mixiユーザー(id:17515094)

2023年05月20日11:08

52 view

車検も大変なんだよ

気のせいか、それとも某大手中古車販売店の不正の話が広がっているせいか。
最近やけに不正車検の話が耳に入ってくる気がする。
意識がそっちを向いているからだろうか?

不正車検の話は昔からちょいちょい耳にする事はあった。
明らかにアウトなものから、法のグレーゾーンにあたるジャッジする人のさじ加減で是非が変わってしまう所で指摘されてしまったものまで。
世間に出回るのは前者が多いんだけどね。
でもそれほど件数ってのは多くなかったと思った。

まぁ自動車整備を仕事でやった事のある人は分かると思うけど、車検整備っていい収益になる代わりに手間な作業なんだよ。
世の中、全部が全部トラブルを抱えていない車ばかりではないし、メーカーや車種ごとに整備性の癖みたいなのがあるから同じ作業でも手間取るか簡単かも変わるんだよ。
例えばうちのB21Wデイズのリヤブレーキのライニングの隙間調整。
デイズはショックアブソーバーが斜めに取り付けられた変則的なトーションビームサスペンションを採用しているからか、スタビライザーが斜めに取り付けられている性で右側のブレーキドラムの調整口周りにスペースが無くてめちゃくちゃ作業し辛い。特にアジャスターのロックプレートを上げてアジャスターを回すのが面倒。
と、こんな感じでコツを掴まないと時間ばっかりかかってしまう作業なんてものが整備の仕事にはしこたまある。
そんな中で2時間車検だとかで時間制限が設けられた中で次々作業台数をこなさなければならないのだから、メリハリをつけて作業しないと仕事が終わらない現実もある。
とは言っても、違法や正常に車が使えなくなるような不具合を良しとすることはほとんどの所はしないけどね。
ただ健康診断とかと一緒でさ、やってる仕事は簡単そうに見えても実は大変なんだよってのは世の中の人にもう少し理解はしてもらいたいよね。

因みにうちのデイズに限っては不正車検の疑いはまるっきりないと断言できる。
なにせ自分で軽自動車協会に持ち込んで車検を取ってるからね。
もっとも軽自動車協会や陸運局での検査はあくまでその見た時点で道交法に沿った車の状態に維持されているかを確認するものだから、車検後にちゃんと整備は別にやってるんだけどね。
ただ誰にでも出来る事ではないだろうし、持ち込み車検もそれなりの手間はかかる。
だからこその車検整備料金っていい値段がするのだけどね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031