mixiユーザー(id:9954554)

2020年10月23日10:34

31 view

旧原宿駅舎の行方。

伊藤が地域や渋谷区と一体で保存運動に取り組んできた旧原宿駅舎は、都内最古の木造建築駅舎として原宿・神宮前地域のランドマーク(地域のシンボル)であり、貴重な建築物でした。

持ち主であるJR東日本との交渉の末、JRからは「耐火建築物ではないので、このままの状態で保存はできないが、一度解体した後、できる限り旧駅舎のマテリアル(原材料)を利用して、再築する」との回答を得るにいたりました。

先日来旧駅舎の解体が始っていますが、JRが地元に示した再築案のパース(完成予想図)を見ると、ファサード(正面のデザイン)はきちんと旧駅舎が再現されています。安心しました。

また地元有志からは、解体時に廃材となる木材を利用して、旧原宿駅舎のメモリアルな木工品(ベンチやお札、アクセサリーや拍子木などのアイディアがでています!)を作るというプロジェクトも動き出しています。こちらも楽しみです。

朝:おじや
昼:パスタランチ
夜:居酒屋系つまみ、豚汁
間食:クッキー、羊かん

トレーニング:バイクローラー台―30分 ジョグ―7.5km
※Facebook https://www.facebook.com/ito.takeshi.officialでは写真も見られます!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る