに、家の中でしか履けないなんて何事だ!(ボルダリングシューズは基本キツいものを選ぶので、家の中で「足入れ」をして、いつ復帰しても良いようにしていました)

フォト


というわけで、6月下旬、ホームジムである横須賀は「県立大学」駅近くのホームジム「forge」へ顔を出してきたのです。


ひとこと。

超楽しかった!やっと戻ってこられた!「機動戦士ガンダム」のランバ・ラルの名ゼリフに例えるなら、

「ふふふ…。この壁、この匂い(チョークの)こそワシの場所よ!」といったところでしょうか。

3ヶ月前、「吊り革をつかめなくなった男」「引き戸が開けられなかった男」「肩より高い位置の食器棚に手が届かなくなった男」が、無事に復帰ができたのです。その嬉しさといったら、ああもう、うまい例えが見つからねえよお…。


6級完登動画

http://kobajun.starfree.jp/ontology6/image4/top_3kagetsuburi_bouldering.mp4

5級完登動画

http://kobajun.starfree.jp/ontology6/image4/top_bouldering230623_01.mp4

あああ、マジ楽しい。体が覚えていた。頭も覚えていた。まだまだ無理はできませんが、ゆっくりゆっくりと戻していき、今度こそ怪我はしないよう、あせらずにガンバっていきますわよ。


ではまた。


http://kobajun.starfree.jp/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年06月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る